• ベストアンサー

オリジナルグッズの販売

オリジナルグッズを制作し、販売したいと思ってます。 しかし、「制作」とはいっても、実際に自分が行うのは「デザイン(絵柄)」の創作のみで、加工その他は専門の業者にお任せするつもりです。 (例)「オリジナルタオル」を制作する場合    デザインのみを考え、タオル会社にそのデザインでタオルを作ってもらう。 しかし、完全に自分で作ったわけではないこのような製品を、自分のオリジナルとして販売してもよいものか…と疑問に思い始めてしまいました。 これらの業者さんは主に「結婚式の記念品」や「販促用」の製品を扱っているところであり、無償配布が前提になっているような気がしてしまうのです。 こういった形で製造したものに値段をつけ、加工元に連絡なく販売するのは、やはり法律的に問題があることなのでしょうか? しかし、古本の取引を考えたりすると、特に問題が無いようにも思えてしまいます・・・。 法律には疎いもので、混乱しています。 尚、「販売」といっても、「同人誌の即売会」で少数(30~50個程度)販売する予定があるのみです。 そのため、あまり商業的な色合いが強いものではありません。 どなたか教えてくださいっ! どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

noname#1583
noname#1583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

ayaeさん、こんばんわ。 大丈夫ですヨ。 その「デザイン(絵柄)」が他者の創作物と類似及びそれに近い内容で なければ‥。 それらの意匠は、ayaeさんのオリジナルであれば何ら問題は発生 しません。 その創作物(デサイン)を登録する事も可能です。(意匠法) これらの登録をもし行えば、その制作を委託される工場がその後勝手に 制作販売する事は違法となります。 しかしながら、文面では商業的な意味合いが強いものでないとの事です ので、あまり気にせず行われた方がよいと思います。 但し、そのデザインが世間一般に良く知られている内容でない事である 事が重要です。 (ブランドを模した内容或いは商標権を模した内容であれば問題が発生します。)

noname#1583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に教えて頂いたおかげで、今までの疑問や不安が解消されましたっ! (^.^) 作ろうと思っているグッズは、完全にオリジナルデザインですので他の創作物とかぶることはないと思います。 自分が欲しいデザインのグッズがなかったので、「よし、作るぞっ!」と決心したんです。(^^ゞ 問題ないと分かって、わくわくしてきましたっ♪ 意匠登録についても教えてくださって、ありがとうございますっ! 頑張りますっ!

その他の回答 (1)

回答No.1

全く問題なしです。安心して販売してください。

noname#1583
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 問題ないといっていただけたお陰で、安心してグッズを制作することができそうです。(^.^)

関連するQ&A

  • 同人グッズの市販品加工について

    同人グッズを制作したいと考えているものです。 自ら描いたイラストを透明シールや転写シートに印刷し、市販品(無印や100均などのポーチや無地のバッグ、またはマグネットや時計など)に貼り付けたものを販売するのは良くないのでしょうか? これまでいくつかの同人即売会に参加してきましたが、既製品(市販品)を加工したものを販売しているサークルをいくつもみてきたので特別問題だとは思っていませんでした。 しかし、安価だからと言っても誰かにデザインされたもの。できるだけ無地で無個性なものを加工するつもりでしたが、それを売って良いのかどうか分からなくなりました。 しかしそこを追求していくと、100均で買った印刷用のマグネットシートや印刷用のシールまで、「消費者が売る目的で買っていくという前提で商品化されていない」ため、結局「市販品加工」になります。 また、イメージアクセを制作、販売するにしても、100均などで材料を集めたらそれは市販品加工にあたると思うのです。 ですが、あまり雑貨やアクセの市販品加工について言及されているところは見たことがありません(しらないだけかもしれませんが) それなのに、同人グッズのスレでは市販品加工をNGだと言うのを目にしたことがあります。 自分の思い描くものが業者で作れない、又は、より安価に提供したい、という思いもあるため業者に発注しない域で活動したいと考えています。 市販品加工は悪なのでしょうか。 私個人としては、提供する側、買う側が納得しているのであればいいと思うのですが… ご回答よろしくお願い致します。

  • レザーの加工代行業者について。

    オリジナルデザインの革小物の販売を始めたいのですが 、自分で加工はできないし、加工より販売をしたいと思っています。 しかし加工を請け負ってくれる業者さんを見つける方法が見つからないのですが、どうしたらよいでしょうか? どうかアドバイスをお願いします!

