• 締切済み

EXCEL2013保存エラーが発生してしまう

Excelファイルを新規または修正で開き、Dドライブ直下(またはDドライブにある任意のフォルダ)に保存しようとすると「保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復することにより、ファイルを保存できる場合があります」が表示され保存できません(ExcelだけでなくWord、パワポも同様)。Cドライブであればメッセージもでず保存ができます。保存するファイルはテスト用なのでサイズは小さく(A1セルに”AAA”を入力した程度)、Dドライブの空容量は25GB程度あります。Dドライブへのファイルのコピペ/削除は普通にでき、OFFICE以外のファイルなら普通に新規・修正でファイルを開く→保存ができます。現在WindowsログインのユーザーにはAdmin権限を付与し、Dドライブへのアクセスはフルアクセスにしてあります。他ソフトとの影響も考えExcelしか立ち上がっていない状態でも同じ(リブート直後に操作しても同様)です。 PC環境はWin7(32BIT)+OFFICE2013です。今月上旬あたりから当症状がでていて、とりあえずはCドライブに保存することでどうにかなっていますが、なにかと困っています。

みんなの回答

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

一度オフィスソフトの入れ直し、してみられるのも対応策の一つかもです^^; 参考程度までに ><

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

質問者さんの場合に当てはまるかわかりませんが、エクスプローラーを使っている時に、なかなかフォルダの中身が表示されないとか、アイコンがおかしいとかということはないでしょうか? もしそういうことがあれば、以下を参考にしてみてください。 Windows Searchを無効にするのもよいかもしれません。 Office2013との相性の悪さ http://www.oborodukiyo.info/etc/2017/ETC-RepairWhiteIcons Windows Searchの無効の仕方 http://japanism.info/windows7-windows-search.html

関連するQ&A

  • CからDドライブ移動のEXCEL、WORD開かない

    PCのマイドキュメントをCドライブからDドライブに移したところ、マイドキュメント内のMS Office2019で保存したEXCEL、WORDファイルが、クリックしても(応答なし)で開かなくなり、Cドライブに戻しましたが復旧せず、EXCEL、WORDを立ち上げてからのファイル読み込みでないと開かなくなりました。どちらも開かないのは最新ファイルで、ファイルを97-2003ブックで保存し直すると開けることが分かりました。保存していたファイルだけではなく、新しく作成したファイルをCドライブのマイドキュメントを移したところ、同じく開きません。新たに名前を変えてマイドキュメントを新たに作ってみましたが、その中のWORD、EXCELファイルも同様に開かず、マイドキュメントというフォルダ自体がおかしくなったようで、復旧するにはどのようにすればいいか、お分かりになれば教えて下さい。開かなくなったファイルは普通に削除も出来ません。

  • Excel2002なんですが

    Excel2002なんですが、 印刷プレビューボタンを押すと、異常に遅いんです。 使用しているファイルには、図形やグラフ、マクロは入れてありません。 関数や、データの入力規則などはつかっています。 シート数は、4枚ですから、多い方だとは思いません。 ファイルは普通に作成や保存ができています。 こういう仕様なんでしょうか? もし、直し方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 環境は、WindowsMeと、Windows2000Proffesionalのデュアルブートで、 WindowsMeを、Cドライブ、Windows2000を、Dドライブにいれてあり、 Office2000を、Cドライブ、OfficeXPを、Dドライブにいれてあります。 Windows2000のファイルシステムは、FATです。 ネットワークにはつなげていないで、単体でつかっています。 Excelだけ起動しているような状態でさえ、このようになります。 あと、どこを補足していいのかわからないので、 補足要求お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • excel2010のファイル保存エラーが出ます

    windows7でワード、エクセル、パワーポイントの2010がインストールされたものを職場で使っています。メモリは4GBあると思います。HDは280GBかな?DELLのノートパソコンです。 エクセルを使用して資料(文字だけのことが多いです)を作成することが多いのですが、ある程度作成して名前を付けて保存→しばらくしてから修正して上書き保存をすると、時々、以下のようなエラーメッセージが出て困ってます 「○○○ファイル.xlsxの保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復することにより、ファイルを保存できる場合があります。新しいファイルで修復を実行するには「続行」をクリックして下さい。ファイルの保存を中止するには「キャンセル」をクリックして下さい。」 指示通りに「続行」をクリックすると「応答せず」となりそのままフリーズ→終了 「キャンセル」をクリックし「上書き保存」ではなく、「名前を付けて保存」を選択しても同様の結果となり、結局、新しい内容は保存されずやり直しに・・・ ただ、上書き保存前に印刷は出来ていました。 自分が自宅で使っているパソコンはNECのノートパソコンで、似たような条件でエクセル2010が入っているのですが、使っていてこのようなメッセージが出たことはありません。 何が原因なのでしょうか?また、対処方法はありますか?教えてください。

  • CドライブでExcelを保存・上書きすることができない。

    CドライブでExcelを保存・上書きすることができない。 CドライブでExcelを保存しようとすると以下のようなエラーメッセージが 表示されて保存することができません。 どうすればCドライブで保存することができるのでしょうか。 【エラーメッセージ】 ファイル’C¥B6061000’ ファイル名またはパスが存在しません。 ファイルが他のプログラムによって使用されています。 保存しようとしているブックと同じ名前のブックが現在開かれています。 OS Vista PC不具合にてリカバリー後にOffice(Excel2007)をインストール実施。 Excel2003で作ったファイルをUSBメモリを使ってリカバリー後にVistaに 入れました。 新規にExcelを作成しCドライブに保存してもエラーが表示されます。 デスクトップ上では新旧共にエラーもなくExcelを保存することができます。 officeの不具合と思われたのでOfficeの入れ直しは実施済み。

