• 締切済み

PCのリカバリか、取り出したHDDの中身をPCに入れたい

PCのリカバリか、取り出したHDDの中身をPCに入れたい いままでの経緯は以下です。 1)SSDを購入し、Windows XPが入っていたHDDと交換 2)PC付属のリカバリCD(XP SP2)で外付けDVD-ROMドライブから起動 3)リカバリを行うも、リカバリ中にPCが起動した時点で以下の表示。先へ進めなくなった  ※メッセージはかなりうろ覚えです。  masaが見つかりません。Windows XP Professional SP2のCDを挿入してください  パス/DEVICEROOT\CDROM0\I386 4)ネットで情報検索を行うと、他のCD-ROMドライブで接続しなおしたりすると  インストールが継続できるという書き込みが散見されますが、  当方では他のドライブを持っていない。 5)Windows 7 Professionalアップグレード版でDVD-ROMドライブから起動 6)なぜかPCへWindows 7 Professionalがインストールできた 7)インストール後に、MSのFAQにあるような「アップグレード版への製品です」というような  表示は出てこなかったので、そのまま使用 8)パフォーマンスの遅さに後悔してもとのXPへ戻す決断 9)3)にあるとおり、付属CDでのリカバリができないと思い出した 10)当サイトで質問し、リカバリCDの中身をCドライブにコピーしてもそこからリカバリできないとご回答をいただいた ディスクはSSDを使いたいのですが、なんとかしてSSDにリカバリするか、交換後に手をつけていないHDDの中身をSSDにコピーし、SSDにリカバリをしたような状態にする方法はないものでしょうか。 また現状、上記DVD-ROMドライブ以外の外付けCDドライブやデータのクローンソフトは持っていません。 USBでSATAをつなぐケーブルは持っています。 このPCのSSD、HDDはともにSATAです。

みんなの回答

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

試用版で試してみては、いかがでしょうか。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/download/ XPが発売された時は、SSDは、一般的でなかったので、 3)なのでしょう、 5)6)7)は、途中まででも、XPがインストールされていたからです。 アップグレード版で新規インストールする方法は、色々とありますからね。 試用版は30日で、CDからブートできないだけです。 (ブータブルCDの作成機能がない)、Acronis True Image Homeの購入をすすめます。 イメージを作成して、保存しておけば、いつでもリカバリできますよ。

  • bam128
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.2

取り出したHDDに何も手を加えていなければSSDをクローン化することで救済できます。 再度HDDをPCに装着します。(以下参考URLに従います。) <参考URL>(Acronis Migrate Easy 7.0を使ってHDDを簡単に入れ替え!) http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/blog/3/a/137?category=10 ※SSDは上書きされるのでたぶん再フォーマットも不要でしょう。 私の場合上記のダウンロード版を購入し実施しましたが、肩透かしを食らうほど簡単にクローン化できましたね。(ただし、自分はHDD→HDDの換装) そっくりそのままOSも含めフルコピーしてくれるので、今でも古いHDDは月1回(SP3アップデート後)クローン作業してバックアップに備えています。 参考までに。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

こんばんは 補足要求です。 リカバリの方法は、メーカーや機種によって様々です。 メーカーと機種を教えてください。

関連するQ&A

  • リカバリCDをCドライブにコピーし、そこからPC自身をリカバリできます

    リカバリCDをCドライブにコピーし、そこからPC自身をリカバリできますか 一部情報がうろ覚えで申し訳ないですが、質問です。 Windows XP のネットブックにWindows 7 Professionalを入れて後悔し、外付けDVDドライブでPC付属のリカバリCDを使いリカバリしたところ、 CDからのデータコピーが終わってPC本体での起動時、以下のメッセージとパスを求めるダイアログが表示されました。 ※メッセージはかなりうろ覚えです。  masaが見つかりません。Windows XP Professional SP2のCDを挿入してください  パス/DEVICEROOT\CDROM0\I386 ネットで探しますと、結構な既知の問題のようで、外付けドライブを交換して継続インストールできたという事例がたくさんありましたが、手元には使えるドライブがありません。 質問です。 リカバリCDを丸ごとCドライブ内にコピーし、コピーしたCD内にあるであろうインストール用のexeファイルを起動とかを行えば、 Windows XPに戻すことができるのでしょうか。 Windows 7上で作成したデータはすべて消えても構いません。

