• 締切済み

便宜強要?

本日JALの便が大幅に遅れ、乗り継ぎ出来なくて、1便遅れの乗り継ぎ便になり、今度は乗った便が霧で着陸出来なく、引き返しに。 宿泊しかなくなったが、最初は自腹と言われ、宿泊施設を探していると、1時間後他の客より、同じ条件の客から、1便遅れたのはこちらの非ではないのでJAL宿泊代のみ出すという条件だったと。再度抗議で宿泊代はJALが持つといったものの、 時間は夜9時を過ぎて、こちらは乳児及び、妊婦との旅行で宿泊施設までのタクシー代ぐらい出してと抗議した所、それは”便宜強要”に当たるとJALより。これってどういうものですか?

みんなの回答

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

天候については、飛行機会社は免責になりますので 引き返しになった結果だけであれば、 宿泊費を払うことがそもそもおかしいのですが 乗り継ぎ便が遅れた原因が何だったなのです。 これが機材の都合とかであれば、航空会社の都合で あるので、その結果最終目的地までの責任を 航空会社は持ちます。 タクシー代がでるのはこのケースです。 恐らく、乗り継ぎ便ではないかたは、 自腹でという案内があったのだと思います。 そしてそれは致し方ないことです。 自然には逆らえませんし、事故がおきるより 全然ましですから 他の同じような条件の方が、乗り継ぎができなかった のは、JALのせいではないか?と抗議した結果 JALの方が認めたのでしょう。 最終便で引き返したあとの空港なんかは 殺気だってますし、混乱してますから・・・ 少々のことは我慢してやってください。 霧がでるのは、JALの責任ではないのに みんなどうしてくれる!と怒ってますから 気の毒と言えば気の毒です。 (でも、こんなことがおきれば、真っ先に  文句を言ったりしますw) それにしても大変でしたね。 JALのページを見ると青森ですかね となると、だいぶ空港で待たれた挙句 ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

「便宜供与」ではなくて、「便宜強要」で間違いないですか?どちらにしても、法律用語ではありませんね。 公共性の高い企業として、特定の顧客のみに対して法律上義務の無い特別なはからい(=便宜)を提供することは不公平になるためできない。それを強要されても困りますということではないかと思いますが・・・ なお、天候による遅延は航空会社は免責ですから、本来、ホテル代すら出す義務はありません。 ただ、最初はホテル代を出さないといっていて、後から文句を言った一部の人には出すなどという、不公平な対応をしている会社が、不公平な扱いになるからタクシー代を出せないなんていっても、まったく説得力がありませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

JALがお金払うつもりがない以上しょうがないね。 諦めつかないなら裁判でもしますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬の富山空港は離陸、着陸しにくいのか?

     特に、これからの、冬の時期、東京ー富山便を利用すると、     ”天候調査・着陸できない場合は小松、又は羽田に引き返す”                      という条件がよくつきます。   実際に飛んでみると、曇っていたり、雪が降っていて、   たしかに、天候が悪く、着陸寸前の富山空港付近では霧が出てて、    着陸が何度かできず、3回目でやっと着陸した時もありました。      結局、倍の2時間ぐらい時間が掛かった時もありました・・・。     河川敷に空港があり特に冬は霧が出やすいという話を聞くことがあるのですが、    冬の時期はこのような、天候による遅れ、欠航が多いのでしょうか?                  春・夏・秋の時期はどうなのでしょうか?  ニュースなどの運行状況などを聞くと、冬の時期、   よく富山便だけ欠航、条件付運行が多いような気がするのですが・・・  かたや、距離的にあまり離れていない、小松便が、      ”天候が悪くて、富山便が、欠航、遅れがあっても”         何の問題もなく、運行しているときがあるのですが・・・・・    富山空港は、天候が少しでも悪いと、離陸、着陸しにくい空港なのでしょうか?

