• ベストアンサー

ウクレレの修理について。

今、ウクレレをケースから出したらブリッジ(弦をひっかけているところ)が本体からとれていました!! これは…いわゆる木工ボンドでくっつけちゃってよいのでしょうか? ウクレレはPupukeaのUF-20P。価格は2万円前後のものです。超高額なものではないので自分でできるものなら直したいです。ウクレレは始めたばかりで、来週には教室があるので、できればそれまでに直したいのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

• agate
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.2

ギターリペアのんびり修行中のichi-peiです。 本当はリペアショップに頼んだ方が良いと思いますが、ウクレレの場合は 弦の張力が強くないので、自分でつけ直しても多分大丈夫だと思います。 ボンドでつける場合には、接着面に塗ってボディに乗せて固まるまで待つ というのではなく、ある程度圧力を掛けて固定して置きたいものですが、 プロの場合はサウンドホールをまたいで板の裏と表を挟むような専用の クランプ(万力の一種)を使ってブリッジを押さえつけて直すはずです。 しかしDIYの場合はこの用意ができませんので、適当な長さの木の棒を (割り箸よりも菜箸ぐらいの長さ)ボディの表裏ごとブリッジの上で挟んで 棒の両端に輪ゴムを掛けて止めるぐらいで行けると思います。 (表面が凹むほど強くする必要はないはずです) 作業はぶっつけ本番ではなく、ボンドをつけない状態でうまく固定できるか よく確かめてから始めて、またボンドを塗るには古い歯ブラシなどで薄く 伸ばしてやれば十分です。タップリつけるとブリッジが滑りやすくなって 厄介なことになりますので、その辺りは注意しましょう。 落ち着いて段取りをすれば、大丈夫ですよ。

agate
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一応、楽器店にも聞いてみたのですが、7000円から10000円かかるとのこと。2万円のウクレレですので非常に微妙です。 かなり自分で直す方向に傾いておりました。 回答を参考にして、リペアデビューをしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ボンドでOKです。

参考URL:
http://www.guitar-shop.co.jp/ukulele/repair-1.html
agate
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 HPにも寄らせていただきました。 zorroさんとは違って素人ではありますが、自分で直す方向で検討中です。参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。