• ベストアンサー

里見八犬伝の本

30代女性です。今度テレビでもあると聞いたから というわけでもありませんが、しっかりと八犬伝を 読んだことがないです。かなり面白いんですよね? 読みやすい、おススメの本を教えていただけませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本当に面白いですよ! 私は初めて読んだのが小学生の時で、区立図書館で借りました。 大人になってからも、子供用にアレンジされたものやコミックなど色々読みましたが、 お気に入りは、岩波文庫「南総里見八犬伝」全10巻です。 ご質問者様はほぼ初めて読まれるのですよね? でしたら、まずはお近くの図書館などで数冊ご覧になってみてはいかかでしょうか。 出版社によって巻数も違ってきますし、読みやすさなどは、 好みの問題だと思いますので。 でもでも、とにかく面白いですから、是非読んでくださいね! 本当に色々出ていますから、ご参考までに下記をご覧ください。

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/List?cnt=9
skyblue7
質問者

お礼

ホントに面白そうですもんね! まずはアドバイスの通り、図書館で 借りてみます。楽しみです。 URLありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (5)

回答No.6

#1の方のいう全百冊、少し誤解を招かれたかもしれません。 江戸時代に出された時、『南総里見八犬伝』は曲亭馬琴が約三十年がかりで書いたもので、当時の(薄い)和綴じ本で全106冊、180回(180章)ある、ということです。岩波文庫に原典が収められていますが、これだと全十巻です。根気があるなら、読まれても良いかと思います。 とはいえ、江戸時代の文ですので、そのまま読んでも楽しみにくいかも知れませんね。そうするとリライトということになります。#2の方がお奨めの河出文庫版は、非常に読みやすいです。 あと、集英社文庫から安西篤子がリライトした『安西篤子の南総里見八犬伝』が出ています。これは一巻本で、要領よくまとまっています。 角川映画の『里見八犬伝』は、鎌田敏夫の『新・里見八犬伝』の映画化ですが、これは映画も原作ももとの『南総里見八犬伝』から大きく離れた作品です(この映画で薬師丸ひろ子の演じているヒロイン・静姫ですが、こんな人物はもとの八犬伝には出てきません。主人公の犬江親兵衛も、こんなに大人ではありませんし)。全く別ものであると思ったほうが良いと思います。

skyblue7
質問者

お礼

あの映画って八犬伝とはかなりかけ離れて いるんですね!知りませんでした。 読みやすいとおススメの河出文庫版を読んで 見たいと思っています。とても参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.5

山田風太郎も『八犬伝』をかいています。 また『八犬伝』をパロディにした『忍法八犬伝』という作品もあります。

skyblue7
質問者

お礼

そうなんですか!全然知りませんでした。 図書館にあったら借りてきます。 ありがとうございます。

• cherrymoon
回答No.3

八犬伝は映画にもアニメにもなっています。 角川版の映画は何度か見ましたが面白いです。 そのあとに活字に手を伸ばそうと思ったのですが、口語訳になっていても量が多くてやめました。 真田広之と薬師丸ひろ子が共演した映画はレンタルビデオであるんじゃないでしょうか。 今度の連休に余裕がありましたらどうぞ。

skyblue7
質問者

お礼

そういえば昔そんな映画あったような・・。 レンタルビデオで借りるのもいいですね。 ありがとうございます。

• weiemes15
回答No.2

この辺が手頃かな 上下二分冊です

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309407099/
skyblue7
質問者

お礼

ぶ厚そうだけど、読みやすそうだし ずっと置いとくには一番いいかもしれませんね。 ありがとうございました!

• rmz1002
回答No.1

原作は「大長編(約100冊)」なんで・・・「碧也ぴんく著八犬伝」がコミック文庫で8冊と大変お手ごろです。

skyblue7
質問者

お礼

ものすごい長編なんですね! 8冊ぐらいなら読めるかも? ありがとうございます。