  • 福岡空港での乗り継ぎについて教えてください。

    福岡空港での乗り継ぎについて教えてください。 ANA 仙台-福岡(14:20) 第1ターミナル到着 JAL 福岡(14:45)-沖縄 第2ターミナル出発 乗り継ぎ時間が25分と非常に短いです。 航空会社両社からは上記の場合、必要な乗り継ぎ時間は30分以上とされており、25分では乗り継ぎできない場合があるということをすでにうかがっております。 ・上記ANA便は、通常は直接ボーディングブリッジに接続される ・JAL便搭乗時、タッチ&ゴーシステムを利用(直接保安検査場へ行きます) このような条件時、25分の乗り継ぎ時間はいかがなものでしょうか。

  • 国内線の乗り継ぎについて教えてください

    国内線飛行機の乗り継ぎについて教えてください。 福岡着16:45で17:20発の飛行機には間に合いますか? 航空会社は同じJALです。国内線の乗り継ぎの経験がなく時間が間に合うか 教えていただけないでしょうか。 飛行機の到着時間は着陸した時間と聞いたことがあり、機外に出るには更に時間がかかると思います。

  • 飛行機の乗り継ぎがわからない!

    こんばんは 飛行機の乗り継ぎについて質問します。 今欧州方面の航空券を検討しているところです。 今まで直行便しか使ったことがなかったのですが、自分で便を選んで予約する歳になりいろいろ調べてます。 そこで、です。 乗り継ぎが優れてるな空港って何がどう優れているのですか? たとえばソウルやドバイは日本人観光客からするとポピュラーな乗り継ぎ空港・ハブ空港ですよね? 雑誌などを読んでも「乗り継ぎ客も乗り継ぎ時間の暇を持て余さない」的なことが書いてあり、 空港内施設を紹介しています。 このような乗り継ぎのページで紹介される空港施設は 1)入国した後のエリア(非制限区域) なのか 2)飛行機から降りても入国しないでいられるエリア なのかどちらなのでしょうか? 乗り継ぎ空港として便利ってことを考えると制限区域内にいろいろな施設(飲食など)があり 乗り継ぎ客が入国しないで乗り継ぎ時間を楽しめるってことだと思うんですけど・・・・ 乗り継ぎでも空港施設を楽しもうと思ったら入国しなければならないのですか? 入国すると考えると 到着→入国→乗り継ぎ時間つぶし(散策)→チェックイン→出国 と、空港使用料などでややこしくなるかなと思いできれば入国は×です また乗り継ぎとはいえ韓国経由でしたら乗り継ぎ時間(5時間ほどです)で韓国料理とかもできれば空港内で食べたいと思うのですが、制限区域内にそのようなお店はあるのでしょうか? 乱文・長文失礼します 自分でも頭が混乱して何書いてるかわからないのですが、不明瞭な点があれば「補足」で補足します よろしくお願いします

  • シカゴでの乗り継ぎ時間について

    シカゴでの乗り継ぎ時間について 11月にJAL010便でシカゴに行きます。 成田発11時シカゴには7時45分に到着予定です。その後シカゴを9時10分発JAL7312便(アメリカン)でボストンに行きます。JALのホームページで成田からボストンを入れるとこの旅程が出てきますし乗り継ぎ時間としてはJALのホームページ上のJAL→アメリカン航空(国際線・国内線) ・・・85分をクリアしています。 この時間の入国審査は朝早い便ですのでそれほど混んではいないのでしょうか? 9月にシカゴ経由で出かけたのですが成田で出発が2時間ほど遅れシカゴに着いた時は確か11時を過ぎていましたが税関がすごく混んでいました。 入国審査さえ混んでなければ乗り継ぎ時間も大丈夫とは思うのですが… この時間のシカゴの入国審査の様子が分かる方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ヒースロー空港での乗り継ぎ

