• 締切済み

デジカメ。中国やインドでメモリーカードがいっぱいになったとき・・

デジカメですが、旅先でメモリーカードがいっぱいになったときには写真屋さんでCDに焼いてもらえばいいのだと思いますが、中国やインドで経験された方のご意見をください。

• gookyo
  • お礼率56% (161/284)

みんなの回答

• hayasi456
回答No.5

私はメモリーカードを複数持つことを進めます。  記憶メディアでトラブルがあった場合、複数ならば他のメディアはトラブルを回避できます。  1メディアに記録する画像数は理想は50以下、せいぜい100、リミット200と思っています。これは危険回避と、PCで開く時(特に写真屋さんが)画像数が多いほどPCに負担がかかり作業が遅くなします。  プロのカメラマンは多くの場合危険回避のため複数のカメラで同じ情景を撮影します。PC用語で言うバックアップです。  重要度の高い記録でしたらプロの真似をしましょう。

gookyo
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

• mizuarai
回答No.4

最近ではラップトップごと持っていっていますが、数年前までCDに焼いてもらっていましたのでお答えします。 とりあえずデリーに関しては、かなりどこでもCD焼きサービスは行なわれています。 普通のインド人向けのマーケットで頼むと、確か30分ほどかかって150ルピーくらい(CD含む)だったと思います。 クラスが低くなる安宿街にもたくさんラボがあって、そこだと100ルピーしません。その場で焼いてくれ、10分ほどで手渡してくれたりします。 CD-Rは、持参だと10ルピーや20ルピー安くなることもありますが、持ち込み不可のところが多いです。 ほかの街に行くときはチップを空っぽにしていき、デリーに戻ってからまとめて焼くようにしていましたので、周辺都市に関しては存じません。 しかし、少し割高になったりうまく焼けなかったりということもありますが、インターネットカフェで焼けることもあります。もしそうしたところも利用する可能性があるのであれば、カメラのドライバソフトとUSBケーブルを持参しておくと良いと思います。

gookyo
質問者

お礼

だいぶ事情が分かってきました。CDの焼き具合が甘いとか不備な点などがあるかどうかと思っていたのですが、そういう心配はないようですね。ありがとうございました。

• sionn123
回答No.3

gookyoさん こんばんは  私自身海外での撮影経験が有りませんから何ともいえませんが、国内の場合だと田舎に行けばお店自体ではメディアからのCD化のサービスを受けていたとしても中数日と言う地域もあります。中国やインドでのデジカメの普及率を考えると、中国の場合上海や北京・インドの場合カルカッタやポンペイ等の大都会では可能かも知れませんが、中小の都市に行かれたらCD化のサービスをしているお店自体が存在するかどうかの疑問を感じます。ですからご自身の持参する機材で何とか出来る事を考えられた方が良いでしょう。  例えば大量のメディアを持参する方法・ノートPCを持参する方法・後は#1さんが言われる通りポータブルストレージを持参する方法です。一番コンパクトデ低価格なのがポータブルストレージを持参する方法です。ポータブルストレージだったら20~40GBのHDD内蔵で約4万円弱で買えると思います。  私の場合はと言うと、ソニーのバイオタイプUを撮影旅行の時には必ず持参しています。それと最低でも1日分の撮影出来るメディア(私の場合は5GBのメディアを持参します。)そして旅館でバイオに取り込んでいます。  #2さんの言われる通り、ノートPCにしてもポータブルストレージにしてもHDDを使いますから故障が100%起こらないとは言えません。しかし通常の使い方をしていれば、今のHDDは丈夫さが向上していますから壊れる事は心配しないで大丈夫だと思います。もちろん飛行機に乗る場合は、手荷物として機内持込する方が安全だと思います。故障の事を言えば、銀塩カメラだって撮影先で故障しない可能性は100%では有りません。そう言う意味で撮影不能と言う事だってありえるわけです。確かに銀塩カメラから比べれば、デジカメやHDDを含めたPC系の機器は故障の可能性は高いでしょうが、言うほどの差は無いと思います。その位故障ということに対しての安全性は向上しています。

gookyo
質問者

お礼

パソコンの持ち歩きは負担ですので、どうやらポータブルストレージに勝るものはないようだと理解しはじめました。そういうものを知りませんでした。ありがとうございました。

• kibou218
回答No.2

私なら、銀塩カメラを持参します。 何故なら、故障、トラブルの確立がデジカメより格段に少ないからです。 なお、ポータブルストレージですが、1回の充電で転送できるデータ量は、3~4Gが限度、1Gのデータを転送するのに高速メディアを使っても数分~10分位かかる事、所詮はHD(壊れると全てのデータを失う)である事などの理由でお勧め出来ません。 フィルムだと、手荷物検査でのX線かぶりを心配する向きも有りますが、私の経験ではISO400フィルムで数回の手荷物検査でもかぶってしまった経験は有りません。

gookyo
質問者

お礼

銀塩カメラを予備に持つのもいいと気づきました。ありがとうございます。

• kkky9
回答No.1

>中国やインドで経験された方のご意見をください。 外国での経験はありませんが、普通は長期でも 短期でもメモリーに画像がたまって次の写真を 撮る場合は・・・・。 ポータブルフォトストレージと云うものがあります。 書き込まれたデーターを保存するものです 10G~20Gタイプですと3~4万円前後で購入 できます。値段は上がりますが、取り込んだ画像 を確認できるビュアー付きもありますから心配なら 此方がお勧めですね。量販店へ行けば現物が見ら れます。 メモリーカードをいっぱい用意するより安く付く かも知れません。

gookyo
質問者

お礼

早速にありがとうございます。いちど見てみたいと思いますがやや高いのですね。