  • EXCEL2000が起動しません

    Win98からMEにUPしてoffice2000パーソナルのEXCELを今日午前中まで使用していましたが、使用中にフリーズしその後起動しなくなりました。 officeを削除し再度インストールしましたが同じでした。 パソコンを立ち上げシステムメモリーを見ると73パーセント残っています。 EXCELを立ち上げると、動かなくなり、リソースが極端に少なくなっていますとの表示が出フリーズしてしまいます。 WORD2000(バージョン9.0.2812)の方は普通に起動します。CドライブDドライブ3ギガほど容量残はあります。(ネットにはつないでいません) どこを確認すれば、いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 編集したWord文書が保存できません。

    編集したWord文書が保存できません。 私のPCではマイドキュメントをCドライブからDドライブに移動していましたが、マイドキュメントにあるWord文書のみに下記の症状が出ました。 1. マイドキュメントにあるWord文書を開いて内容を変更し、その後ファイルから『上書き保存』しようとしても何も起こらない。 2.『名前をつけて保存』を実行しても何も起こらない。保存ダイアログも出ない。 3. ×ボタンで閉じようとすると保存するかどうか聞いてくる。  →[ はい ] で無反応。保存はされず画面にファイルが残ったまま、上書き保存されない。  →[ いいえ ] にすれば、文章ファイルは閉じられるが当然変更は保存されない。  →[ キャンセル ] ボタンを押すと、[ はい ] と同じ状態、元に戻る。 4.Word作業時には~$Normal.docというWordが作成するテンポラリーファイルが作成されている。 5. Word文書をデスクトップ、Cドライブ、マイドキュメント以外のDドライブ等に移動させれば普通に編集・保存できる。 6. Excelには問題が発生しない。 7. Microsoft Office2002 の再インストールをしたが結果は同じ。 VAIOのPCV-JX11という古いパソコンを使っています。 XP Home Edition SP3です。Microsoft Office2002です。 IE8の一時ファイル/OEのホルダ/TENPホルダをDドライブに変更しています。 今はマイドキュメントをCドライブに戻して作業していますが、できればDドライブに保存したいです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • 作成したファイルの保存先選択と今のファイルを移動

    OSはWinXP、オフィスソフトはOffice2000Proです。 ひとつのHDDドライブでCドライブとDドライブに分かれています。 現在、全てCドライブに保存されていますが、OSがトラブルを起こして再インストールしなくてはならなくなったときに、 作成したファイルまで無くなってしまう事を防ぐためにファイルのみDドライブに移したいと思います。 方法は、単純に切り取ってDドライブへ貼り付けでよいのでしょうか? さらに、次の3点も可能でしょうか? ・CドライブにはOSとオフィスソフトや他のソフトのみ、作成するファイルは全てDドライブに保存 ・作成されたファイルは保存フォルダーを選ぶことができて、デスクトップに保存することも可能。 ・OutlookExpressの全てのフォルダーに入っているデーターをDドライブに移しても通常通り使えて、新しい送受信メールもDドライブに保存。

  • Excel2013での保存

    windows8 office2013 を使用しています。 いつも通りExcelを使用し「名前を付けて保存」「ファイル 参照」をクリックしたら、無反応でした。 何らかのエラーが出るのならまだしも、ファイルや参照をクリックしてもダイアログすら出ず、全くの無反応です。 同じくwordでも試してみましたが、こちらは通常通り保存できました。 Excelの保存先容量は十分ありますし、マウスが壊れているということも考えられません。 いったいどうなっているのでしょうか?

  • ADMIN権限で作成したEXCELファイル

    これまで、常にadministrator権限で起動した状態で仕事をしていたのですが、 このたび、admin以外のIDで起動した状態でEXCELファイルを開くと、どのファイルも 読み取り専用で開いてしまいます。 この現象は、内臓ハードのドライブのみで、外付ハードのドライブでは起こらないようです。 また、逆にadmin以外のIDで起動中に保存したEXCELファイルはadmin起動中は 何も問題なく開きます。 また、ファイルのプロパティでは読み取り専用にチェックが入っておりません。 今後は、admin以外のIDの方でしか走らないセキュリティソフトの関係で、 どうしても、admin以外のIDで使いたいのですが、ほとんどのEXCELファイルが読み取り専用 になってしまっては、とても非効率的(その都度名前をつけて保存)で困っております。 ちなみに、OSはXPpro2002sp3で、excelは2002sp3です。 どなたか解決方法をご教授願えませんでしょうか。

  • EXCEL2010のファイル保存先変更について

    EXCEL2010のファイル保存先変更について 標準保存先がXCEL2010ではマイドキュメントになっております。 従来Dドライブに保存していたので、新しく作成したファイルもDドライブに変更したいと思っております。 その場合の、標準保存先の変更方法ですが、 規定のファイルの場所(I):        C:¥Documents and Settings¥...¥My Documents 参考書によると、上記表示を変更するようになっております。 Dドライブに変更するには、単に「D:」と入力すればよいのでしょうか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう