• ベストアンサー

出産と保険証の有無について

はじめましてm(__)m 9月末に出産予定なのですが、保険証について質問させていただきます。 ただいま夫の扶養に入っております。 しかし夫の雇用が9月末までらしく10月からは新たな職場にて雇用されることが決まっています。 ですので10月からは今の保険証は使えないことになるそうです。 そうなりますと、私の出産が遅れたりした場合に保険証がない状態に(実際は保険には入っていますが)なると思われます。 そのような場合には証明書みたいなもので代用できるのでしょうか?出産には保険は利かないと言いますが、薬や帝王切開などになった場合にはきくと思ったのですが…。 また、子どもがうまれ乳幼児医療の手続きにも保険証は必要だと思いますが、どのようにすればよいのでしょうか? 夫は4月に就職し、その時にも保険証のできあがりに1ヶ月半近くかかりましたので不安です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

根本的に健康保険に加入していないのと、健保に加入はしているけれど事務手続きの関係で保険証が発行されていないだけなのは、事情が違います。 病院で必要なのは、健康保険証の現物ではなく、加入している健保の情報です。 正式な名称を失念しましたが(思い当たるキーワードで検索しましたが、見つかりませんでした)加入している旨の証明というのはあるので、それを使うのも手です。 旅行などで、短期間だけ一時的に家族と離れる場合、保険証を携帯していない方の家族が使えないため、この証明書で保険証の代用をすると聞きました。(保険証のコピーでは、現在有効であることを証明できないため、保険診療してもらえない) また、保険証を提出せずに診察を受けた場合、その場では自費診療あつかいにしてもらい、後日、保険証を提示して精算してもらう事もできます。 お子さんが生まれてから、乳幼児医療証の申請をする場合も、加入している健康保険の情報は必要です。 ただ、こちらの方は、保険証の扶養家族欄にお子さんの名前が入っていることが必要です。お子さんが加入している健保の情報が必要だからです。 自治体によっては、加入予定の健保情報で手続きしてくれて、子供の名前が入ってる保険証のコピーを後日提出でも良い場合もありますが。 新たな職場に10月から雇用されることが既に決まっているとのことで、逆に雇用開始日には保険証が用意されている可能性もあります。 また、日にちに多少の余裕がありますので、今から新しい職場に、「妻が9月末に出産予定で、場合によっては健康保険証が必要になるので、保険証または代わりになる証明書を、10月1日の段階で受け取りたい 」と申し出ておくのはどうでしょうか。

southcube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乳児医療の申請・保険証の代わりになる証明書など各場所に問い合わせてみたいと思います。参考になりました。

その他の回答 (3)

• SABANA
回答No.4

3月末に出産しました。 私も同じ状況でしたよ。 3月末から4月頭にかけての入院でしたので4月の数日間は保険が ない状態でした。(実際は手続き中) すでに回答されていますが「保険手続き中です」と言えば済むことです。 私の場合自然分娩で薬の処方もなかったので関係ありませんでした。 薬やオペで保険が関係した場合はとりあえず自費ですがあとから 保険証を提示すれば返ってきますよ。 あと、乳幼児医療の手続きはうちの場合保険証が出来上がったら 申請しに行きそれまでにかかった分は返ってきましたよ。 と言っても1か月検診くらいしか病院にはいきませんでしたが。

southcube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にご経験されたとのことでよくわかりました。 今のところ自然分娩の予定ですが、何があるかわからないと思ったもので…。 参考になりました。

回答No.2

以前、父の転職で同じような状況になりました。保険証の発行期間中に医療機関にかかった場合はどうなるのかと質問したところ、保険証はなくても、保険には、入っているので、医療機関で説明して、会社に問い合わせるか、その場で一時的に支払いを済ませ、あとから申請すれば戻ってくるとの事でした。 あと、乳児医療ですが、これも自治体によってことなりますが、受給対象者であれば、手続きするしないに関係なく、出産後全ての医療が対象になります。ので、手続き前に支払ったものは、申請すれば全て戻ってきます。と、昨年手続きの時に言われました。 対策としては、自治体に問い合わせる。(乳児医療) 次の職場に、妊娠、出産があり、できるだけ保険証が早く欲しいとの旨を伝えることをお勧めします! 保険に入ってさえいれば、あとで戻ってきますから、心配はありませんよ!!! 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

southcube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乳児医療は後で申請すれば返還されるとのことで安心しました。一応自治体に問い合わせてみたいと思います。 次の職場に保険証を早めにいただけるかどうかも、夫に伝えてみたいと思います。参考になりました。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 現在勤め先にて保険の事務手続きを担当している者です。 ご質問の件ですが、「保険証が手続き中で、まだできていない」ということは、医療機関ではよくある話ですので、窓口で事情を説明すれば「では出来次第持ってきてくださいね。」で済むと思いますよ。 また、保険証ができてくるまでの日数についてですが、4月・5月は離職や就職が多いので、社会保険事務所が込み合うため、特に日数がかかります。 今回は10月ということですので、遅くても2週間くらいでできてくると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

southcube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険証の出来上がりはやはり年度始めは時間がかかるんですね。 里帰り出産を予定していて、出来上がったときにはもう戻っていて面倒なことになるのでは…と思っていました。参考になりました。