• ベストアンサー

死因が分からないと言う親

友人が亡くなりました。いくつか死因は想像できるのですが、四十九日になっても親は「死因が分からない」と説明を繰り返します。 警察で解剖も受けたのですが、警察が死因を教えてくれないとも、分からないとも言っています。 生命保険も死因が分からないのでまだ受け取っていないと言っています。 死因とはそんなに分からないものでしょうか。隠しておきたいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.4

誰でも亡くなったら「死亡診断書」というものを医師に書いてもらいます。 これは「死亡届け」の際に必要です。 そして「死亡届け」と同時に 「死体火葬許可申請」をして、 死体火葬許可証(これがないと火葬できません)が発行されます。 話は戻りますが、「死亡診断書」には死因も記載されているので ご両親が知らないということはありません。 知っているのに教えないのは 言いたくないのだと思います。 決しておめでたい事ではないので 無理をしてまで聞き出す必要はないと思います。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらお聞きしたかったのは、このことのようです。 >「死亡届け」と同時に 「死体火葬許可申請」をして、 死体火葬許可証(これがないと火葬できません)が発行されます。 話は戻りますが、「死亡診断書」には死因も記載されているので ご両親が知らないということはありません。 友人全員で火葬場まで行きましたし、埋葬許可証も見ましたから、死亡届が無いという事はありえませんね。 ということは、「死因が書かれた死亡診断書はある」ということですね。 まだ真相を話せる状態ではないだろうと思います。「いつでも相談に乗る」と伝えておこうと思いますが、 それでいいでしょうか。 「裁判を考えている」とも言っていたので、あまり時間を空けないほうが良いのではないかと心配していたのです。

その他の回答 (3)

• 1112
回答No.3

1112です補足します 実は、僕の祖母も質問者様の境遇にありました 今年の正月に、本当の事情を聞いて唖然としました 質問者様も、「真の事情」を聞くのは友人の親に聞くのは、酷な話ではないのでしょうか?

nobchan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >本当の事情を聞いて唖然と 想像できる可能性に「他殺」はないので、大概のことはなにを聞いても驚かないだろうと思います。 それより、故人の気持ちとしては、親を支えてあげることが大切ではないかと思っています。 >「真の事情」を聞くのは友人の親に聞くのは、酷 その通りです。ですが、このまま聞かない話さないで終わらせてしまうと、親のその後の生活が破綻しそうなので、 なんとか良い解決方法を探したいと思うのですが。

• 1112
回答No.2

「死因が分からない」ですか・・・・ そもそも死亡原因が、判らないからするので(警察と友人の親は知っている筈?) 逆に人に教えたくない(或いは教える事は出来ない死に方)のでは?

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人に教えたくない のかもしれませんが、友人は全員、自殺の可能性を知っていますし、親も知っていたはずなのです。 それでも、死亡原因を公表する必要はないと思いますが、手続き上で困っているようなので、 気分を害さないように、なんとか力になれないかと苦心しています。

• gamasan
回答No.1

司法解剖を受けたということなら 事件性のない 病院にかかっていた病気が原因で亡くなったのではない ということでしょう  気になるのは 病死なら 友人である質問者さんが 死因を気にすることにも違和感がありますし 親が説明を繰り返す とありますが では誰かが 親に説明を求めているのですか?それはそれで デリカシーにかける行為だと思いますが。 隠すことで考えられることは自殺でしょうが 憶測で話していい話題とも思いません。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >病院にかかっていた病気が原因で亡くなったのではないということ たぶんそうなのだと思います。想像できる原因が3通りあります。 ・事故の後遺症 ・衰弱死 ・自殺 三つが重なった可能性もあります。 >友人である質問者さんが死因を気にすることにも違和感があり 死亡したと思われる時刻の5時間程前まで、事故のことで電話で相談に乗っていたためです。 その時点ではまったく自殺の気配はありませんでした。 まだ事故処理が終わっていないままの急死だったため、心配しています。 >親が説明を繰り返す とありますが では誰かが親に説明を求めているのですか? 「説明を求める」と言うほどではないのですが、わたし以外の友人が何度か親に質問しました。 その答えをわたしに伝えてくるので、「分からない」という説明を繰り返していることが分かりました。