• ベストアンサー

差枚って何ですか?

あるホールの出玉ランキングを調べていると、当店は「差枚」です。みたいな事を記載していました。何となく意味は分からなくもないのですが、調べても差枚ではあまり検索できません。詳しくご存知の方教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo0000
回答No.1

差枚数のことです。 例えば、ある人が2000枚入る$箱を十分に満たして2つ持っていたとします。※下皿に入っているコインは無視します。 このとき、見かけ上は4000枚持っていることになりますが、投資分が分からないので、その人がいくら勝っているのかは他人からは分かりません。 等価交換であることを前提に、、、 8万円(4000枚)を使って、4000枚を出していたとしたら、当然その人は±0ですし、1千円(50枚)でその出玉を出したのであれば、+79千円になるわけです。 差枚数とは、この実質的なIN枚数(台に入れた枚数)とOUT枚数(台から出た枚数)の差を指しているもので、前者の場合は差枚数0枚で後者は差枚数3950枚となります。 お店によっては、見かけ上の出玉(OUT枚数)だけで4000枚突破~なんて札を刺すところがあると思いますが、これはあまりいいことではありません。 上に書いたとおり、その人の投資金額が分かっていないわけですから、極端な話だと20万円使って、5000枚出ていて(-10万円)も、5000枚オーバーとなります。 差枚数を発表している店は、ウソさえ付いていなければ基本的に優良店が多いと思います。 差枚数はどうしても見かけ上の出玉より少なくなりますので、それを発表しているということは、店がそれをアピールポイントに使っているということですし、出玉に自信があるからこそのことです。 ちなみに同じ意味でパチンコの場合は、差玉と言います。

question-BOX
質問者

お礼

このような短文の質問に、かなり分かりやすく教えていただき、本当に嬉しいです!文章力があってうらやましいです。確かに差枚でないと、本当の出玉というものは見えてきませんもんね。どうも有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• m31552
回答No.2

一日でその台がお客さんにとって、どのくらいプラスになったかっという事です!(又は、店側のマイナス分) ☆ (等価交換の場合)例えば、225番台で初めに座った人が、\2000で出て、3000枚(\60000)交換した=+2900枚(+\58000) ★ 次に座った人が(225番台に)\5000で出て、5000枚(\100000)交換した=+4750枚(+\95000) 一日中、☆の人が打ってた時の場合の差枚数は→2900枚(+\58000)お客の勝ち分 一日のうち、☆と★が打った時の場合の差枚数→(+2900枚)+(+4750枚)=7650枚(+\153000)お客の勝ち分

question-BOX
質問者

お礼

一人だけの数値ではなく、全員の投資額と、出玉を見るんですね!良く分かりました有難う御座いました!!