• ベストアンサー

里見八犬伝の本

30代女性です。今度テレビでもあると聞いたから というわけでもありませんが、しっかりと八犬伝を 読んだことがないです。かなり面白いんですよね? 読みやすい、おススメの本を教えていただけませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本当に面白いですよ! 私は初めて読んだのが小学生の時で、区立図書館で借りました。 大人になってからも、子供用にアレンジされたものやコミックなど色々読みましたが、 お気に入りは、岩波文庫「南総里見八犬伝」全10巻です。 ご質問者様はほぼ初めて読まれるのですよね? でしたら、まずはお近くの図書館などで数冊ご覧になってみてはいかかでしょうか。 出版社によって巻数も違ってきますし、読みやすさなどは、 好みの問題だと思いますので。 でもでも、とにかく面白いですから、是非読んでくださいね! 本当に色々出ていますから、ご参考までに下記をご覧ください。

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/List?cnt=9
skyblue7
質問者

お礼

ホントに面白そうですもんね! まずはアドバイスの通り、図書館で 借りてみます。楽しみです。 URLありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (5)

回答No.6

#1の方のいう全百冊、少し誤解を招かれたかもしれません。 江戸時代に出された時、『南総里見八犬伝』は曲亭馬琴が約三十年がかりで書いたもので、当時の(薄い)和綴じ本で全106冊、180回(180章)ある、ということです。岩波文庫に原典が収められていますが、これだと全十巻です。根気があるなら、読まれても良いかと思います。 とはいえ、江戸時代の文ですので、そのまま読んでも楽しみにくいかも知れませんね。そうするとリライトということになります。#2の方がお奨めの河出文庫版は、非常に読みやすいです。 あと、集英社文庫から安西篤子がリライトした『安西篤子の南総里見八犬伝』が出ています。これは一巻本で、要領よくまとまっています。 角川映画の『里見八犬伝』は、鎌田敏夫の『新・里見八犬伝』の映画化ですが、これは映画も原作ももとの『南総里見八犬伝』から大きく離れた作品です(この映画で薬師丸ひろ子の演じているヒロイン・静姫ですが、こんな人物はもとの八犬伝には出てきません。主人公の犬江親兵衛も、こんなに大人ではありませんし)。全く別ものであると思ったほうが良いと思います。

skyblue7
質問者

お礼

あの映画って八犬伝とはかなりかけ離れて いるんですね!知りませんでした。 読みやすいとおススメの河出文庫版を読んで 見たいと思っています。とても参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.5

山田風太郎も『八犬伝』をかいています。 また『八犬伝』をパロディにした『忍法八犬伝』という作品もあります。

skyblue7
質問者

お礼

そうなんですか!全然知りませんでした。 図書館にあったら借りてきます。 ありがとうございます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

八犬伝は映画にもアニメにもなっています。 角川版の映画は何度か見ましたが面白いです。 そのあとに活字に手を伸ばそうと思ったのですが、口語訳になっていても量が多くてやめました。 真田広之と薬師丸ひろ子が共演した映画はレンタルビデオであるんじゃないでしょうか。 今度の連休に余裕がありましたらどうぞ。

skyblue7
質問者

お礼

そういえば昔そんな映画あったような・・。 レンタルビデオで借りるのもいいですね。 ありがとうございます。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.2

この辺が手頃かな 上下二分冊です

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309407099/
skyblue7
質問者

お礼

ぶ厚そうだけど、読みやすそうだし ずっと置いとくには一番いいかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

原作は「大長編(約100冊)」なんで・・・「碧也ぴんく著八犬伝」がコミック文庫で8冊と大変お手ごろです。

skyblue7
質問者

お礼

ものすごい長編なんですね! 8冊ぐらいなら読めるかも? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 里見八犬伝の本

    他にも同じような既に質問がありますが、 私は今現在、山田風太郎の「八犬伝」を読んでいます。 丁度上巻が読み終わって気づいたのですが、この本はオリジナルではなくアレンジ本だと後から知り、 この本が読み終わったら今度はオリジナルを読んでみたい!と思いました。 そこで自分なりに色々調べてみたのですが、 やはり里見八犬伝と名のつく本はたくさんあり、どの本がオリジナルなのか、どの本がオリジナルに近いのかが分かりません。 様々な出版社から本は出ていて、中央公論社や新人物往来社や偕成社とたくさんあり、どれがいいのかがさっぱり分かりません。 その中でも気になっているのが、現代語訳 南総里見八犬伝(文庫)の白井 喬二(翻訳)の本です。この本はどういった感じなのでしょうか? 私は古典があまり得意ではないので、出来れば現代語訳されてる本がいいです。 他の質問の回答されている本は大体把握しているの、それ以外の本を教えてくださると助かります。お願いします。

