• ベストアンサー

旅先でデジカメのメモリーカードがいっぱいになった場合

カテゴリ違いかもしれませんが、 旅先でデジカメのメモリーカードの容量がいっぱいになった場合、 バックアップするにはネットカフェに行けばいいのでしょうか? バックアップをしたことがないのでよくわからないのですが そこでCD-Rに落とせばいいのですか? 用意しておく物はCD-Rだけでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.5

カメラは内蔵メモリーしか使えないものですか。 もし、そうでしたらネットカフェのパソコンでUSBメモリーにコピーすれば良いと思います。 (CD-Rだと700MBで、しかもかさばります) 4GBのUSBメモリーでも1,000円ちょっとで買えます。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/600-UA4GL.001003012004 もしカメラに外部メモリーカードが使えるタイプでしたらメモリーカードを多数用意していけが良いと思います。 かさばらないし、価格も安いです。 2GBのSDメモリーの場合600円弱で買えます。(私も使ってますが良好) http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TS2GSDC

honokanana
質問者

お礼

SDカード使えます。 2GBで600円ですか。何千円かかかるのかなって勝手に思ってました。 安いんですね。だったら何枚か用意していこうかな。 USBメモリーという物も意外と安価なんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• k3110
回答No.10

こんにちは ネットカフェは安全な所ではありません!ご注意下さい  外国の方ですがネットカフェで画像が流失して偽造パスポートに使われたり スパイ容疑で調べられたり 実際あった話です。女性の方も数年後訪れた国のサロンみたいな所の広告に自分の写真が使われていた。これは、本当かどうかわかりませんが、ニュースを見た事があります。 ある日突然 自分が撮った画像がネット上に出てきたら 気分が良いわけありません パソコンが自動でデーターをバックアップするように設定すれば 幾らでも気がつかない内に保存されてしまいます。 風景や建物の画像ばかりだからと思っても たまたまほんの少し軍事施設の画像が混ざっていたりした場合=国によってはスパイになる事もあります。こんな事は宝くじで1等当てるより確率が低いかもしれませんが

honokanana
質問者

お礼

偽造パスポートなんかに使われるのは嫌ですね。。 回答ありがとうございました!

• nebnab
回答No.9

写真屋さんでメモリーカードのデータをCD-Rに焼いてくれるサービスのあるところもありますよ。 最近はメモリーカードが安くなったので初めから十分な量のカードを持っていけば済むこととは思いますが、非常手段の一つとして。

honokanana
質問者

お礼

そうですねメモリーカード余分に持ってくことにしました。 回答ありがとうございます!

• N-MIAW
回答No.8

IT の技術的話しをするのであれば、USB メモリーなり、DVD-Rなり、CD-Rなどの媒体を購入して、ファイルを移動すればOKです。 そうすればデジカメのメモリーカードの容量は空になります。 しかしながら、これをネットカフェで実行するのはお勧めできません。 ネットカフェはその名のとおり、インターネット閲覧というサービスを提供するお店です。そこにあるコンピューターを自由に勝手に使ってもよいと言う訳ではありません。 (コンピューターハードそのものをレンタルしている訳ではありません) 外部アクセサリや媒体を接続する行為は原則避けるべきです。店側から文句が出たりトラブルの原因にもなります。 当方も昔常連のネットカフェでは、こういうこともやりましたが、あくまで例外です。 ということで結論としては新しいメモリーカードを購入することが望ましいです。 もしやむを得ずネットカフェで実行する場合は、事前に店側から了解を得ることです。

honokanana
質問者

お礼

いけないことだったんですね知りませんでした。 回答ありがとうございます!

• carrotcake
回答No.7

バンコクではスーパーのデジカメ売り場でSDカードが買えました。 class2のものしかありませんでしたが、もしもの時にはお役に立つと思います。

honokanana
質問者

お礼

現地で購入するのもありですね。ありがとうございます。

• vaidurya
回答No.6

三ヶ月ともなると、ネットカフェに頻繁に行くなら ネット上のストレージサービスに転送するのもアリかなぁ… 親しい人には、途中経過の写真とか公開できるし。 ただ、いろんなところに行くと、いいかげんなネットカフェもあるでしょうから 作業が終わった後、一旦OSを再起動して、履歴などが削除されているか確認するほうがいいなぁ… 最強なのはNetWalker(未発売)みたいなネット端末を携行して 自前の回線や無線LANでストレージサービスに転送かな。 ネットカフェのPCって、けっこう違和感もあって使いにくいし。

honokanana
質問者

お礼

ストレージサービスいいですね。参考にします。

• ultraCS
回答No.4

私はCD-Rをそれほど信用していません(何度か痛い目に)から、メディアを用意するか、ネットカフェではUSBメモリーに入れた方が良いと思いますよ。 最近は、SSDをスカスカに開けたネットブックをもっていって、そこにコピーしています。旅行中はオフィスなど使うこともないので、メーラーとブラウザ、アンチウィルスと簡単なツール以外はアンインストールしてしまいます。この場合、ACアダプターが一番邪魔に感じますね。

honokanana
質問者

お礼

ごめんなさい。 初心者なものでよく理解出来ないのですが、 CD-Rにコピーしてメモリーカードのデータを消去すると大変なことになる可能性もあるってことはわかりました! ありがとうございました。

• NTLS
回答No.3

お手持ちのデジカメが対応できるメモリの容量を 確認し、前もってできるだけ大容量の物を購入しておくべきだと 思います。 SDカードならほんの数千円ですよ。 それで安心して旅行ができるのなら安いと思います。

honokanana
質問者

お礼

3ヶ月の旅行なので撮る枚数も多くなりますし、 CDに落とせば安く済むと思ったのですがあまりよくない方法なのですかね?

• kaZho_em
回答No.2

・わざわざ楽しい旅を一旦中断し ・土地勘のない旅先でどこにあるのかも分からないネットカフェを探し出し ・料金を払ってネットカフェを利用し ・短いとはいえある程度の時間をかけてカードの中身をディスクに焼く なんて事をするより、どこにでもあるコンビニで別のメモリカードを買った方が 簡単で時間もかからないと思います。 SDカードなど、デジカメに使用するメモリカードは、大抵のコンビニに置いて ありますし、それほど高い物でもないですしね。

honokanana
質問者

お礼

わたしの場合、ネットカフェはメールをしたり調べものをするために しょっちゅう行くことになるので苦ではありません。 メモリーカードを用意して行くことも検討してみます。 ありがとうございました。

• jokejoke
回答No.1

CDーRでは一回しか書き込めないので またメモリーカードがいっぱいになる可能性も考えて USBメモリを買ったほうがいいかもしれませんよ

honokanana
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね。 検討してみますありがとうございました。