• ベストアンサー

水ぼうそうの痕って?

私は大人になってから水ぼうそうにかかりました。 今から6年前に水ぼうそうにかかったのですが、 やはり痕が残ってしまいました。 今まではうっすらと分かるくらいだったのですが、 最近、その痕が赤く目立ちます。お腹や足の付け根の痕が 特に目立ちます。 6年も経っているのにどうして赤くなるのでしょうか? お風呂上りなど関係なく同じ状態です。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  医師ではありませんので,参考に止めてください。  水ぼうそうウイルスが体内に残っている場合におこる病気として,「帯状疱疹」と言う病気がありますが,症状が似ていたらその可能性もあるかもしれません。↓ http://www.kodomo-iin.com/HL/HL208.html

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL208.html
azuki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 症状から見て帯状疱疹ではなさそうです。 水ぼうそうのウイルスから帯状疱疹になるなんて 初めて知りました。 今後の貴重な予備知識となりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9354
noname#9354
回答No.2

私も、大人になってからかかり、重症だったので入院治療しました。 10年近くたっていますが、痕が残っています。 赤くはなっていませんが。 その後、帯状疱疹にもかかりましたが、あれはとても痛いので、もしあなたがかかっていれば、痛みで気づくはずです。(水疱瘡と同じウイルスです) 寒いからかもとも思いますが、心配なら受診をオススメします。

azuki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずっと痛みもないので帯状疱疹ではないと思うのですが、 もう少し様子を見て、受診するか決めたいと思います。