• ベストアンサー

ウクレレについて

僕は最近ウクレレをやろうと思ってるんですが、 この前店で2000円ぐらいのをみたんですが、安いとやっぱり音が悪いんでしょうか? まったくやったことが無いのですが教室に行かないでもできるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

趣味でギターやウクレレ作っています。 2000円ウクレレ、身内が買ったので触ってみましたが、調整してもチューニングが全然合わず楽器として使えませんでした。鳴りも激悪でした。見かけが可愛いのでオブジェとしては宜しいかもしれません(苦笑)。 個人的にウクレレは独学可能な楽器と思いますが、2000円のだと演奏を楽しめないまま終わりそうな気がします。 反面、巷には異様に高いな~と感じる商品もあります。ウクレレの単純な構造から考えて、1~3万円が適正価格と思っています。

enjoy727
質問者

お礼

2000円安すぎますね… ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さん書いておられますが、2千円のウクレレは止めた方が良いです。 あきらかにオモチャです。メーカーさんには悪いけど。 イメージし易いかどうか、、、 ウクレレの価格対楽器としてのレベルを、下記の様にギターに置き換えて考える事ができるそうです。 ウクレレ売価×2=同等レベルのアコースティックギター売価 例えば、1万円のウクレレは、楽器として2万円のアコギとほぼ同レベル、と考える事ができます。 つまり、2千円のウクレレは4千円のギターと同じレベルという事ですね。 そう考えると「それはちょっと・・・」と思いませんか? アコギを始める方で、ちょっと本気でがんばろう、という方は、3万円位のアコギを購入される事が多い、と、どこかで聞きました(出所不明)。 という事は、ちょっと本気でウクレレを始めようと思ったら、半額の1万5千円位で探されるのが良い、という事だと思います。 もちろん、定価ではなくて売価です。 価値判断の基準はいろいろですが、ご自分が納得できるウクレレを購入できるのが一番ですね。

• OSPE
回答No.4

私も3000円のウクレレ買ったら、音が合いませんでした。開放弦でチューニングしても、コード押さえると合わないという事で。おまけによくみたらヘッドがひび割れてたし。ちなみに、5万円のギターは威張れませんが、5万円のウクレレは結構威張れます。最低フェイマスの1万円代のを買えば楽器として機能するとは思います。

• uke1919
回答No.3

私の子供が2000円のウクレレが欲しいと言ったので、近所の楽器屋に買いに行きました。 でも、完全におもちゃでした。これでは、演奏はできません。 結局、Famousの一番安いパイナップル型のウクレレを買ってあげました。 その後、私の方がウクレレにはまってしまいました。 ウクレレの値段構成は、 5千円以下:おもちゃ 5千円~1万円:弾けるけど音が悪いのでウクレレが嫌いになってしまう。 1万円~3万円:楽器。国産で材は合板。 3万円~5万円:国産で材は単板。 5万円~:ハワイ製が買える。音が全然違う。 7万円~:一生モノ。 20万円~:オーダー・ウクレレ。 そして、180万円~200万円:マーチン3K となっています。 最初は1万円~3万円で探された方が後悔しません。 楽譜が全く分からないのでしたら、教室へ行った方がいいと思います。 楽譜が読めるのでしたら、独学でも大丈夫です。 ギターが弾けるのでしたら、全く問題はありません。すぐに弾けます。

参考URL:
http://www.kiwaya.com/catalog_store/k_brand/famous/famous.html
noname#12273
noname#12273
回答No.2

#1さんの仰られている通りだと思います。 意見多数という意味合いで投稿させて頂きます。 私もウクレレを探したことがありますが、弦を巻く部分を軽くする為に(重いとバランスが取れない)非常に簡単な作りになっています。その為、安いものはチューニングがずれ易く、弾いてる間にもどんどんおかしくなっていきます。コレでは演奏できませんよね。 当たり外れはあるかと思いますが、famousというメーカー辺りから始められては如何でしょうか。フレット音痴などの明らかに支障をきたすような事は少ないと思います(高くて有名メーカーでも酷いのがたまにあります)。また、ソプラノ・コンサートなど大きさにもいろいろありますから調べてみてください。

enjoy727
質問者

お礼

famousですね、ありがとうございます!