• 締切済み

PCのリカバリか、取り出したHDDの中身をPCに入れたい

PCのリカバリか、取り出したHDDの中身をPCに入れたい いままでの経緯は以下です。 1)SSDを購入し、Windows XPが入っていたHDDと交換 2)PC付属のリカバリCD(XP SP2)で外付けDVD-ROMドライブから起動 3)リカバリを行うも、リカバリ中にPCが起動した時点で以下の表示。先へ進めなくなった  ※メッセージはかなりうろ覚えです。  masaが見つかりません。Windows XP Professional SP2のCDを挿入してください  パス/DEVICEROOT\CDROM0\I386 4)ネットで情報検索を行うと、他のCD-ROMドライブで接続しなおしたりすると  インストールが継続できるという書き込みが散見されますが、  当方では他のドライブを持っていない。 5)Windows 7 Professionalアップグレード版でDVD-ROMドライブから起動 6)なぜかPCへWindows 7 Professionalがインストールできた 7)インストール後に、MSのFAQにあるような「アップグレード版への製品です」というような  表示は出てこなかったので、そのまま使用 8)パフォーマンスの遅さに後悔してもとのXPへ戻す決断 9)3)にあるとおり、付属CDでのリカバリができないと思い出した 10)当サイトで質問し、リカバリCDの中身をCドライブにコピーしてもそこからリカバリできないとご回答をいただいた ディスクはSSDを使いたいのですが、なんとかしてSSDにリカバリするか、交換後に手をつけていないHDDの中身をSSDにコピーし、SSDにリカバリをしたような状態にする方法はないものでしょうか。 また現状、上記DVD-ROMドライブ以外の外付けCDドライブやデータのクローンソフトは持っていません。 USBでSATAをつなぐケーブルは持っています。 このPCのSSD、HDDはともにSATAです。

みんなの回答

• gunma
回答No.3

試用版で試してみては、いかがでしょうか。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/download/ XPが発売された時は、SSDは、一般的でなかったので、 3)なのでしょう、 5)6)7)は、途中まででも、XPがインストールされていたからです。 アップグレード版で新規インストールする方法は、色々とありますからね。 試用版は30日で、CDからブートできないだけです。 (ブータブルCDの作成機能がない)、Acronis True Image Homeの購入をすすめます。 イメージを作成して、保存しておけば、いつでもリカバリできますよ。

• bam128
回答No.2

取り出したHDDに何も手を加えていなければSSDをクローン化することで救済できます。 再度HDDをPCに装着します。(以下参考URLに従います。) <参考URL>(Acronis Migrate Easy 7.0を使ってHDDを簡単に入れ替え!) http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/blog/3/a/137?category=10 ※SSDは上書きされるのでたぶん再フォーマットも不要でしょう。 私の場合上記のダウンロード版を購入し実施しましたが、肩透かしを食らうほど簡単にクローン化できましたね。(ただし、自分はHDD→HDDの換装) そっくりそのままOSも含めフルコピーしてくれるので、今でも古いHDDは月1回(SP3アップデート後)クローン作業してバックアップに備えています。 参考までに。

• rukuku
回答No.1

こんばんは 補足要求です。 リカバリの方法は、メーカーや機種によって様々です。 メーカーと機種を教えてください。