• 締切済み

米ドル建ての小切手のエンドース(裏書)が可能か、教えてください。

米ドル建ての小切手のエンドース(裏書)が可能か、教えてください。 アメリカの会社から、私の個人オフィス宛に小額の米ドル建て小切手が送られてきました。 これを日本の銀行に持ち込んでも、手数料でほとんど消えてしまいます。 できればアメリカにある私の個人名口座にエンドースして入金したいのですが(こうすれば、入金の手数料は無料になります。その分を私がオフィス宛に入金処理します)、エンドースは可能なのでしょうか。また、具体的にはエンドースの欄に、どのように記入すれば良いのでしょうか。 小切手の受取人(Pay to the order of )は、私の個人名ではなく、オフィスの名前が入っています。私の名前は一切入っていません。 あるいは、会社宛小額米ドル建て小切手を現金化する、良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

あなたの会社に送られてきた小切手なら、あなたの会社の代表者が裏書きして、その下にPay to the order of と書きあなたが裏書すればよいのです。何を考えているのですか。 そんな少額の小切手を受け取らないといけないやり方が間違っています。

baku_ayu03
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、小額の小切手を受け取らなくてはならないこと自体が間違ってはおります。 旅行に関連したコミッションですので、毎月はどうしても小額になります。ためておいて大きな金額の小切手に書き換えてもらう方法もありますが、それですと結構な時間が必要になってしまうため、なるべくこまめに現金化することを考えました。 ハワイに私個人の銀行口座がありますので、ハワイ在住の家族に頼んでここに入金すれば、手数料はかからないだろう、と考えました。 私の個人のオフィスですので、代表は私になります。 たとえば、現在の小切手が "Office A" あてに振り出されている場合、裏書はどう書いたら良いのでしょうか。恥ずかしながら、これが分かりません。 "President of Office A" baku_ayu03 と書いてサインして、その下に "Pay to the order of baku_ayu03" と書いてサインする、というので良いのでしょうか?