• 締切済み

養育費の調停について

前々妻との間に子供が二人、前妻との間に子供が一人、今の妻との間に子供が一人、計4人います。 前妻がとにかくしつこい性格で、以前住んでいた家に何度も押しかけて来られ、玄関先で大声でわめいたり等迷惑行為を数度受け「帰ってくれ」と言っても帰らず警察を呼んだことが2度ほどあります。 近所の目もあって4月にこっそり引越しましたがすぐにバレ、2日に1度は「新しい住所を教えろ」と携帯に電話がかかってきます。 私の実家にも何度も電話があり、母がノイローゼ気味です。 「なぜそんなに住所を知りたいのか」と問うと、 「養育費の調停を起こしたいから」とのこと。 でもどうしても新しい住所を教えたくありません。 「教えてくれないなら興信所を使って調べ、その費用も請求する」 と言ってきましたが、やはり請求をされるものなのでしょうか? 今後調停を起こされた場合、住所を素直に教えなかったことはマイナスになりますか? それから現在、一人2万円として前々妻には月4万、前妻には2万の養育費を払ってます。低すぎると言われるのも納得なのですが、現在の私の収入は手取り22万ほど。これでもいっぱいいっぱいの生活ですが、前妻は 「今の奥さんも働いているんだからもっと払えるでしょう」 と言ってきます。実際、今の妻も毎月20万ほど稼いでいます。やはり妻の方にも収入があるんだから、調停では養育費はもっと払え、ということになりますか? よく養育費の相場は5万、と聞きますが、これは子供一人5万なのでしょうか? それとも子供が4人いる場合、5万を子供4人で分配・・・ってことにはなりませんか? 分かる範囲で結構ですので、どなたか教えてください。

みんなの回答

  • oumim7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

似た境遇のものです。 一般的に養育費は算定表を用いて決められるので、調停で話し合いがつかずに審判になった場合は質問者様の収入と前妻の収入で簡単に決まってしまいます。 他の方が記載されていますが、多少今の奥さんの収入も勘案されるかもしれません。 また、この場合の調停はご質問者様の住所の管轄裁判所で開かれ、審判になった場合は前妻(というか子ども)の住所の管轄の裁判所で行われます。 住民票を前妻の住所から遠くに移してしまえば、相手は調停を起こそうにも起こせないというのが実情です。 この場合の旅費にせよ興信所の費用は前妻は請求できませんので、ご安心ください。 ご質問者様は二度再婚されているようですので若干異なりますが、参考までに子供3人の場合の合計養育費の参考にしてくださいませ。 実際には4人いるのでこの表よりも低くなると思います。 http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/te_3_151900140014.html ご心配であれば、ご自身、奥様、前妻(再婚していれば前妻の夫)、前々妻(再婚していれば前々妻の夫)の年齢、収入などできる限りの資料をそろえて、弁護士に相談してみるのも良いと思います。 その上で養育費が増額される可能性が低ければ、堂々と調停に行き話し合いの余地が無いことを伝え、審判に持ち込んでください。

参考URL:
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/te_3_151900140014.html
  • aooon
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

養育費がうんぬんというのもありますが警察に通報してもストーカーとして逮捕されたりはしないのでしょうか? 刑事処罰を受けないと治らないのでは・・・・ 本題に戻りますが、前妻も働いているのでしょうから養育費の増額で申し立てられたりしたら前妻の収入とあなたの収入、今の奥さんの収入を含め、吟味される恐れはあります。予防策を弁護士に相談されてみてはどうでしょうか。+

