• ベストアンサー

エレキギターを始めるにあたって

御覧頂きありがとうございます! 私は音楽を聴くとき、いつもボーカルばかり耳で追っていたのですが、最近になってギターの音に注意がいくようになり、自分自身でエレキギターを弾いてみたいと強く思うようになりました。 ただ、問題なのが私が今家族と同居しているということです。 現在20歳のフリーターなのですが、デザイナー志望なのでデザインの勉強をしているならまだしもギターを弾いていたらあまりよくは思われないだろうし、「そんなお金があるの?」と言われても仕方のない状況です。 実際、部屋に物が溢れているので、買物のし過ぎだと母にもよく注意されます。 なので、部屋に溢れているものたちをオークションで売り払って部屋も空っぽに近い状態にして、誠意を見せてからギターを購入しようと頑張っています。 こんな状態なので購入自体は少し先の話になりそうなのですが、なんとか年内には…!と考えています。 そこで質問なのですが(前置きが長くてごめんなさい…!)、ギターが手元にない状態でギターを練習したり勉強したりできる事柄って、どのくらいあるのでしょうか? ギターを実際に手にできた後、少しでも早く思い通り引けるようになりたいのですが、手元にない状態では勉強は無理でしょうか? 私自身のギターに関する知識は0で、コードなどもよくわかりません。ギターに触れたこともありません。 ピアノの腕もバイエル程度です。 20歳という年齢もギターを始めるには少し遅い年齢かもしれませんが、こんな私でもギターを弾くためにできる下準備のようなものってありますか? 経験者の方、お暇な時で構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana_Z
回答No.1

ギターのメンテナンスの仕方を勉強する。 各弦のフラット(開放)の音を覚える。 ギターの弦に対しどの位置がそれぞれの単音となっているかを知る。 最後に、簡単なコードの押さえ方をマスターすれば完璧ではないでしょうか。

kanako124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 他の方にもご回答頂けたように、とりあえず本などを読んで知識を付けることから始めるべきかなって思いました。 具体的な例をたくさん挙げて頂いてありがとうございます! 教えて頂いた事柄は、全て勉強してみますね^^ 早くギターに触りたいです!!

その他の回答 (3)

• busted
回答No.4

僕もまだギターを始めたばかりですが、 ギターを触ってみたいのなら、 店で弾かしてもらうのもいいかもしれませんが、 バンドスタジオというところに行って、 少しお金を払って凄い設備でやってみると いいとおもいます。 実際家でやるのとはだいぶ違ってきますが、 とても楽しくできると思います。

kanako124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 知識もスキルもない状態で試奏やスタジオ…というのは少し勇気がないというのが正直な所です;; けれどbustedさんのおっしゃる様に、とても楽しいんだろうなって思います。 皆様のご回答を見て、とにかく実際にギターに触れる手段を考えてみようと強く思いました。 Myギター、早く手にしたいです!!

noname#12273
noname#12273
回答No.3

カタログを片っ端から取り寄せてニヤニヤする。 私の高3そのものです。お陰でギターの知識が付きました。またテンションもあがります。 結局、大学落ちて浪人時代にギターを買いました。ギターのせいで2浪といわれるのは嫌だったので、何とか1浪で終わせました。浪人最後にはライブもしましたし、良い思い出です。

kanako124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カタログ、思い付きませんでした!! 楽器のサイトなどでいくつか商品を見比べてみたり…ということはしたことがあるのですが、画面で見るよりもリラックスした姿勢で紙面を眺める方が気持ちの入りやすい人間なので、さっそく取り寄せてみます!!そしてニヤニヤします^^ 楽器店サイトなどで取り寄せできるのでしょうか?? とにかく、探してみます! 1浪で最後にはライブも…ということは、matchlessさんは1年の間にライブで演奏できるレベルに達されたということですよね。 勉強とも両立されたなんて尊敬です! 私も20歳で今更…なんて言わず、励みにさせて頂きますね^^

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ギターが手元にない状態では、ギターに関してできることは非常に限られていると思います。 実際に楽器に触れた経験がなければ、なおさらです。 現時点でできることとしたら、まずはギターの知識を多くすることくらいなのではないかと思います。 ギターの練習は、実際にギターを持たないと、効果の上がるものにはならないでしょう。 当面は、ギターの関連雑誌を読んでみたり、教則本などに目を通してみたりして、ギターに関する知識を増やすことに重点を置いてみるのがよいのではないでしょうか。 本を読んで知識を得ることについては、ギターがなくてもできることですので、初心者向けのギターの教則本などを用意して、それをよく読んでみるなどをするのが良いかと思います。 教則本については、一冊だけと限らずに、いくつかの本に目を通してみる(購入するかどうかは別として)のも良いでしょう。 ギターのための練習として、ギターなしでもできることといったら、リズムを取る練習とか、音階を聞き分ける練習とか、既存の曲などを聴いてギターの音を聞き分けてみるなど、ギターの演奏に関して非常に迂遠な形で間接的に影響するような、感覚の洗練くらいしかできないのではないかと思います。 それでも、ギターに触れた経験がない段階で、そうした練習を効果的に実施することが可能かどうかはやや微妙かもしれません。 ギターを入手するまでは、ギターの演奏に関しての訓練として実効的にできることは、あまりないとも思います。 当面は、本などから知識を得ることをお勧めします。 可能なら、ギターだけに囚われず、音楽全般に関する知識なども蓄えていくのも良いと思います。 ギター演奏に関わる練習については、ギターなしでは厳しいでしょう。 なお、実物に触れたことがないとしたら、一度実際に実物に触れてみるのも良い経験になるのではないかと思います。 楽器店で試奏として試しに抱えさせてもらったりして、一度触れてみるのも良いかもしれませんね。 試奏では、感覚などはわかりにくいかも知れませんし、当然ながら練習などはできませんが、少し触れてみるだけでもずいぶんと見えるものは変わってくると思います。 もし余裕があれば、冷やかしで楽器店に行って、そういう機会をうかがってみるのも良いと思いますよ。 参考になれば。

kanako124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ギターの知識を多く、その通りだと思いました。 気持ちばかり先行しているのですが、私自身がギターのことを知らな過ぎて… 教則本、早速いくつか探してみようと思います! 知識を増やすことで、勉強すべき事柄も見えてきますよね^^ 音階は…、基本的なドレミの聞き分けは大丈夫なのですが、コードなどは全く知らないもので;; 既存の曲のギターの音を聞き分ける、というのは最近すごく意識しています。 私がギターを弾きたいと思うきっかけとなったバンドがマイナーなバンドで、スコアなどもないので耳コピ覚悟だわ…!なんて思っていたんです。 少しでも効果があるなら、是非続けていきたいです! ただこれも、実際に弾いてみて自分の耳でギターの音を把握しないと心もとないのですが…。 ギターの音を意識するようになって気付いたんですけど、エレキの音色って様々ですよね? 力強い音もあれば泣かせる音もあったり。 小心者なので冷やかしって苦手で、知識のない状態で楽器店に足を踏み入れる勇気もないのですが、たくさん勉強して試奏などもチャレンジしたいです。 とにかく一度ギターに触ってみたいと強く思いました。ありがとうございました!!