• ベストアンサー

旅先でデジカメのメモリーカードがいっぱいになった場合

カテゴリ違いかもしれませんが、 旅先でデジカメのメモリーカードの容量がいっぱいになった場合、 バックアップするにはネットカフェに行けばいいのでしょうか? バックアップをしたことがないのでよくわからないのですが そこでCD-Rに落とせばいいのですか? 用意しておく物はCD-Rだけでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.5

カメラは内蔵メモリーしか使えないものですか。 もし、そうでしたらネットカフェのパソコンでUSBメモリーにコピーすれば良いと思います。 (CD-Rだと700MBで、しかもかさばります) 4GBのUSBメモリーでも1,000円ちょっとで買えます。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/600-UA4GL.001003012004 もしカメラに外部メモリーカードが使えるタイプでしたらメモリーカードを多数用意していけが良いと思います。 かさばらないし、価格も安いです。 2GBのSDメモリーの場合600円弱で買えます。(私も使ってますが良好) http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TS2GSDC

honokanana
質問者

お礼

SDカード使えます。 2GBで600円ですか。何千円かかかるのかなって勝手に思ってました。 安いんですね。だったら何枚か用意していこうかな。 USBメモリーという物も意外と安価なんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • k3110
  • ベストアンサー率44% (80/178)
回答No.10

こんにちは ネットカフェは安全な所ではありません!ご注意下さい  外国の方ですがネットカフェで画像が流失して偽造パスポートに使われたり スパイ容疑で調べられたり 実際あった話です。女性の方も数年後訪れた国のサロンみたいな所の広告に自分の写真が使われていた。これは、本当かどうかわかりませんが、ニュースを見た事があります。 ある日突然 自分が撮った画像がネット上に出てきたら 気分が良いわけありません パソコンが自動でデーターをバックアップするように設定すれば 幾らでも気がつかない内に保存されてしまいます。 風景や建物の画像ばかりだからと思っても たまたまほんの少し軍事施設の画像が混ざっていたりした場合=国によってはスパイになる事もあります。こんな事は宝くじで1等当てるより確率が低いかもしれませんが

honokanana
質問者

お礼

偽造パスポートなんかに使われるのは嫌ですね。。 回答ありがとうございました!

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.9

写真屋さんでメモリーカードのデータをCD-Rに焼いてくれるサービスのあるところもありますよ。 最近はメモリーカードが安くなったので初めから十分な量のカードを持っていけば済むこととは思いますが、非常手段の一つとして。

honokanana
質問者

お礼

そうですねメモリーカード余分に持ってくことにしました。 回答ありがとうございます!

  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.8

IT の技術的話しをするのであれば、USB メモリーなり、DVD-Rなり、CD-Rなどの媒体を購入して、ファイルを移動すればOKです。 そうすればデジカメのメモリーカードの容量は空になります。 しかしながら、これをネットカフェで実行するのはお勧めできません。 ネットカフェはその名のとおり、インターネット閲覧というサービスを提供するお店です。そこにあるコンピューターを自由に勝手に使ってもよいと言う訳ではありません。 (コンピューターハードそのものをレンタルしている訳ではありません) 外部アクセサリや媒体を接続する行為は原則避けるべきです。店側から文句が出たりトラブルの原因にもなります。 当方も昔常連のネットカフェでは、こういうこともやりましたが、あくまで例外です。 ということで結論としては新しいメモリーカードを購入することが望ましいです。 もしやむを得ずネットカフェで実行する場合は、事前に店側から了解を得ることです。

honokanana
質問者

お礼

いけないことだったんですね知りませんでした。 回答ありがとうございます!

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.7

バンコクではスーパーのデジカメ売り場でSDカードが買えました。 class2のものしかありませんでしたが、もしもの時にはお役に立つと思います。

honokanana
質問者

お礼

現地で購入するのもありですね。ありがとうございます。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

三ヶ月ともなると、ネットカフェに頻繁に行くなら ネット上のストレージサービスに転送するのもアリかなぁ… 親しい人には、途中経過の写真とか公開できるし。 ただ、いろんなところに行くと、いいかげんなネットカフェもあるでしょうから 作業が終わった後、一旦OSを再起動して、履歴などが削除されているか確認するほうがいいなぁ… 最強なのはNetWalker(未発売)みたいなネット端末を携行して 自前の回線や無線LANでストレージサービスに転送かな。 ネットカフェのPCって、けっこう違和感もあって使いにくいし。

honokanana
質問者

お礼

ストレージサービスいいですね。参考にします。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

私はCD-Rをそれほど信用していません(何度か痛い目に)から、メディアを用意するか、ネットカフェではUSBメモリーに入れた方が良いと思いますよ。 最近は、SSDをスカスカに開けたネットブックをもっていって、そこにコピーしています。旅行中はオフィスなど使うこともないので、メーラーとブラウザ、アンチウィルスと簡単なツール以外はアンインストールしてしまいます。この場合、ACアダプターが一番邪魔に感じますね。

honokanana
質問者

お礼

ごめんなさい。 初心者なものでよく理解出来ないのですが、 CD-Rにコピーしてメモリーカードのデータを消去すると大変なことになる可能性もあるってことはわかりました! ありがとうございました。

