• ベストアンサー

リカバリに際して…

Windows XP SP2を使っていて、起動しなくなってしまったのでリカバリしようと思います。 ところで、リカバリに関して疑問なんですが、リカバリを繰り返すと、ハードウェアに負担がかかったり、パフォーマンスの低下、その他デメリットなどが発生してしまうのでしょうか?? PC初心者の質問で済みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳密に言うと、リカバリーをすることで HDDに書き込みを行ないますから 当然多少の負荷はかかることになります。 まぁ普通にPCを使っていてもそれは同じですから リカバリーで特別負荷がかかり過ぎるということはないと思います。

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.5

こんにちは。 >起動しなくなってしまったのでリカバリしようと思います。 HDDのS.M.A.R.Tのステータスチェックぐらいはやったほうがいいです。 >リカバリを繰り返すと、ハードウェアに負担がかかったり、パフォーマンスの低下、その他デメリットなどが発生してしまうのでしょうか 厳密にいえば、負担はあると思います。ファイルをバリバリコピーして、展開しないといけないので、忙しいはずです。

dorothy1213
質問者

お礼

大変恐縮ですが、お礼をひとつにまとめさせていただきます。 皆さんの意見大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました^^

• Mac0
回答No.4

リカバリーで戻せば、PC本来の調子を取り戻すので、どしどしやりましょう。 でも、自分の使いやすいように設定し直すのが大変ですね。 ハードウエァーに対する負担は極小です。 いや、壊れかけたOSを使いつづける事を考えると、逆に良いかも

• weiemes15
回答No.3

ハードウェアの負担に関してはせいぜい通常起動時数回分くらいの負担でしょう パフォーマンスについては、工場出荷時の状態に戻るということになります その他デメリットについては、それまで蓄積してきたドキュメントや設定が失われるか、それを避けるための煩瑣なバックアップが必要となる、ということが最大のデメリットではないかと思います

• HIRO2003
回答No.2

そういったデメリットはありませんが、 保存していたデーターがすべて消滅するので、バックアップを取って戻すのが面倒ですね。最近は、いろいろなところにデーターが保存されているので、それをすべて元に戻すのは相当の知識が必要になります。 すべて消えても良ければ、気にすることはありませんが。