• ベストアンサー

「大高」という登場人物が歴史を語る(?)文庫本のタイトルを知りたい

満員電車で近くにいた人が読んでいて、面白そうだったのですがタイトルなどがわかかりません。 設定は第二次世界大戦中あるいは戦後直後ぐらいで、「大高」という登場人物に、記者が質問をしながら話が進んでいきます。該当箇所は本の最初の部分なので、もしかするとミステリーなど全然見当違いの分野かもしれません。 話の内容は、ロシアや歴史に関したことで、旅をした経験などが盛り込まれている感じです。 こんなちょっとしか情報がないのですが、お分かりになる方がいたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.1

「大高弥三郎」でしょうか? それでしたら荒巻義雄氏の「紺碧の艦隊」です 違っていたら忘れてください(^^; http://web.joetsu.ne.jp/~suezou/syousetu.html

mango_pudding
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「紺碧の艦隊」のあらすじを読んでみたところ、確かにそれっぽいです。 本屋さんででも立ち読みをして確認してみたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。