    3月6日から4泊6日でポルトガルへ旅行します。 直行便はないので乗り継ぎで行こうと考えています。 ネットで検索したところ・・・ (行き)JAL→ヒースロー空港 ブリティッシュ・エアウェイズ (帰り)ブリティッシュ・エアウェイズ→ヒースロー空港 JAL というようにとりあえず予約をしてみたのですが 行きの乗り継ぎ時間が110分 帰りの乗り継ぎ時間が80分 となっていました。乗り継ぎをする旅行は初めてなので これで間に合うのか心配です。 別の便に変えた方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • シャルルドゴール空港乗り継ぎで名古屋からダブリンへ

    7月に中部国際空港からアイルランドのダブリンへ行きます。AF295便を利用し、シャルルドゴール空港でAF5010便に乗り継ぎます。 初めてのことでいろいろとわからないことがあり、質問させてください。 (1)JALマイレージバンクのカードを持っていますが、エールフランス航空を利用してもマイルは付きますか。 付くとしたら手続きはどうしたらいいでしょうか。搭乗券は団体旅行で代理店に発行してもらいます。 (2)AF295便はJALとのコードシェア便で、機材も乗務員もJALで運航されるそうです。またダブリンへのAF5010便もコードシェア便のようです(シティジェット?)。 この場合、純正(?)のエールフランス航空の機材・乗務員には出会えないということになりますか。 (3)シャルルドゴール国際空港での乗り継ぎ時間の3時間余りに、旅客がすることを時間を追って具体的に教えてください。 「飛行機を降りる→空港内に入る→手荷物検査とパスポートチェックを受ける→アイルランドへの出発ゲートへ向かう」というイメージなんですが、空港内で乗り継ぎまでに買い物や喫茶をしようとしたら、それは手荷物検査の前にするのでしょうか。それともあとでしょうか。 また、そもそも買い物をするならすでにユーロを持っていなくてはいけませんが、乗り継ぎ客が空港内で両替できるところがありますか(シャルルドゴール空港の案内図を見ても、乗り継ぎ客はどのエリアまでいられるのかがよくわかりませんでしたので…)。  (4)シェンゲン協定国でないアイルランドへの乗り継ぎと、協定国への乗り継ぎと違いがありますか。 (5)JALホームページのシャルルドゴール空港案内のページに、2007年12月1日より入国カードが不要になったと表示されていますが、目的地がアイルランドでも不要になったのでしょうか。 以上、細かなことばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • JAL54便について追加質問

    名古屋からJAL54便経由で成田からラスベガスへいきます。JAL54便は乗継専用の国際線扱いとのことですが、成田で6時間ほど時間があきますが、いったん外(つまり国内)にでることは可能なのでしょうか?それともひたすら、搭乗待合室でずっとまってることになるのでしょうか?できれば、初めての成田空港なので、空港内を見て回りたいのですが・・・

  • UAマイルでANAに乗りますが、接続便が間に合わなかった場合はどうなる?

    8月下旬にUAの無料マイルを使い羽田から鹿児島までANAでいき、JALで鹿児島から屋久島へ旅行しようと考えております。 鹿児島ー屋久島間はANAが就航していないため、やむをえずJAL区間は自腹で購入しました。 そこで質問なのですが、復路でJALが天候不順で便が飛ばなかった際に、ANAの便は時間変更は可能なのでしょうか。 屋久島という条件から天候不順から飛行機が飛ばないことがあるという話を聞きました。よろしくお願い致します。

  • ローマ→パリ→成田への乗継について

    2007年1月にローマへの旅行を控えています。 往路は直行便が取れたのですが、復路は年始の混雑時のため乗継便しか 取れませんでした。 乗継をしたことがないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ローマ(フェミチーノ)からエールフランスにてパリ(シャルルドゴール)パリからJALにて成田着となりますが、、、 1)この乗継便の場合、ローマでのチェックインではパリまでの航空券しかとれないのでしょうか?(再度パリからのJAL分はチェックインが必要ですか?)ローマから成田までの通しの搭乗券の発行は無理ですか? 2)パリでの乗継時間が1時間と少ししかないのですが、初めての乗継と いった場合もう少し時間に余裕を持った便に変更したほうがいいのでしょうか? 子供と年寄りが一緒のため不安です。 よろしくお願いいたします。