• ベストアンサー

尿の再検査。2ヶ月前の膀胱炎のせい?

健康診断で尿検査に引っかかりました。 白血球の値が平均値より少し高かったです。 その下に「尿路感染症の疑い」とかかれていてショックでした。 私はちょうど2ヶ月前に風邪を放置してその為か初めて膀胱炎になりました。 泌尿器科に受診し薬と点滴で症状が良くなり治ったと思っていたからです。 実は直ってなかったのでしょうか? 医者は「また来て」とは言われなかったのですが…。 (症状は正常に戻ってましたが、薬は全てすべて飲みきりました。) ちゃんと直さないと慢性化になると聞いたことがあるので 2ヶ月も放置してて大丈夫だったのか心配です…。 最近は風邪は引いてないし(ちょっと寝不足でしたが) あの膀胱炎以来トイレも健康時となんら代わりがないです。 健康診断の際は医者が来診だったので再検査の為に病院に行った事が無いのですが 大きな病院のようで尿検査で話を聞いてくれるものですか? (来診の時も受付の方に事務的に容器を渡されただけ。 一応問診欄はありますが記入する所はありません。) 結果もかかるでしょうし検査で会社を休むよりも 同じ休むなら泌尿器科にもう一度行って検査を受けた方がいいでしょうか? それとももう一度検査結果を待ってから行った方がいいでしょうか? 動揺してて文面が変化かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roomie
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

どこの医療機関でも同じでしょう。たぶん、それほど深刻な状態ではないと思います。すぐに受診し、検査を受ける必要があります。 膀胱炎は完全に治癒させないと、悪化して腎盂炎を引き起こすこともあります。しかし、いずれにしても、感染症の段階では抗生物質の投与で完治します。今度は、完治したかどうか、最終的にOKがでるまで通院すべきですね。 恐がらず、どこでもいいから受診しましょう。早く治療を始めることが肝心です。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ちょっと安心しました。 火曜日に病院に行こうと思います。 >今度は、完治したかどうか、最終的にOKがでるまで通院すべきですね。 本当そうですね。 早く直します。

その他の回答 (1)

  • prime113
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

まず、質問者さまは女性でしょうか?さらにシャワートイレなんかを使用しているでしょうか? 女性の方で位置が適切でないために尿道の方に逆流して何度も再発する方がいると聞きます。 かかるのは病院でも単科の泌尿器科でもいいでしょう。悩むよりご自身の体のことなので受診なさったほうがいいと思われます。どちらも気軽に検査してくださると思います。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は女性です。 「シャワートイレ」とはビデ(?)とか言う噴水でお尻の辺を洗う奴のことですか? それともワンルームマンションとかのお風呂とトイレが一緒といういうことですか?(無知ですいません) 前者は利用した事が無く、後者は別です。 でもそうですね、すぐ病院にいくのがいいですよね。 火曜日にでも休んで行こうと思います。

関連するQ&A

  • 尿検査の結果

    尿検査の結果 先日受けた健康診断の結果、尿検査だけが引っかかり 潜血が(+)、細菌(+2)と表記されていて総合結果では「経過観察」でしたが コメントで「泌尿器科を受診してください」とも書かれていました。 健康診断時が生理日(終わりかけで経血ほとんどナシ)だったので 潜血はそのせいかな?と思ったのですが、細菌が気になります。 過去にカンジダを患ったことがあるので再発してるのかと思ったんですが、 カンジダの症状は現在ありません。 今まで膀胱炎は患ったことがなく、特に症状もないのですが 他に何か悪い病気も考えられますか? 尿検査はそれ以外は全て異常なし(-)でした。

  • 膀胱炎の症状??

    先日、母が急に残尿感と頻尿を起こしました。 母は、自分で膀胱炎だと思い地元の泌尿器科(ヤブ医者という噂もある)で診てもらったところ、 尿からは菌の反応が出なかったとのことです。 ですが、医者からは膀胱炎の薬を処方されました。 3日ほど経ちましたが症状の改善がみられません。 悪い病気かもしれないから大きい病院に行けと言うのですが、 医者嫌いな母は本当に悪くなるまで行かないタイプなのでどうにかしたいと思っています。 ~今回の症状をまとめると~ 1.検査の結果、細菌の反応は無かった。尿タンパクは検出された。 2.セフゾンという薬(膀胱炎の抗菌剤)を3日分処方された。セフェム系薬剤らしいです。 3.3日経ったが症状改善なし。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? それとももっと大きい病院で検査してもらった方が良いのでしょうか? とにかく母の体が心配です。 どなたか良いアドバイスをください。

  • 尿検査の結果がすぐわからなかった

    中学校から残尿感に悩まされ、今日泌尿器科を受診しました。尿検査をしたところ尿が汚れていて膀胱炎かなと診断されましたが、正式な診断結果は一週間後と言われました。普通なら尿検査の結果はすぐ出るのでしょうか?結果が遅れるのは性病の可能性があるということでしょうか?

  • 尿検査でWBC3+が続いています。膀胱炎以外の可能性は?

