• ベストアンサー

NA6CEのロードスターの水温冷却方法についての相談です!

マフラーを変えてから、水温が以上に上昇するのが早くなりました! インテークをつければよくなるかな?と思っていますが、ほかにも方法があればアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

NA6CEの熱対策としてNA8CやNB8からの流用チューンがあります。 ラジエターはNA8用が使え、さらにAT用が大容量になっています。AT用配管は塞いでおけばそのまま使用できます。 オイルクーラーもNA8用がポン付けできます。冷却水の配管はエンジンに付いている栓をはずしてインとアウトを取り回すだけで出来ます。

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

上昇するのが早くなったとの事ですが、これは適温になるまでが早くなったと言うことですか? 問題があるのは適温域を越えてしまう場合です。 走行していても適温域を外れないのならば、それは正常です。 適温域を外れてしまうようならば、低温度サーモスタットに交換、ラジエターの容量UPが効果ありますね。

• mattun52
回答No.2

NA6CEに乗っていましたが、熱のこもりやすいエンジンルームでした。 インテークというのは外気をエンジンルーム内に導くインテークですよね? 入る方だけでなく、熱気が抜ける方も考慮しないと十分な効果が得られません。 私はあまりお金をかけたくなかったので、ナンバーを横にオフセットしてバンパー開口部面積を少しでも増やし、ラジエータキャップを圧力の高いものに交換していました。

• nichaim
回答No.1

ラジエータの容量UP、サーモスタットの低温度化、ラジエータキャップの圧力UPこれらが比較的楽にできるかと