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

調停になった場合、養育費の算出方法でよく使われるのが生活保護基準方式です この方式では、母が子供を引き取った場合まず、子供の生活保護基準額(1)と、父と子が一緒に暮らした場合の生活保護基準額(2)とを算出し、その比を父の収入に乗じて、子供の必要生活費(3)を算出します(つまり、父の生活に子供の生活は比例するべきと考えるわけです) この必要生活費を両親の収入に応じて分担し、父の分担分がいわゆる養育費として子供を引き取った母に支払われるべき額ということになります (1)と(2)は子供の人数が増えれば当然増えますが、(3)を算出する際には、(1)÷(2)が父の収入に乗じられますので、父の収入を超える額にはなりません 単純な概算でいうと、子供が4人なら、父の収入の4/5が子供の必要生活費(子供一人当たり1/5)、これを父母の収入比で分担、といった感じです

関連するQ&A

  • 養育費減額の調停中に、強制競売をかけられてしまいました。

    お知恵を下さい。私は自営業をしておりまして前妻との間に子供が3人、養育費は一人8万x3で24万支払っておりました。ところが昨年から仕事が傾き、収入は赤字に転落。生活は、子供もできたとこですが、今の妻に、子供を0歳から保育所に入れて働いてもらってます。そんな状況で、昨年より養育費の減額申請の調停をしている最中です。その間、払えず1年で288万の請求がきてしまい、その後、弁護士を通し家族3人ですんでいる家が強制競売にかけられてしまいました。家は今の嫁の父が結婚と同時に私の名義にしてくれ、ローンを父に返す状態にしておりました。(自営業でなかなかローンが通らなかった為)調停は数ヶ月に1回でなかなか進まず、毎月24万の公正証書が生きて、借金が増えるばかりです。賃貸に住むとなると、父親に家のお金の返済、新しい家の家賃、プラス養育費とその未払い分など考えると、生きている心地がいたしません。競売にかけられた売られたお金は、満額、前妻に行くのでしょうか?調停委員の方も、私の収入からでは払いすぎだといわれ、減額は申請されると思われますが、まだ時間がかかりすぎるようで、前妻も一円も引く気はなさそうです。私は一人2万x3にして欲しいとお願いしてますが、それすら払えるか今後不安です。このまま、調停を続けていいものでしょうか(競売は進んでおります。)、また弁護士を雇うお金もないのですが、裁判すべきなのでしょうか?本当にどうしていいか分からなくなっております。どうか法的に無知ですので、競売に1千万で売れたとしたら288万プラス今後の養育費をもっていかれるかなど、教えてください。

  • 養育費について

    私は4年程前に離婚し前妻との間には子供が一人いました。子供は前妻が引き取り、私は養育費を毎月送金しています。養育費は調停で決められた金額を送金してきましたが、4年前とは状況が変わってきたため養育費の減額を考えています。 その理由として (1)前妻、私共に2年程前に再婚している (2)子供は前妻の再婚者の養子となっている (3)現妻の不妊治療で高額な医療費が必要となっている 実父として養育の義務があることは十分理解していますが、上記理由の(3)によってこのまま養育費の送金をする事が非常に困難な状況となっています。 養育費の減額は可能でしょうか?又、可能な場合、どのような手続きが必要となるのでしょうか?出来るだけ前妻との間でトラブルがないように進めたいと考えています。何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 調停で養育費が決まるまでの養育費の請求

    ややこしいタイトルになってしまってすみません 今年のはじめより、元旦那の元で暮らしていた子供を引き取って暮らしています その後、親権の変更と養育費の請求の調停を申し立てましたが 親権の変更はほぼ決定しましたが 養育費をできるだけ払いたくない元夫は、 調停では本人が払うと言わない以上 養育費は決まった時点からの請求しかできないと知って くだらない話をおおげさに持ち出しては調停を長引かせています 金額が自分の思った以上に大きくなることを知り、できるだけ払わずにすまそうと考えているようです あまりの無責任で自分勝手な発言の数々に私も子供もあきれ果て 出来る限りの責任をとってもらおうと思っています 詳しく書くことはできないので誤解を受けるかもしれませんが・・ 調停では、今後の養育費のみ決まると思います 私が引き取った時点から、調停で養育費が決定するまでの間の養育費を 請求したいと思っているのですが どのような手続きを踏めばよいのでしょうか 請求できるのはわかっているのですが、裁判なのか、新たな調停なのか・・どこへ申請すればよいのか どなたかご存知の方、教えてください

