• ベストアンサー

尿の再検査。2ヶ月前の膀胱炎のせい?

健康診断で尿検査に引っかかりました。 白血球の値が平均値より少し高かったです。 その下に「尿路感染症の疑い」とかかれていてショックでした。 私はちょうど2ヶ月前に風邪を放置してその為か初めて膀胱炎になりました。 泌尿器科に受診し薬と点滴で症状が良くなり治ったと思っていたからです。 実は直ってなかったのでしょうか? 医者は「また来て」とは言われなかったのですが…。 (症状は正常に戻ってましたが、薬は全てすべて飲みきりました。) ちゃんと直さないと慢性化になると聞いたことがあるので 2ヶ月も放置してて大丈夫だったのか心配です…。 最近は風邪は引いてないし(ちょっと寝不足でしたが) あの膀胱炎以来トイレも健康時となんら代わりがないです。 健康診断の際は医者が来診だったので再検査の為に病院に行った事が無いのですが 大きな病院のようで尿検査で話を聞いてくれるものですか? (来診の時も受付の方に事務的に容器を渡されただけ。 一応問診欄はありますが記入する所はありません。) 結果もかかるでしょうし検査で会社を休むよりも 同じ休むなら泌尿器科にもう一度行って検査を受けた方がいいでしょうか? それとももう一度検査結果を待ってから行った方がいいでしょうか? 動揺してて文面が変化かもしれませんが宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roomie
回答No.2

どこの医療機関でも同じでしょう。たぶん、それほど深刻な状態ではないと思います。すぐに受診し、検査を受ける必要があります。 膀胱炎は完全に治癒させないと、悪化して腎盂炎を引き起こすこともあります。しかし、いずれにしても、感染症の段階では抗生物質の投与で完治します。今度は、完治したかどうか、最終的にOKがでるまで通院すべきですね。 恐がらず、どこでもいいから受診しましょう。早く治療を始めることが肝心です。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ちょっと安心しました。 火曜日に病院に行こうと思います。 >今度は、完治したかどうか、最終的にOKがでるまで通院すべきですね。 本当そうですね。 早く直します。

その他の回答 (1)

• prime113
回答No.1

まず、質問者さまは女性でしょうか?さらにシャワートイレなんかを使用しているでしょうか? 女性の方で位置が適切でないために尿道の方に逆流して何度も再発する方がいると聞きます。 かかるのは病院でも単科の泌尿器科でもいいでしょう。悩むよりご自身の体のことなので受診なさったほうがいいと思われます。どちらも気軽に検査してくださると思います。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は女性です。 「シャワートイレ」とはビデ(?)とか言う噴水でお尻の辺を洗う奴のことですか? それともワンルームマンションとかのお風呂とトイレが一緒といういうことですか?(無知ですいません) 前者は利用した事が無く、後者は別です。 でもそうですね、すぐ病院にいくのがいいですよね。 火曜日にでも休んで行こうと思います。