• 締切済み

DVD-RWの再生

教えてください。 DVDのコピーですが、パソコン(Win XP)にて (1)DVD Decrypter ファイルモードにて、リッピング (2)DVD Shrink ISOイメージを作成してDVD Decrypterで書き込むにて、バックアップ (3)DVD Decrypterが自動起動して、DVDメディアに書き込み終了する 上記の手順で、DVD-Rにコピーしておりました。 このできあがったDVD-Rは、DVD再生専用機で問題なく再生できます。 今回、手順は全く同じで、メディアをDVD-RからDVD-RWに変更しました。 しかし、このできあがったDVD-RWを、DVD再生専用機に挿入すると、「No Disk」と表示され、再生ができません。 (パソコンでは、DVD再生が可能です) どこか、設定が間違っているのでしょうか?(倍速は、メディアの能力に合わせております) DVDメディアは、DVD-R・DVD-RWともに国産です。 DVD再生専用機は、DVD-RWも再生可能(ただし、ファイナライズしたものに限る)となっています。 DVD-RWは、このDVD Decrypterで何か特別な設定をしないとファイナライズできないのでしょうか?(何もしなくてもファイナライズしてくれるものと思っておりますが・・・) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>上記の手順で、DVD-Rにコピーしておりました。 >このできあがったDVD-Rは、DVD再生専用機で問題なく再生できます。 > >今回、手順は全く同じで、メディアをDVD-RからDVD-RWに変更しました。 -Rが読めて、同じ手順で焼いたのならば-RWもファイナライズされていると思われます。 3年前ですと、Ver1.2対応されていない可能性があると思います。

naturalpar
質問者

お礼

shironekoxxxさん、お礼が遅くなりすみません。 正月に、いろいろ試してみましたが、結局できませんでした。 Ver1.1 1.2 ともにやってみたり、速度も2倍で焼いてみたり、 また、干渉しそうなソフトを削除したり、常駐ソフトを停止したり、 ウイルスソフトも停止したりもしました。 DVD再生専用機のメーカーにも問い合わせしましたが、DVD-RWは問題なく対応しているとのことでした。 会社のパソコンで、同じように焼いたもの(Ver1.2 6倍速)を、自宅に持ち帰り、再生専用機で再生できましたので、再生専用機には問題がないことになります。 あとは、自分のパソコンに問題があると思い、いろいろやってみましたが、どうしてもわかりません。 あきらめるしかないかなぁーと思っています。 今後もいろいろ思いついたときに、思いついた方法でやってみようと思います。 もし、shironekoxxxさんも、何かヒントが思いつかれましたら、気が向いたときにでも、教えてください。 ありがとうございます。

naturalpar
質問者

補足

Ver1.1のメディアを購入して、試してみます。 また報告させていただきます。 ありがとうございます。

回答No.4

>Ver1.2/6X と書いてあります。 プレーヤーがVer1.2対応かどうか調べてみて下さい。 もしくは、Ver1.1のディスクを入手して同じように作成してみて下さい。 (故障等で無ければ、1.1なら掛かると思います)

naturalpar
質問者

補足

ありがとうございます。 よく読んでみましたが、DVD再生専用機の説明書には、そのようなことが書いてありません。 次のようになっています。 「再生可能ディスク:DVD ビデオCD CD CD-R CD-RW DVD-R DVD-RW (ファイナライズや記録されているデータの状態によっては再生できない場合があります)」 この再生専用機は、3年前の製品です。 また、DVD Decrypter では、自動にファイナライズ処理してくれると思ってよろしいのでしょうか?

回答No.3

データ用でも、同じ規格の枠があります。 映像用と違いCPRMという表現ではありません。 例として、 http://www.tdk.co.jp/tjbbf01/bbf22000.htm この場合、CPRM1.2と同内容です。 http://www.tdk.co.jp/tjbbf01/bbf34100.htm こちらの場合、CPRM1.1と同内容になります。

naturalpar
質問者

補足

返信が遅れまして、ごめんなさい Ver1.2/6X と書いてあります。 これでよろしいでしょうか?

回答No.2

えと、今売られているディスクのCPRMバージョンは恐らく1.1か1.2です。 内周以外でも、どこか(パッケージとか)にその記載がありませんか? 古いプレーヤー等だと、CPRM VER1.2は掛からない場合があります。

naturalpar
質問者

補足

私の説明不足があったと思います。 申し訳ありません。 DVD-RWメディアは、録画用ではなく、データ用を使用しております。 どこにも、Verの記載がありません。

回答No.1

ディスクのCPRMバージョンはいくつでしょうか? ディスクの最内周あたりに書いてあると思います。

naturalpar
質問者

補足

16桁の英数字でしょうか? Y6A00823B25E106X これしか書いてありませんが、よろしいですか?