  • 調停経験者の方

    以前もこちらで質問させていただいた者です。 夫が10年前に離婚した妻から今になって月5万円の養育費の請求をされ、調停に行きました。こちらは前妻との子を一人引き取っており、新たに子供もいて生活状況をすべて調停員に話をしたところ、調停員からは「その状況だと支払いは厳しいね。養育費を支払わないわけにはいかないけど、前妻にはこちらの生活状況を伝えて考えなおすように言う」と言われました。 私は調停室には入れなかったのですが、夫に聞くと調停室には夫と調停員が二人いただけだったそうです。他に調停に来ている人を見ると同じ部屋に入っていっていたのでは前妻も同じ部屋で話すのかと思っていたのですが、前妻は違う階で話が終わるのを待っていたらしく、終わったあと調停員がその部屋に行ってこちらの話しを伝えて、考え直すよう伝えて帰らせた、ということだったのですが、それは前妻が「顔をあわせたくない」と言ったからなのでしょうか? そして調停員は前妻から養育費の請求額などは聞いていたそうですが、その他のことは一切聞いていないようでした。申し立てを起こした場合、金額とその理由しかいわないのでしょうか?お金はどのくらいかかるのでしょうか? 次は来月の半ばにいくことになったのですが、そのときはどのような話をするのでしょうか? 地域によっても違うのかもしれませんが、経験者の方のお話を聞かせてください。

  • 養育費0円になりますか?

    現在旦那は前妻と養育費減額の調停中です。 旦那と前妻との間に子供3人いて旦那は9万円払っていました。以前月収は22万くらいでした。怪我をしてしまい、仕事を変えて今は17万ほどです。 お互いに再婚しています。前妻も再婚して子供は養子縁組になってるのにも関わらず9万円を貰っていました。前妻の再婚の事はFacebookで知りました。その事を前妻に伝え、養育費減額の調停をすると言ったら勝手に連絡切られました。 弁護士に頼んで今、調停しています。調停では決着がつかないので審判になります。 養育費減額というか旦那はもう払えないから0円と主張しています。でも、前妻は0円はありえないと一点張りです。調停が始まった時から養育費は払っていません。怪我をして仕事を休んで収入が少ない時でも(傷病手当金10万)3万払っていました。 こっちの弁護士も0円で良いと言っていますし、調停員も0円で良いと言っています。 前妻の今の旦那の年収は240万ほどで前妻の年収は保険会社で110万ほどです。 話のまとまりが無くてすみません。 この場合養育費は0円になる可能性はありますか? 審判だと費用はかかりますか?

  • 前妻に支払っている養育費について

     前妻との間の子供2人に過去4年間、毎月6万円の養育費を支払ってきました。 ボーナスなしで月収20万そこそこの収入では毎月足りず、今の妻の貯金を流用して生活していました。 しかし、リストラされて収入が無くなってしまい、妻もこれ以上は自分のお金を前妻には、渡したくないと言います。  前妻は、今の妻が財産を持っていることを知っているので、奥さんに出してもらえと、催促してきます。 新しい仕事のめどは、まだたちませんが、新しい仕事が見つかっても今までどうり毎月6万円の支払いには無理があります。 今の妻が前妻との間の子供に対して養育費を支払う義務は無いと思いますが、どうすれば、いいのでしょう。

  • またまた調停に訴える?!

