• 締切済み

養育費の調停について

前々妻との間に子供が二人、前妻との間に子供が一人、今の妻との間に子供が一人、計4人います。 前妻がとにかくしつこい性格で、以前住んでいた家に何度も押しかけて来られ、玄関先で大声でわめいたり等迷惑行為を数度受け「帰ってくれ」と言っても帰らず警察を呼んだことが2度ほどあります。 近所の目もあって4月にこっそり引越しましたがすぐにバレ、2日に1度は「新しい住所を教えろ」と携帯に電話がかかってきます。 私の実家にも何度も電話があり、母がノイローゼ気味です。 「なぜそんなに住所を知りたいのか」と問うと、 「養育費の調停を起こしたいから」とのこと。 でもどうしても新しい住所を教えたくありません。 「教えてくれないなら興信所を使って調べ、その費用も請求する」 と言ってきましたが、やはり請求をされるものなのでしょうか? 今後調停を起こされた場合、住所を素直に教えなかったことはマイナスになりますか? それから現在、一人2万円として前々妻には月4万、前妻には2万の養育費を払ってます。低すぎると言われるのも納得なのですが、現在の私の収入は手取り22万ほど。これでもいっぱいいっぱいの生活ですが、前妻は 「今の奥さんも働いているんだからもっと払えるでしょう」 と言ってきます。実際、今の妻も毎月20万ほど稼いでいます。やはり妻の方にも収入があるんだから、調停では養育費はもっと払え、ということになりますか? よく養育費の相場は5万、と聞きますが、これは子供一人5万なのでしょうか? それとも子供が4人いる場合、5万を子供4人で分配・・・ってことにはなりませんか? 分かる範囲で結構ですので、どなたか教えてください。

みんなの回答

• oumim7
回答No.3

似た境遇のものです。 一般的に養育費は算定表を用いて決められるので、調停で話し合いがつかずに審判になった場合は質問者様の収入と前妻の収入で簡単に決まってしまいます。 他の方が記載されていますが、多少今の奥さんの収入も勘案されるかもしれません。 また、この場合の調停はご質問者様の住所の管轄裁判所で開かれ、審判になった場合は前妻(というか子ども)の住所の管轄の裁判所で行われます。 住民票を前妻の住所から遠くに移してしまえば、相手は調停を起こそうにも起こせないというのが実情です。 この場合の旅費にせよ興信所の費用は前妻は請求できませんので、ご安心ください。 ご質問者様は二度再婚されているようですので若干異なりますが、参考までに子供3人の場合の合計養育費の参考にしてくださいませ。 実際には4人いるのでこの表よりも低くなると思います。 http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/te_3_151900140014.html ご心配であれば、ご自身、奥様、前妻(再婚していれば前妻の夫)、前々妻(再婚していれば前々妻の夫)の年齢、収入などできる限りの資料をそろえて、弁護士に相談してみるのも良いと思います。 その上で養育費が増額される可能性が低ければ、堂々と調停に行き話し合いの余地が無いことを伝え、審判に持ち込んでください。

参考URL:
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/te_3_151900140014.html
  • aooon
回答No.2

養育費がうんぬんというのもありますが警察に通報してもストーカーとして逮捕されたりはしないのでしょうか? 刑事処罰を受けないと治らないのでは・・・・ 本題に戻りますが、前妻も働いているのでしょうから養育費の増額で申し立てられたりしたら前妻の収入とあなたの収入、今の奥さんの収入を含め、吟味される恐れはあります。予防策を弁護士に相談されてみてはどうでしょうか。+

• weiemes15
回答No.1

調停になった場合、養育費の算出方法でよく使われるのが生活保護基準方式です この方式では、母が子供を引き取った場合まず、子供の生活保護基準額(1)と、父と子が一緒に暮らした場合の生活保護基準額(2)とを算出し、その比を父の収入に乗じて、子供の必要生活費(3)を算出します(つまり、父の生活に子供の生活は比例するべきと考えるわけです) この必要生活費を両親の収入に応じて分担し、父の分担分がいわゆる養育費として子供を引き取った母に支払われるべき額ということになります (1)と(2)は子供の人数が増えれば当然増えますが、(3)を算出する際には、(1)÷(2)が父の収入に乗じられますので、父の収入を超える額にはなりません 単純な概算でいうと、子供が4人なら、父の収入の4/5が子供の必要生活費(子供一人当たり1/5)、これを父母の収入比で分担、といった感じです