  • 里見八犬伝

    昨日テレビでやっているのを見て原作を読みたくなりました。 岩波文庫の全十巻が原作とは思いますが、原文なのでとりあえず現代語訳を読もうと思っています。 現代語訳もいくつか種類があってどれを読もうか悩んでいます。何かおすすめや違いなどアドバイスがあれば教えてください。 以前同じような質問もありましたが欲しい答えがなかったので質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 本を探しています

    書籍名を知りたいです。カテゴリーは読書術だったか、斜め読み技術だったか、仕事のやり方だったか、時間の使い方だったか・・・。女性が書いた本です。2007年10月~2008年2月までの間(お正月あたりだったかも)に、朝のテレビ番組(めざましとかメジャーな番組ではなかったです)で、著者の女性が紹介されていました。 その方は、月に50~100冊本を読むそうです。ロードレースタイプの自転車にヘルメットをかぶって乗ってらして、最初の出産が 19歳~ 21歳 とにかく学生時代? その人生にも興味がありますし、本は斜め読みして必要な情報だけを得る、という考え方。  そして、仕事とか、時間の使い方、人生の組立方みたいなものに、ものすごい潔さを感じたのです。書籍名の紹介のところはよく覚えていなくて。 どなたか、おわかりになる方。その番組を見ていた方。いらしたら、是非教えて下さい。その女性は見た感じは40代に見えました。

  • 本嫌いに贈る本

    本嫌いの彼氏に本をプレゼントしようと思います。 私は本が大好きなので、彼氏にも本の面白さを知ってほしいのです。 以下の項目に当てはまる本あったら教えてください。 ・本好きになるような本 ・20代男性に贈る本 ・わかりやすい内容、夢中になれる内容の本 ちなみに、彼氏は「アユの物語」を読んだことあるらしいので全く読めないわけではないです。

  • 本の紹介について

    今度、会社の社内報で本の紹介文を書くことになりました。(600字) ガチガチのビジネス書のように硬くなく、しかしいいことが書いてある そんな本があれば教えていただけますでしょうか? 当方30代男性です。

  • 若い女性が英語の本を朗読する本、CDありませんか?

    10代か20代(声が若い)の女性が英語の本を朗読する。CDや本はありませんか? 出来れば本にCDが付いているものがいいのですが、そういったものをご存知でしたら教えてください。 洋書でも結構です。 本が別売りになっていてもかまいません。 是非よろしくお願いします

  • ドキドキ、ワクワクするような本。

    自分から好んで本を読み出した小学生の頃、宗田理さんのシリーズをドキドキワクワクしながら読んでいたことを思い出します。 ここ数年、本を読んでいてこのような気持ちになったことがないということに気付き、まだ読んだことがない作家さんの本を闇雲に選んでは読んでみているのですが、なかなか「この人!」という作家さんに出会えません。 そこで、以下の条件に合う本をご紹介いただけないでしょうか? (1)タイトル通り、読んでいてドキドキワクワクするような本。 (2)20代の女性向け。 (3)ジャンルは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 前向きになる本教えてください!

    はじめまして。30代女性です。昔からネガティブな性格で 最近はましにはなりましたがついくよくよと小さいことで 悩んでしまいます。書店には元気になる、とか前向きになるとかが タイトルについたものがたくさんあります。 心が軽くなるような、考え方が前向きになるような本があったら 教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • お薦めの本

    こんにちは。 20代、女性です。 私は読書をするのが好きで何か読みたいなぁ~と考えているのですがピンとくる本がありません。 ジャンル問わず何でも構いませんので、皆さんのお薦めの本をお教え頂きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 大道具美術に関する本

     こんばんわ。  唐突ではありますが、質問にいかせて頂きます。  私(25歳女性)は、テレビ局の美術職・大道具を志望しております(テレビ局の社員になりたいわけではなく、別の会社勤務・テレビ局への派遣を考えております)。  ですが、ネットで検索しても、大きな本屋で探しても、大道具さんに関する書籍が見つかりません。仕事内容や、専門用語などを知りたいのです。大道具さんにスポットライトを当てた本です。    私のリサーチする能力の不足が原因だと考えております。そこで、皆様にお力をお借りしたいのです。どなたかそんな本、ご存知ありませんか? お忙しいこととは思いますが、ご教授願います。