  • リカバリしたばかりなのに

    Windows xpを使ってます。 PCの動作がおかしくなりリカバリしました。 Windows updateをしてsp3をインストールしようと思ったのですインストールできません。 「ntmarta.dllがないのでインストールできません」等の複数エラーが出てキャンセルをしました。 その後もう一度インストールを始めようとすると「ファイルが壊れています」と出ます。 もう一度ダウンロードし直しても同じエラーでインストールできず、リカバリをし直すという操作を昨日から5回ほどしています。 使っているPCはノートPCで型番はSHARP Mebius PC-AL5BG5。 OSはWindows xp professional service pack2です。 メモリは増設してあって1GB. HDDも交換してあって40GBから120GBになってます。 思い当たるというわけではないのですが、朝の起動時に異音がします。 少しすると音はおさまります。 またCDドライブがインストール時に止まる気配があります。 CDドライブが壊れていて、リカバリディスクの読み取りがきちんと出来ていないのでしょうか。

  • HITACHI Prius リカバリーができない。

    HITACHIのPrius(570A55WA)Windows XPを使っています。 ゴミ掃除のために思い切って PCをリカバリーしようとしたのですが、 CDドライブが一括インストールCDを読みません。 CDを入れて起動しても、HITACHIのロゴが出たあと、 何か文字がバババと出て次の黒い画面で止まってしまいます。 CDを入れて再起動でもやはり同じところで止まります。 BIOSは初期化しました。 First Boot DeviceをCD-ROMにしてもダメでした。 CD-ROMドライブとDVD-ROMドライブ両方試しましたが同じでした。 増設機器は全部はずしてあります。 一括インストールCDは1,2,3とありますが、 間違いなく1を入れています。 一度立ち上げて、マイコンピューターから、 一括リカバリーCDの中身を表示させるとちゃんと見れます。 他のCD-ROMはちゃんと使えます。 他に確認するところはあるでしょうか。 それともドライブが壊れてるんでしょうか…?

  • リカバリーディスクについて

    lenovo 3000 V100(XP-SP3)を使用しております。このPCにはCDは添付しておらず、HDDの中にリカバリーディスクが入っております。使用中のHDDをリカバリーするときには、このリカバリーディスクをそのまま使用するのだと思います(リカバリーの経験がないので)。HDDが故障などして新たなHDDに換装するとか、SDDに換装する場合についてお尋ね致します。 この場合、リカバリーディスクは以下の手順で利用すると考えて間違いないでしょうか。 (1)パソコンのリカバリーディスクを利用してリカバリーCDを作成する(通常何枚位のCDが必要なのでしょうか?) (2)HDD(あるいはSSD)を換装する (3)リカバリーCDを起動して、新しいドライブにOSなどをインストールする (4)リカバリーCDを取り外し、Windowsを起動する このリカバリー状態というか新しいドライブのOSはXP-SP3ではなく、購入時のXP-SP1かXP-SP2という理解でよろしいでしょうか? またリカバリーした新しいドライブ内にもリカバリーディスクは作成されていると考えてよろしいのでしょうか?それとも復元した場合は、新しいドライブ内にはリカバリーディスクは作成されないのでしょうか? 以上、基本的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • ノートPCのリカバリがしたい

    表題について何かお知恵がありましたらご教授願います。 こちらの環境です。 ・リカバリをしたいPC  VAIO PCG-GRT-55/B Windows XP Home  HDDの故障で新品HDDを購入し換装済み  内蔵DVD/CDドライブが故障してCDのみ読み取り可  リカバリディスクは作成済み(起動ディスク:CD、リカバリディスク:DVD)  FDDは未搭載、USB外付DVDドライブはブート起動不可  故障HDDは外付ケースにての内容は未確認(可か不可か未確認) ・状態  BIOSまでは起動確認済みだがHDDを読みに行ってピーピーと音が鳴るだけで  それ以後VAIOロゴのままフリーズ ・その他自作PC Windows XP Pro SP3 DVDドライブ搭載機があります。  以上です。 修理や買い換え等の出費のある回答以外で何か方法をお知りの方の回答をお待ち致しております。 宜しくお願いします。

  • 増設HDDを認識認識しなくなりました.

