• ベストアンサー

デジカメのメモリーカードを。。。

デジカメで撮った写真を現像しようとカメラ屋に持っていく途中にメモリーカードを落としてしまいました。 パソコンにはそのメモリは落としてあります。でも家ではプリントできません。 また新たにメモリーカードを買って、パソコンに入ってるメモリを移す事はできるんでしょうか?旅行の写真がはいってて困っています。 まったくのパソコン、デジカメおんちです。よろしくおねがいします。

• terios
  • お礼率69% (148/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

要は、デジカメのメモリーカードを、カメラ屋に持ち込むとき、落としたか、破損させたということでしょうか? そうでしたら、新しく、メモリーカードを購入し、PC(パソコン)から、デジカメのメモリーに、画像データを移す事が出来ます。 あと、PCから、ネットで写真を頼む事も出来ますよ。 また、あなたのPCには、CD-Rに焼くことは、出来ないんでしょうか? 今回の画像データは、大丈夫ですが、PCが、ずっと壊れないとは、限りません。大切な画像データは、CD-Rに、バックアップ(要は、データの保存)しておかないと、後悔しますよ。

terios
質問者

お礼

PCから、写真も頼むことが出来るんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• brogie
回答No.5

カメラなどに使用されているメモリはフロッピやMOと同じ感覚で使用できます。メモリの種類により、アダプタも異なります。3種類のメモリに対応するアダプタもあります。WinXPなどではそのままUSBに差し込めば読み書きができます。マイコンピュータで開くと、リームバブルディスク(F:)となっています。あなたの写真もアダプタを使ってもコピーできます。  また、MACとWINは共用できますから、写真などをMACの人から貰うときには重宝します。 参考URLはI.O DATAのメモリカード リーダ/ライタ アダプタの紹介です。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/index-rw.htm
terios
質問者

お礼

パソコンオンチな私にはちょっとハイレベルかなー。勉強してみますね。ありがとうございました。

• bec
回答No.4

パソコンにコピーが残ってあるんでしたら、 それを新しいMO、CD-Rなんかの媒体で カメラ屋に持っていけば、プリントしてもらえますよ。 パソコンからデジカメへの(データ)コピーは 機種によって出来る出来ないがありますので、 デジカメの説明書orメーカーに確認してみてください。

terios
質問者

お礼

CD-Rに焼くのが一番いいみたいですね。 それでやってみます。ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.3

>カメラ屋に持っていく途中にメモリーカードを落としてしまいました。 それは、大変お気の毒です。 メモリカードは小さいので、デジカメにいれたままの方が良かったかもしれませんね。 でも、パソコンに落としておいて、不幸中の幸いかもしれません。 >新たにメモリーカードを買って、パソコンに入ってるメモリを移す事はできるんでしょうか? 普通は、デジカメ←→PC の双方向でできます。 メモリカードを買って、デジカメで初期化して、パソコンから コピーすればいいはずです。 デジカメをショップにもっていって、メモリカードを買い、その時 詳しく教えてもらうといいと思いますよ。

terios
質問者

お礼

パソコンからメモリーカードへのコピーはお店で教えてもらったほうがいいですね。メモリーカードを無くしたのはショックでしたが、写真は助かったみたいで安心しました。ありがとうございます。

• cru
回答No.1

メモリーカードにはパソコンから直接コピーする事は出来ないので、CDRにコピーして写真屋さんにもって行かれたらいいと思います。

terios
質問者

お礼

即答ありがとうございます。少し安心しました。やってみます。