• 締切済み

尿検査で白血球の数値が高く再検査・・・。

初めて質問します。 私には生後5ヶ月の男の子がいます。息子のことについてお尋ねしたいのですが・・・。 3週間前に、39度4分の高熱を出し、検査の結果尿路感染症と診断され、一週間大学病院に入院しました。検査の結果、逆流もなし腎臓も特に問題なく完治して退院しました。 今日が退院から2週間後の尿検査の日でした。 結果は白血球が正常なのが一桁のところ10-19と出ていて少し尿が汚れていると言われました。 朝、自宅で病院から貰った尿を採取するためのバックを使って採って持っていったのですが、医師に尿を採る前に陰部をよく拭かないと少しのばい菌が入ったりするから、といわれまた二週間後に再検査となりました。 熱もないし尿路感染は起こしていないとも言われましたが、今とても不安です。 確かにしっかりは拭いてなかったかもしれません。 また、4日前から咳をしており小児科で咳と痰の軽い風邪ですと診断されました。 今日、ついでに風邪も診てもらったらほとんど心配ないそうです。 風邪をひいたので白血球」の数値が高く出ることもあるのでしょうか? 尿路感染症で入院する前は病気特有の症状、尿がくさい、陰部の先が赤い、高熱、とありました。 今はその症状は全くなく熱も平熱、飲みも機嫌も良いです。 医師の言うとおり、特に今は心配せず、二週間後まで様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 先生のおっしゃることを、信用してないわけではないのですが、初めての病気が入院!となって私自身かなり慌ててしまっていたので、今回の検査結果一つで、帰宅してからまた不安になってしまいました。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

陰部を拭く拭かないとか、風邪をひいたとかと尿中の白血球は無関係と思われますが、 症状がない以上は経過観察で問題ないでしょう。 確かに男の子ですと多くはないですが、軽い膀胱炎なのかなぁと考えておけば結構かと思いますよ。 その場合は、基本的には水分を多めに摂取してたくさん尿を出せばいいでしょう。 症状が出始めた場合は再度受診なさってください。 お大事に。

yasimana
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 今日再検査でしたがまた白血球の数値が高くでてしまいました。 尿路感染予防のため抗生剤を服用して一週間様子を診てまた尿検査です。 もしかしたら膀胱尿管逆流症があるかもしれないので造影剤での検査になるかもしれません。 熱もなく何にも症状はないので元気いっぱいなんで、特に今心配なことはないみたいなんですが・・・。 ご回答ありがとうございました。