• 締切済み

Excel・Wordの保存時エラー

メールに添付されてくるExcelやWordのデータをマイドキュメントに保存しようとすると、フリーズし、応答なしになり、画面を閉じるとエラーをMicrosoftに送信するかどうかを尋ねてきます。半年以上使用しているノートPCですが、3週間ほど前に初めてその症状が出て、以後はなかったのですが、現在また症状が出て、どの添付ファイルも保存できないでいます。でも既にハードディスクに保存済のファイルは開いてまた保存できます。メーラーはBecky2を使用しています。システムの復元で1ヶ月以上前に戻しても直りませんでした。ファイルサイズは極小さいものです。最近になって新しいソフトをインストールしたこともありません。ちなみに初めて症状が出たのは上海出張中で、現在はタイでその現象が起きています。PCの再セットアップを考えていますが、その前に手立てがあれば試してみたいと思っています。この原因と解決方法をおわかりの方は教えて頂けませんか?

みんなの回答

noname#105369
noname#105369
回答No.1

まずそのファイルが開けない場合は送信者に頼んで ZIP、LZH圧縮などに圧縮してもらい圧縮されたファイルを(フォルダの中にいれフォルダを圧縮)送ってもらうというふうにしてみたらどうでしょうか…