  • NTLS
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.3

お手持ちのデジカメが対応できるメモリの容量を 確認し、前もってできるだけ大容量の物を購入しておくべきだと 思います。 SDカードならほんの数千円ですよ。 それで安心して旅行ができるのなら安いと思います。

honokanana
質問者

お礼

3ヶ月の旅行なので撮る枚数も多くなりますし、 CDに落とせば安く済むと思ったのですがあまりよくない方法なのですかね?

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

・わざわざ楽しい旅を一旦中断し ・土地勘のない旅先でどこにあるのかも分からないネットカフェを探し出し ・料金を払ってネットカフェを利用し ・短いとはいえある程度の時間をかけてカードの中身をディスクに焼く なんて事をするより、どこにでもあるコンビニで別のメモリカードを買った方が 簡単で時間もかからないと思います。 SDカードなど、デジカメに使用するメモリカードは、大抵のコンビニに置いて ありますし、それほど高い物でもないですしね。

honokanana
質問者

お礼

わたしの場合、ネットカフェはメールをしたり調べものをするために しょっちゅう行くことになるので苦ではありません。 メモリーカードを用意して行くことも検討してみます。 ありがとうございました。

  • jokejoke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

CDーRでは一回しか書き込めないので またメモリーカードがいっぱいになる可能性も考えて USBメモリを買ったほうがいいかもしれませんよ

honokanana
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね。 検討してみますありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ。中国やインドでメモリーカードがいっぱいになったとき・・

    デジカメですが、旅先でメモリーカードがいっぱいになったときには写真屋さんでCDに焼いてもらえばいいのだと思いますが、中国やインドで経験された方のご意見をください。

  • メモリーカードをCD-Rに移したい

    今までデジカメで写真を撮ってはメモリーカードに保存し容量がいっぱいになっては新しいメモリーカードを買っていましたが、だんだん買うのがもったいなくなってきたのでCD-RかDVD-Rに移すといいよと知り合いから聞いたの移そうと思います。 CD-RとDVD-Rはどちらに落とすと良いでしょうか?また何か違いがありますか? またCD-RWとDVD-RWは書き換えが出来るらしいですがこちらに入れたほうが良いでしょうか? そして仮にCD-Rなどに保存出来ても家ではその写真をプリント出来ると思いますがカメラ屋さんでプリントしてもらいるのでしょうか? 今までは自分でメモリーカードをさして好きな写真を好きな数だけやっていましたがそれが出来なくなるのでしょうか?

  • デジカメのメモリーの容量がいっぱいになった!

    こんにちは。 タイトル通り、メモリー容量がいっぱいになり、明日使うのに写真も動画も撮ることが出来なくなりました(><)↓ 新しいの買えば??と思うかもしれませんが、CD-R(W)等に画像を書き込んだらいつでもプリントアウト出来ると聞きました。 それだったら、CD-Rに書き込みをしてメモリースティックの中身を全て削除すれば、新しく買わなくてすみますよね?!?! ・・・と、考えているのですが、このやり方のデメリットってありますか?? あと、CD-RとCD-RWなど色々種類がありますが、どれが一番いいのでしょうか? 回答お願いします(><)

  • ハワイでのデジカメの現像

    こんにちは! ハワイ(オアフ島)に行く予定があるのですが、 デジカメで写真をいっぱい撮りたいです。 デジカメ購入はまだなのですが、 買うのは確実です。 そこで・・・ ハワイでデジカメプリントをしてくれるお店はありますか? モチロン、メモリーカードはデジカメ購入時に いくつか買いますが、それでもいっぱいになっちゃったら 向こうでプリント出来たらなと。 それで出来れば元になるものも残しておきたいので プリントと同時にCD-Rなどに焼いてくれるような システムもあって欲しいです。 向こうのネットカフェなどで 自分でCD-Rに焼き、日本に帰ってから プリントするという方法がありますが、 向こうのネットカフェに入るのが少し勇気がいりまして・・ ハワイ、オアフ島の 宿泊がシェラトンワイキキホテルなので、 その付近での デジカメプリント、プリントと同時にCD-Rなどに焼いてくれるようなシステムがあるお店はありますか? また、大体どのメモリーカードでも可能ですよね? もし、コレだとダメと言うのがあれば教えて下さい。 お願い致します。

  • デジカメのメモリーカードの容量はどのくらい必要か?

