• 締切済み

TAX Refundの小切手????

先日海外へ行き、眼鏡を購入しました。 8万くらいです。 その後、眼鏡が輸送にて届き、数日後今度は我が家に小切手が送られてきました。 たぶん払った税金の戻りだと思われます。 銀行へ行き紙幣に換えてもらおうと思ったところ、 小切手に店側が記入する欄?がブランクでこれではダメだと言われてしまいました。 たしかに小切手には何も書かれていません。 何がなんだかわかりません?? どう対処すればよいのかアドバイスください。 もう一つ質問ですが、この小切手を頂いたのは半年くらい前になります。 小切手って期限とかありますか? いまさら遅いのでしょうか? 何分、初めての海外のため戸惑っております。。。

みんなの回答

• SuperLe
回答No.1

お店に送り返して、再発行してもらうといいでしょう。 小切手の有効期限は通常6ヶ月です。 換金に1ヶ月ちょとかかりますから、発行から、3~4ヶ月以内に、取り立て依頼してくださいね。でないと、銀行は受け取ってくれない場合があります。