• 締切済み

Excel・Wordの保存時エラー

メールに添付されてくるExcelやWordのデータをマイドキュメントに保存しようとすると、フリーズし、応答なしになり、画面を閉じるとエラーをMicrosoftに送信するかどうかを尋ねてきます。半年以上使用しているノートPCですが、3週間ほど前に初めてその症状が出て、以後はなかったのですが、現在また症状が出て、どの添付ファイルも保存できないでいます。でも既にハードディスクに保存済のファイルは開いてまた保存できます。メーラーはBecky2を使用しています。システムの復元で1ヶ月以上前に戻しても直りませんでした。ファイルサイズは極小さいものです。最近になって新しいソフトをインストールしたこともありません。ちなみに初めて症状が出たのは上海出張中で、現在はタイでその現象が起きています。PCの再セットアップを考えていますが、その前に手立てがあれば試してみたいと思っています。この原因と解決方法をおわかりの方は教えて頂けませんか?

みんなの回答

noname#105369
noname#105369
回答No.1

まずそのファイルが開けない場合は送信者に頼んで ZIP、LZH圧縮などに圧縮してもらい圧縮されたファイルを(フォルダの中にいれフォルダを圧縮)送ってもらうというふうにしてみたらどうでしょうか…

関連するQ&A

  • 新しいパソコンにbecky!のメールデータを移行するときの保存場所について

    こんにちは。いつもアドバイスとても助かっております。 これまで、xpパソコンで使っていたメーラー「becky!」の データを、新しく購入したvistaに移行する際のアドバイスを 頂戴できると助かります。 なぜか、これまで使用のxpには、beckyのフォルダがマイドキュメントにありました。 たぶん自分で設定したのですが、なぜそこに設定したのか よく覚えていません。 バックアップする際にしやすいと思ったのでしょうか・・??^^; 今回、新しくvistaのパソコンを購入しまして、 beckyのソフトは新しくダウンロードして、 prgram filesにフォルダができました。 解凍したばかりのbeckyを 開くと、「データフォルダを指定する」と 出てきます。 指定するデータフォルダですが、 バックアップファイルの中のbeckyにしてしまっていいでしょうか? これまでどおり「マイドキュメント」→「ドキュメント」に またbeckyのファイルを作っていいのか、 program filesとの関係がよくわからなくなってしまいました。 (大体、メールのフォルダをマイドキュメントの中に 入れていていいものなのでしょうか^^;?) 移行の際に気をつけること、このあとの操作について、 どなたかアドバイスを頂戴できると助かります。 足りない情報はご指摘いただければまた書き込みます。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m os windows vista pc nec lavie becky ver.2 です。よろしくお願いいたします。

  • Becky! ver. 2のメールをCD-RWに保存するには…

    Becky!ユーザーです。 マイドキュメントなどのファイルをCR-RWに定期的に保存しているのですが 未だにメールの保存の仕方だけがわかりません。 以前にPCを変えたとき、CD-RWからうつそうと思ったら、きちんと保存されていませんでした。 そこでちゃんとした保存の順序があることを耳にしました。 どなたかBecky! ver. 2のメールの保存の仕方をご存知でしょうか? それが載っているサイト等でもかまいません。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

  • メール添付のPDFファイルが開け無い時と開ける時があります

    通常はメールに添付されたpdfファイルは開けるのですが、ある特定の方からのメールに添付されたpdfファイルが、<Winmail.Dat> と言うファイルに化けていて開けません。 開こうとすると、文字化けしたような画面になります。 他のフォルダなどに一時保存してリネームなどしても開けません。 同じメールでも他のPCで受けた場合は普通のpdfファイルで開け、その開けるPCからメールを転送して貰うと、今度は最初に開けなかったPCでも正常に開けます。  関係ないかも知れませんが、開けないPCも開けるPCも、メーラは Becky! です。 『ド!』素人なので、原因や対処方法を判りやすく教えて戴けませんでしょうか。

  • メーラー・ベッキーのファイル添付について

    メーラーBecky!2.05.11を使用しております。 で、最近ちょっと困ったことがあります。 ファイルを添付して送信すると、その添付したファイルが分割して送られてしまいます。 一括で添付ファイルを送信できるようにするには どうすればよろしいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 「保存されているファイルと置き換えますか?」とは?

