OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

筋肉痛っていったい・・・

  • 困ってます
  • 質問No.151179
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (11/30)

筋肉痛っていったいなんなんですか?
 筋肉痛になれば なった場所に筋肉がついた証拠だよ!
 また そこがただ運動してないだけで筋肉が痛んだだけ・・・

なんて意見をよくききます!
ということろで なにが正しいのか困ってます・・
よかったら教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

筋肉痛の原因は「乳酸」だと言われています。

筋肉は内部に蓄えたブドウ糖やグリコーゲンと血中の酸素により運動のエネルギーを得ています。

しかし、筋力を過度に使うと、酸素の量が追いつかなくなり「乳酸」という物質を
作り始めてしまいます。この乳酸は筋肉を硬くしてしまい、滑らかに動かないようにしてしまいます。
この結果、動きにくい筋肉を無理に動かそうとすると痛みを伴うことになるのです。
(例えば錆びたドアを無理矢理動かすと軋んで滑らかに動かないようなものです)

これを緩和するには、痛い部分を暖かくしマッサージ等で血液の流れを良くして、内部の乳酸を流し去るのが良いと思います。
お礼コメント
hatti7192

お礼率 36% (11/30)

さっそく今筋肉痛なのでマッサージしてみたいです!
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-14 22:44:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。
筋肉痛とは、運動などをしたときに酷使して傷ついた筋肉の繊維質を修復しようとするときに起こる痛みのことです。

当然、修復される時は前よりも強くなるように修復されます。この繰り返しで筋肉が鍛えられていくわけです。
お礼コメント
hatti7192

お礼率 36% (11/30)

では、筋肉痛になっても 別に鍛えられてないとか 体力不足!
だけじゃなく 筋肉が鍛えられているわけですね?
参考になりました! ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-14 22:45:15