• 締切済み

EXCEL2013保存エラーが発生してしまう

Excelファイルを新規または修正で開き、Dドライブ直下(またはDドライブにある任意のフォルダ)に保存しようとすると「保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復することにより、ファイルを保存できる場合があります」が表示され保存できません(ExcelだけでなくWord、パワポも同様)。Cドライブであればメッセージもでず保存ができます。保存するファイルはテスト用なのでサイズは小さく(A1セルに”AAA”を入力した程度)、Dドライブの空容量は25GB程度あります。Dドライブへのファイルのコピペ/削除は普通にでき、OFFICE以外のファイルなら普通に新規・修正でファイルを開く→保存ができます。現在WindowsログインのユーザーにはAdmin権限を付与し、Dドライブへのアクセスはフルアクセスにしてあります。他ソフトとの影響も考えExcelしか立ち上がっていない状態でも同じ(リブート直後に操作しても同様)です。 PC環境はWin7(32BIT)+OFFICE2013です。今月上旬あたりから当症状がでていて、とりあえずはCドライブに保存することでどうにかなっていますが、なにかと困っています。

みんなの回答

• Nobu-W
回答No.2

一度オフィスソフトの入れ直し、してみられるのも対応策の一つかもです^^; 参考程度までに ><

• oboroxx
回答No.1

質問者さんの場合に当てはまるかわかりませんが、エクスプローラーを使っている時に、なかなかフォルダの中身が表示されないとか、アイコンがおかしいとかということはないでしょうか? もしそういうことがあれば、以下を参考にしてみてください。 Windows Searchを無効にするのもよいかもしれません。 Office2013との相性の悪さ http://www.oborodukiyo.info/etc/2017/ETC-RepairWhiteIcons Windows Searchの無効の仕方 http://japanism.info/windows7-windows-search.html