    デジカメのメモリーカードの容量はどのくらい必要か? ソニーの「TX9」デジカメを購入予定なのですが、動画を撮影するとかなりの容量を使ってしまうと聴いています。具体的にどれくらいの時間で容量が一杯になるのかわからず「何GB」のメモリーカードを買えばよいのか迷っています。 今、考えているのは「4GB」か「16GB」のどちらかにしようと思っています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • デジカメのメモリーカードの容量について

     現在、デジカメに使うメモリーカードを購入するとしたら容量はどの程度が良いのでしょうか?  少し前にコンパクトデジカメを買い替え、現在はメモリーカードはSDHCの8GB(CLASS10)をコンパクトデジカメに入れていて、コンパクトデジカメの仕様を調べると8GBで撮影できる枚数は「16M(4608×3456)」の最高画質で1,479枚まで撮影可能のようなのですが、専用バッテリー使用時の使用時で「静止画撮影」は約300枚程度で、「再生時間」は約260分となっています。  メモリーカードの容量を16GBにすると撮影できる枚数は増える事は理解しているのですが、撮影可能枚数が増えてもバッテリーの関係でメモリーカードの容量をめいいっぱい撮影する前に充電をしないといけない状態なので容量をどうするかで少し悩んでいます。

  • 旅先でデジカメのメモリカードをバックアップ

    パソコンを使わず旅先でデジタルカメラ(一眼)のメモリーカード(SD1台とCF1台)の内容を バックアップする方法がありませんか。 毎晩、ホテルでその日に撮った写真(メモリの内容 JPEGとRAW)をバックアップしたいと考えています。 ・カメラの盗難対策  (この場合はあえて大容量カードとせず、。中容量のメモリーカードを多数   持っておく方法もありますが。) ・データ消失に対する不安  できれば早めに複製を持っておきたい。(USBメモリー等) 今まではカメラが壊れたり盗難にあったことはないのですが、 ある海外旅行の掲示板を見ていてカメラが盗難に遭いその撮影旅行の データを全部失うという不安を急に感じるようになりました。 クラウドはなんとなく恐い(誰かがアクセスするのでは)ので使うつもりはありません。 やはり小型PCとカードリーダ(CFのために)を持っていくべきなのでしょうか。

  • デジカメのメモリーカードについて

    今年の夏頃デジカメのカードを紛失してしまい、 新しくFUJIFILM・1GBのメモリーカードを購入しました。 容量がいっぱいになったので、パソコンに保存しようとカードを挿入したのですが、 読み取れないのか何回やっても『リムーヴァブルファイルが見つかりません』と 表示されてしまいます。 使ってるパソコンが悪いのかと、もう一台のパソコンでもカードを入れてみましたが やはり読み取れませんでした。 この場合、解決策はありますか?? パソコンのことが全く分からないので困っています。 FUJIFILMのサポートセンターに電話をして聞こうとしたのですが、 全然オペレーターに通じず・・・ すみませんが、宜しくお願いします。

  • メモリーカードの記録を消してもいいか?

     本当に初心者の質問で、すみません。デジカメで撮った写真をプリントしたいのですが、家のプリンターで印刷すると、すぐにインクがなくなってしまうようなので、お店でプリントしようと思うのですが、その時はメモリーカードを持っていかなくても、パソコンでCD-ROMやDVD-ROMに落として、それを持っていってもよいのでしょうか。  メモリーカードの容量がいっぱいになっているので全部消したいのですが、普通は容量がいっぱいになったときは、消して、何回もそのメモリーカードを使っているのでしょうか。  メモリーカードって、高いので、容量がいっぱいになっても新しいのを買うってわけにはいきませんよね。でも、メモリーカードの記録を消してしまうと、二度と戻らないみたいなので、パソコンに落としたとしても、お店でプリントをしたくてもできなくなったら、困るのですが・・・なんか、長くなってすみません。どなたか教えてください。

  • デジカメの保存

    デジカメで取った写真&ムービーを保存するには何が一番適しているか教えてください。 4GBのSDカード一杯になったのですが、PCに落とすと重いしバックアップしたいのですか・・・ 今までCD-Rに落としてましたが、1枚にたくさん入らないですよね。 そのままSDカードを保存用にして新たにデジカメ用にSDカードを買う方がいいのか、メモリースティックに落とすのか、他に良い保存方法があるのか教えてください。 値段的に安く、便利にと思っております。