    妊婦検診で毎回尿検査のWBCの値だけが3+になります。 初期から数ヶ月、ほぼ毎月2+~3+でした。 (尿糖、タンパク等は全て-で、体調はとても良いです。) 膀胱炎になった事はこれまでありません。尿路感染症などの自覚症状もないのですが、何か他の病気の可能性もありますでしょうか? (アレルギー体質で蓄膿症等の疑いはありますが、尿のWBCには関係ないですよね?) 妊婦なのですが、泌尿器科に行くとどのような検査をしてもらえますか?出産後に改めて検査してもらった方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 尿検査から判ること

    毎年この時期から春にかけて、膀胱炎を患います。 今年も先日膀胱炎にかかり、忙しいことも有ったので疲れていたのか いつもの膀胱炎よりも出血・痛みともに最悪でした。 そこで質問です。 いつもは近くの内科で診察してもらい薬を頂いて直るのですが 繰り返すことを相談すると「泌尿器科に行ってきちんと調べた方が良い」 といわれるので行くと、尿検査だけで何でもないといわれます。 内科の先生は何か恐ろしい病気の前兆とか腎臓の病気とか色々 可能性があるのでというのですが、今まで行った泌尿器科の先生は そろってなんでもないといいます。 内科の先生は腎臓から婦人科、又内視鏡検査などをした方がいい といいますが、先日泌尿器科の先生に聞いたら「希望ならやるかい?」程度です。 泌尿器科ではいつも尿検査だけです。 尿で大体の病気の原因がわかるのでしょうか。 わかってて「なんでもない」といっているのでしょうか。 しつこく聞いても「なんでもないって」と言われるので そうなのかな?と思いますが…。 専門家の先生の方が(泌尿器科)診断されるのでそんなものかな?と思いますがどうなのでしょうか。内科の先生はわからないので恐ろしいことをいうのでしょうか???

  • 尿検査の結果ってそんな短期間で変わるのですか?

    1月上旬、大学病院の泌尿器科で 脇腹とか腹痛が続いてるので受診したら 尿検査とエコーをしました。 尿検査で白血球が2プラスで 細菌となにかがプラスになりました。 排尿痛ありますか?と先生に言われないです。と答えたら 分かりました。といい特に薬もだされませんでした。 本日、別の泌尿器科に行ったら 尿検査したらなにも異常なしでした。 以前の結果を先生に伝えたら 普通は尿に細菌がでたら薬だすけどなぁと不思議がっていました。 それで本日綺麗な尿が出てわけで薬も飲んでないのに 勝手に治るものですか? 以前の大学病院の泌尿器科の先生が何かおかしいということですか? あと、去年、単純CTをとったときに白いのが子宮付近、に2つ3つありました。 それを泌尿器科の先生に見せたら、これは石ではないと複数の先生が言ったのですが 1つ小さく膀胱付近にあり、これかな?といい、エコーを膀胱にあてましたが 平気でした。 こんな簡単な検査でいいのでしょうか・・・?

  • 尿検査で白血球の数値が高く再検査・・・。

    初めて質問します。 私には生後5ヶ月の男の子がいます。息子のことについてお尋ねしたいのですが・・・。 3週間前に、39度4分の高熱を出し、検査の結果尿路感染症と診断され、一週間大学病院に入院しました。検査の結果、逆流もなし腎臓も特に問題なく完治して退院しました。 今日が退院から2週間後の尿検査の日でした。 結果は白血球が正常なのが一桁のところ10-19と出ていて少し尿が汚れていると言われました。 朝、自宅で病院から貰った尿を採取するためのバックを使って採って持っていったのですが、医師に尿を採る前に陰部をよく拭かないと少しのばい菌が入ったりするから、といわれまた二週間後に再検査となりました。 熱もないし尿路感染は起こしていないとも言われましたが、今とても不安です。 確かにしっかりは拭いてなかったかもしれません。 また、4日前から咳をしており小児科で咳と痰の軽い風邪ですと診断されました。 今日、ついでに風邪も診てもらったらほとんど心配ないそうです。 風邪をひいたので白血球」の数値が高く出ることもあるのでしょうか? 尿路感染症で入院する前は病気特有の症状、尿がくさい、陰部の先が赤い、高熱、とありました。 今はその症状は全くなく熱も平熱、飲みも機嫌も良いです。 医師の言うとおり、特に今は心配せず、二週間後まで様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 先生のおっしゃることを、信用してないわけではないのですが、初めての病気が入院!となって私自身かなり慌ててしまっていたので、今回の検査結果一つで、帰宅してからまた不安になってしまいました。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 尿潜血で要精密検査について

    先日、健康診断で尿潜血が3+と出て要精密検査と通知がありました。 泌尿器科で診てもらうのだと思いますが、この場合個人病院の泌尿器科でいいですか? それとも、総合病院の泌尿器科へかかったほうがいいですか? たまにですが、下腹部に膀胱炎の様な痛みがある時がありますが、最近は大丈夫です。 実は、5年ほど前にも3+が出て内科で診てもらいましたが、膀胱炎の菌もなくエコーも異常がないようでした。 精密検査とは、何をするのでしょうか。 私は、女性ですし泌尿器科へかかるのも何となく行き辛い感じです。 病院をネットで検索してみても、どこへ行ったらよいのか・・・なやんでおります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 膀胱炎の再検査について

    頻尿が酷くなり泌尿器科へ行き尿検査をしました 潜血反応が出ていると言われ膀胱炎と診断されました 薬を飲んでまた後日再検査をすることになりました そのとき医師から「再検査の日はおしっこしないで来てください」 と言われたのですが朝一番にするおしっこはしても大丈夫でしょうか?? また再検査って紙コップにおしっこするだけでしょうか?? それともカテーテルでおしっこを取ったりするのでしょうか…

専門家に質問してみよう