• ベストアンサー

以前ディズニーとピクサー関連の質問で

こちらで、以前「どうして最近スティッチが売られているのか」という質問に対してディズニーとピクサーは契約を切ったので新しく売るものがないと回答されていた方がいたのですがこれからやるCARS(?) 車のテーマとかリトルチキン(?)ひよこが主役のものはディズニーとは関係がないのですか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.2

私の記憶ですがピクサーはディズニーと複数本の契約をしていてあと1本か2本の製作なんですね。 ディズニー側の一方的な良い条件なのでピクサーは更新しないということで今後はピクサーはディズニーと関係ないということになります。 ただディズニーは今までのピクサー作品の続編を作る企画をしていて、それにはピクサーが異議を申し立てているはずです。 結構対立関係になってしまっているようですね。

mu-kun_2005
質問者

お礼

なんだかあまりディズニーらしくない話ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

たしか、ディズニーとピクサーは7作の長編アニメを作成する契約だったと思います。 7作だとすると、トイ・ストーリー1.2、バグズ・ライフ、モンスターズインク、ファインディング・ニモ、Mr.インクレディブルで6作ですので、Carsまではディズニーが配給します。また、その7作(シリーズとしては6シリーズ)は今後もディズニーが配給権と続編作成の権利を持ち、ピクサーは永続的に利益に対する現行シェアを受け取ることになっているほか、各作品の続編についてはピクサーが共同出資・製作を拒否した場合でもディズニー単独で出資・製作を行う権利が与えられています。 ですから、契約が切れたからといってディズニーランドにバズやウッディーがいなくなることはないし、それを使い続ける限りピクサーは利益をシェアしてもらえることになります。

mu-kun_2005
質問者

お礼

細かい取り決めがいろいろあるんですね~ 次のふたつは子供も楽しみにしているのでディズニーであればいいな、と思っていたんです。