OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

homicide/legal ってどういうこと

  • 困ってます
  • 質問No.151143
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (3/39)

アメリカのCDC(疾病管理局)の死因統計の分類で・homicide と・homicide/legalと二つに分けられて記載されています。殺人をどう分けたのでしょう。合法的殺人というのも変ですし。
http://webapp.cdc.gov/sasweb/ncipc/mortrate.html
のmanner/intentの選択枝の中です。
どなたかお教え下されば幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

このホームページの manner/intent を直接クリックすれば、
ヘルプが見られます。それによると、"homicide/legal"
とは、"Homicide and Legal Intervention" のことです。

"Legal Intervention"とは警察官が抵抗する犯人を銃で
撃つこと、死刑執行など、「法の執行で傷害を負うこと
(死ぬこと)」を表すようです。

このような分類は、国際疾病分類コード修正版(ICD9-CM)
の「傷害原因の分類」に準拠していると思われます。
参考URLを参照してください。
お礼コメント
akanuma

お礼率 7% (3/39)

ありがとうございました。 ヘルプがあったのですね。しっかり調べもせず他力に頼ってしまいおはずかしいです。
 しかし、、なんともアメリカは、、Legal interventionの多いこと、、。アフガニスタンへの攻撃もlegal intervention ということなんでしょうね。
投稿日時 - 2001-10-19 17:58:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 55% (67/121)

紹介されているホームページ、見てみました。なるほど、合法的殺人・・・なはずはないし。不思議だな、なんだろう?homicideとhomicide/legalの数を比べると、h/lの方が少し多いですよね。
そこであちこち見ていたら、homicide and legal interventionという分類を見つけました。つまり、殺人および法的介入のあったもの、ということでしょうか。内訳を見ると、銃器、刺殺などの下の方に、数は少ないですがfall(墜落)とかfire(火事)、poisoning(中毒)、drowning(溺死)なども含まれています。
というわけで、homicideの方は明らかな殺人のみ、h/lの方はそれに殺人の疑いで捜査対象となった原因不明死が含まれている、のではないかと思うのですが。いかがでしょう。