    Dell Dimension 4400, Windows XP professional, 2002年購入.2006年SATA HDD増設,2007年memory1GBにあげる.今回,元のIDE HDDを交換しました.リカバリーCDでOS再インストール後,SP2へ,その後,DVDドライブも交換.現在,増設したSATAのHDDを認識しません.解決法を教えてください.

  • PCのHDD認識トラブル?について

    現在使用しているPCのHDDについての質問です。 HDDを2台接続して使っているのですが、PC購入2年半ほどたつので OSをクリーンインストールしようとしたところおかしな現象が。 元環境ではC、D(SATA接続のメインを40,80で分けてます。)、Eと表示(1stブートがHDD) OS再インストールのため、CDを1stブートで起動したところ なぜかCとDを入れ替えて認識(元CをD、元DをC)します。 最初それに気付かずにCと表示されたDドライブにインストールし 完了後にHDDブートに戻して起動したところ、前の環境のOSが起動しました。 CDブートでXPのCDをいれて起動すると新しく入れたOSで起動します。 HDDブートでは新しいXPを認識せず、CDブートで起動すると前のXPを認識しません。 なんとかしようと色々試しているうちに起動できなくなったので、 IDE接続のHDDをメインにOSをインストールしてみたところSATA接続しているHDDは 80Gの容量しかなく、C40&D80に分けたDしか認識していません。 どなたか解決方法が分かる方おられるでしょうか・・・ PCスペックスペックですが、 Athron3000+  メモリ2G  グラフィックボードgeForce6600 マルチDVD-ROMドライブ HDD SATA接続Maxtorの120G(40&80)    IDE接続SeaGate40G 以上です。 自分でよく分からない状態になってますので分かりにくい説明かと思いますが よろしくお願いします。

  • もらったPCをリカバリーするには

    もらったThinkPadをバッファローのエアステーションで無線LANにつなごうと思い ドライブをインストールしたりしてるうちに何やら普通に起動しなくなりました。アプリケーションエラーとか出てしまい、セーフモードでしか起動できません。この場合、今まで入っていたデータやソフトなどは消えてもかまわないので、リカバリーすれば良いのだとは思うのですがこの考え方は正しいのでしょうか?リカバリーCDはなかったのでHPで調べたところ、HDDに入っているとのことでした。ちなみにR50eというタイプのWinXPのプロフェッショナルとなってます。これで最初のまっさらな状態にしてから無線LANの設定などすれば良いのでしょうか?PCの用途としてはネットにつなげてメールが出来てDVDが見れれば良いと考えてます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 他PCで他HDDのリカバリー

    リカバリしたいPC:TOSHIBA DynaBook T4/495CME(XP) リカバリに使用するPC:SOTEC PX7312(Vista) 上記のDynaBookをリカバリーしようとしたところ CDドライブがまったく読み込まず、ほかのPCにHDDをつないでできないかなと模索しています いろいろ調べてみたのですが、調べ方が悪いのか 必要な情報が出てこないです 外付けのCDドライブでリカバリーができればいいのですが BIOSにUSBドライブ起動がない状態でできそうにありませんでした なにか参考になるサイト等もお願いいたします

  • リカバリーCDが読めなくて困っています

    つい先日ノートパソコンのHDDが壊れてしまいました。 新しいHDDを購入し、xp(OEM版)をインストールしようとしました。 しかし、内蔵ドライブが壊れていたので、外付けのDVDドライブにて読ませようとしましたが、ドライブを認識してくれませんでした。 また、OEM版のため、MSのHPにあるxp HomeEditonの起動FDを当ててもリカバリーCDをよんでもらえませんでした。 OEM版には純正のxp HomeEditonを外部USB接続のCDドライブから読み込める起動FDなど存在するのでしょうか? どうにかしてリカバリーをする方法はありませんでしょうか。 【機種】NEC LaVieC LC550/5D BIOSのブートの中身は 内蔵HDD、内蔵CDドライブ、FDDとなっております。