    はじめまして。実は別れた前妻が調停に今の私の妻を訴えて慰謝料を請求すると言うのです。今の妻は前妻と結婚していた時に私が未婚と騙して付き合っていた人で前妻の別れた後、真実を全て話し理解してもらった上で再婚しました。前妻は当時私が浮気していた事も承知していた感じでしたが調停には、そんな事よりも私の色々な面が嫌だと言う事で離婚申し込みをしていました。それが今になって、どこの入知恵か知りませんがそんな事を考えついたらしいのです。前回の調停では途中で調停を断り二人で結論を出し協議の上離婚しました。まぁ~途中までの記録は家裁にもあるのでしょうが・・。離婚の条件は子供の親権と賃貸マンションのそのまま居住(要するに私が何も持たずに出て行く)と言う事と、仕事につくまで3ヶ月程度私の給料を今まで通り前妻に渡すと言う条件と養育費一人5万です。全て私は守りました。どうなんでしょうか?現在の妻は訴えられ、慰謝料が発生するのでしょうか?お教え下さい。

  • 養育費調停について教えて下さい!

    幼稚園に通う子供を持つシングルマザーです。 離婚時に養育費額を決めて、毎月私の口座に振込むように話し合いました。公正証書などはありません。1年ぐらいは毎月振り込まれていたのですが、最近さっぱり振込みがありません…携帯に電話したら解約したのかつながりませんでした。働いているはずの職場に電話したら辞めたらしくいませんでした。実家に連絡しても、どこに行ったのかわからないし連絡が取れないとの事でした。 調停をするのに相手と連絡がとれなくても大丈夫なのでしょうか?調停以外で養育費を払ってもらう事は出来るのでしょうか?また代わりに元旦那の両親や兄弟に請求する事は出来ないのでしょうか?? 今後私のパート収入だけでは…

  • バツ1夫の養育費を減額するには

    2006年1月に結婚しました。 お相手の旦那はバツ1で子供が2人います。 (子供は前妻が引き取っています) 毎月養育費を1人5万、合計10万支払っています。 彼と結婚するまで約3年間、同棲していました。 彼は会社を経営しており、同棲していた3年間はなんとか毎月10万は支払ってきました。 しかし、ここ最近、彼の会社の経営状況が思わしくなく、毎月10万もの支払いが困難です。 私と彼の間にも2006年7月に子供が誕生しました。 このような状況での、養育費の減額請求を彼の妻となった私が前妻に調停などを伝って交渉できるのでしょうか?? というのも、彼は「前の子供たちには悪いことをしたから養育費はちゃんと払って行きたい」というのですが、現状の現実では無理です。私もそんな彼の気持ちを出来るだけくんであげたいとは思うのですが、現実的に毎月10万を支払っていくのは難しいです。 正直、彼は家計や経営状況をしっかり把握はしてません。。。 私が説明しても、なんとかなるという感じで全然真剣に考えてくれません。。。 また、前妻や前の子供とは連絡を取っていないので、前妻が再婚をしているかもわかりません。。。 1人につき5万という養育費は高すぎるという額ではないのですが、やはり毎月10万という額が消えていくのは・・・。私達がつぶれてしまいます・・・。 やはり、彼の養育費は彼が前妻に交渉するしかないのでしょうか?? 妻である私にはなんの権限もないのでしょうか??

  • 離婚後に養育費を請求されました

    はじめまして、さっそくですが質問です。 本日前妻から配達記録が送られてきました。 内容は、養育費と現在の嫁に対する慰謝料の請求です。 現在私は、現妻との間に1人の子供と現妻の連れ子の4人で暮らしています。 前妻との間には1人子供がいますが離婚の時に慰謝料さえくれれば養育費はいらないと言われました。 慰謝料は今月やっとの思いで払い終わりました。 払いきった直後の手紙だったので、かなりびっくりしましたが養育費をなんとか払わない方法はないでしょうか? また、現妻に対する慰謝料の内容は、前妻と結婚してた頃に現妻に出会ったのですが、既婚を黙ったままずっと付き合っていました。離婚後にばれてしまい現在に至っているのですが、前妻には現妻が既婚を知っていて不倫して略奪したと思い込んでいるようです。それに対しての慰謝料なのですが、こちらも払わないといけないのでしょうか?