    夜中に仕事をするものではないのですね… 経緯は次のとおりです。 職場から自宅PCへワードファイルをメール添付して送付 →自宅でファイルを開いて作業 →作業後、職場へ返送するため上書き保存 →職場PC宛てメールへ添付しようとするも保存ファイル見当たらず →再度職場からの添付ファイルをマイドキュメントに保存してみたり… →しかし、開いても作業前の内容… →やっとの思いで保存ファイルがあるらしいLHB0VD48というフォルダ発見 →開けてみる →「保存されているファイルと置き換えますか?」の表示。 →「はい」を選択 →表示された内容は、作業前の内容…! このような状況ですが、作業後に保存した内容は、 もう消えてしまっているのでしょうか。 何とかして、作業後の内容を復元(?)できないものでしょうか。 お読みになってお分かりとは思いますが、パソコン超苦手ですので、 何卒ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • Beckyで複数のメールにまとめて同じファイルを添付したい

    メーラーにBeckyを使用しています。 宛先の異なる複数のメールにまとめて同じ添付ファイルを添付する方法はありますか? 現在は、メールの新規作成時にその都度ファイルを添付しているのですが、例えば草稿箱に一旦保存した複数のメールに同じファイルをまとめて添付できれば、とてもラクです。 なにかよい方法があれば、教えて下さい。 なお、宛名を本文中に表記する関係上、BCCにまとめて複数の宛先指定をするのではなく、送信先の件数分メールを作成する必要があります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • CからDドライブ移動のEXCEL、WORD開かない

    PCのマイドキュメントをCドライブからDドライブに移したところ、マイドキュメント内のMS Office2019で保存したEXCEL、WORDファイルが、クリックしても(応答なし)で開かなくなり、Cドライブに戻しましたが復旧せず、EXCEL、WORDを立ち上げてからのファイル読み込みでないと開かなくなりました。どちらも開かないのは最新ファイルで、ファイルを97-2003ブックで保存し直すると開けることが分かりました。保存していたファイルだけではなく、新しく作成したファイルをCドライブのマイドキュメントを移したところ、同じく開きません。新たに名前を変えてマイドキュメントを新たに作ってみましたが、その中のWORD、EXCELファイルも同様に開かず、マイドキュメントというフォルダ自体がおかしくなったようで、復旧するにはどのようにすればいいか、お分かりになれば教えて下さい。開かなくなったファイルは普通に削除も出来ません。

  • 編集したWord文書が保存できません。

    編集したWord文書が保存できません。 私のPCではマイドキュメントをCドライブからDドライブに移動していましたが、マイドキュメントにあるWord文書のみに下記の症状が出ました。 1. マイドキュメントにあるWord文書を開いて内容を変更し、その後ファイルから『上書き保存』しようとしても何も起こらない。 2.『名前をつけて保存』を実行しても何も起こらない。保存ダイアログも出ない。 3. ×ボタンで閉じようとすると保存するかどうか聞いてくる。  →[ はい ] で無反応。保存はされず画面にファイルが残ったまま、上書き保存されない。  →[ いいえ ] にすれば、文章ファイルは閉じられるが当然変更は保存されない。  →[ キャンセル ] ボタンを押すと、[ はい ] と同じ状態、元に戻る。 4.Word作業時には~$Normal.docというWordが作成するテンポラリーファイルが作成されている。 5. Word文書をデスクトップ、Cドライブ、マイドキュメント以外のDドライブ等に移動させれば普通に編集・保存できる。 6. Excelには問題が発生しない。 7. Microsoft Office2002 の再インストールをしたが結果は同じ。 VAIOのPCV-JX11という古いパソコンを使っています。 XP Home Edition SP3です。Microsoft Office2002です。 IE8の一時ファイル/OEのホルダ/TENPホルダをDドライブに変更しています。 今はマイドキュメントをCドライブに戻して作業していますが、できればDドライブに保存したいです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • Wordファイルの保存場所

    WindowsXP Word2007です webサイトからダウンロードしたWordファイルがどこに 保存されているか調べる方法を教えてください。 削除したいのです。 Wordの最近使用したドキュメントにファイル名があり ファイルは、開けます。 普通、ファイルを開き名前をつけて保存をクリックすると そのファイルの保存してある場所のホルダーが開きますが 当該ファイルは、マイドキュメントが開きます。 Cドライブ及びマイドキュメント内をファイル名で検索し ても見つかりません。 ファイルの保存場所を調べる方法を教えてください。

  • EXCEL2013保存エラーが発生してしまう

    Excelファイルを新規または修正で開き、Dドライブ直下(またはDドライブにある任意のフォルダ)に保存しようとすると「保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復することにより、ファイルを保存できる場合があります」が表示され保存できません(ExcelだけでなくWord、パワポも同様)。Cドライブであればメッセージもでず保存ができます。保存するファイルはテスト用なのでサイズは小さく(A1セルに”AAA”を入力した程度)、Dドライブの空容量は25GB程度あります。Dドライブへのファイルのコピペ/削除は普通にでき、OFFICE以外のファイルなら普通に新規・修正でファイルを開く→保存ができます。現在WindowsログインのユーザーにはAdmin権限を付与し、Dドライブへのアクセスはフルアクセスにしてあります。他ソフトとの影響も考えExcelしか立ち上がっていない状態でも同じ(リブート直後に操作しても同様)です。 PC環境はWin7(32BIT)+OFFICE2013です。今月上旬あたりから当症状がでていて、とりあえずはCドライブに保存することでどうにかなっていますが、なにかと困っています。