• ベストアンサー

水疱瘡の痕を消す方法

小5の娘が一ヶ月前に水疱瘡にかかり、痕が残らないように本人も気にして一切掻きむしらなかったのに、2箇所、直径1ミリのピンク色のくぼみが残ってしまいました。髪で隠れない部分なのでとても心配です。直りかけた頃医者は「この位なら痕は残りませんよ」といいましたが、このままほうっておいたら小さいながらもしっかりクレーターになってしまいそうです。小学生ですが、早く手を打ったほうがよければ美容療法などで治療を受けさせようかと思いますが、どなたか最新医療などご存知の方いらしたらアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

1ヶ月では消えませんよ。 だいたい半年で完全に消えるといわれています。 うちの子も1ヶ月前に水疱瘡をやりましたが今でもまだ後は残っていますが病院の先生も時間がたてば消えるといっています。 まだ問題ない状態だと思いますよ。

noname#12847
質問者

お礼

No.1さん、No.2さん回答ありがとうございます。 娘が割と大きくなってからかかったので同級生のママたちが「うちの子はちなみに・・・」と我が子の痕跡を見せてくれたのですが、幼稚園時代の痕がおでこ等にクレーターとして残っていましたし「掻き毟るな!」とみなに言われていたもので・・・ 水疱瘡は小児科だったので、機会があれば皮膚科で見てもらおうとおもいます!でも、皆様のご意見で少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ststeps
回答No.1

どの程度かわかりませんから的確なアドバイスは出来ません。多くの場合痕は残らないと思います。 もし残ったとしても、今現在美容整形をするのは危険だと思います。皮膚その他が完全に成長してしまった後、すなわち高校生から大学生くらいの年齢まで待った方がいいように思いますが・・・。 デリケートな問題なので専門医の判断を仰いだ方がよいかと。