  • オリジナルキャラクターの実店舗販売委託について

    自分で作ったオリジナルキャラクター(ゆるきキャラに近いです)をグッズを製作し販売したいと考えています。そこで販売、プロモーションについて質問です。 個人の私が製作したグッズを、おもちゃ屋さんをはじめ、キャラクターグッズを販売しているような実店舗(ソニプラ、ヴィレッジヴァンガードなど)で取り扱ってもらうには、どのような方法があるのでしょうか。一個人の人間が企業に対して、委託販売などという形式で商品を置いてもらうことはお願いできるものなのでしょうか。また、できるとしたらどのようなルートで、どのような段階を踏むのが好ましいでしょうか。 商品については、企画書から、製品サンプルなど一通りそろえる手立てはできております。また、ネットを利用した販促や、通信販売はある程度自分で環境を作れるので、あとは外向けのプロモーションと実店舗での販売までこぎつけられたらというところでとまっている状態です。 また、こういったオリジナルキャラクターをプロモーションしてくれる機関などがあるときいたことがあるのですが本当なのでしょうか。 ご存知の方、お詳しい方ご指南お願いいたします。

  • オリジナルタンブラー制作あたって

    オリジナルタンブラーを制作しています。 多めに作る予定なので手間のかかる印刷、台紙カットまで請け負ってくれる 業者、お店はないでしょうか? 探してみたところ、台紙のイラストデザインなどの配布ぐらいまでしかなく…。 どこかご存知ないでしょうか。よろしくおねがいします。 ※台紙のデザインに関しては任意のイラストデザインを使用したいです。

  • 市販のノートにカバーを付けて販売は違法ですか?

    いつもお世話になっております。 少し疑問に思ったことなのですが、法律に詳しい方がいましたら教えてください。 市販されてる外見も中身も無地(たとえば無印良品の文庫本ノート)なノートに、自分でデザイン・制作したブックカバーをつけて販売することは違法になるのでしょうか? (ブックカバーだけオリジナルで、中身は市販のもの、と謳って販売してもいいのでしょうか?) 制作・販売は個人で、手作り雑貨市等に出店予定です。 ご回答をお待ちしております。

  • オリジナルフィギュアストラップ個人販売について

    デザインなどは自分でして作成は作ってもらえる業者さんに頼もうと思っているのですが・・・。 色んな所があって迷ってしまいます、イメージは画像のようなストラップに小さなマスコットがついている感じにしたいのですが! 他の業者さんで作成した物を個人で販売するのは違法でしょうか? また、販売する時は何かしら許可をいただかないと販売はできないのでしょうか! それと失礼ですがもしこんな業者さんあるよ~とか、ここならそういうストラップ作ってくれるんじゃない?など)な業者さんなどがあったら教えてほしいです! わかりにくいですがお願いいたします。m(_ _)m

  • J SOUL BROTHERSのグッズ販売の件

    こんにちは。 スポーツ店を経営していて、そのかたわら、細々と商用サイトを立ち上げています。 サイトで「デザイン画を送っていただけたら、1枚からそのデザイン画通りのタオルが 作れます」というコーナーを立ち上げていて、それなりの受注があります。 このサイトに3回続けて(3回とも別の御客様)「J SOUL BROTHERS の グループ名とメンバー名を加工したタオルを作って欲しい」との御注文がありました。 (グループ名とメンバー名が入っているデザインファイルもいただきました) そのデザインファイルをタオルメーカーに送って発注したところ、タオルメーカーから 「J SOUL BROTHERS のようなメジャーなグループ&グループメンバーの 名を加工したタオルを販売して利益を得る行為が発覚すると、当社と御社が罪に 問われますので出来ません」との連絡があり、3回続けて御客様にはその旨を 話して遠慮させていただきました。 今回、同様の4回目のお願いがあり、御客様から「今回限りで何とかなりませんか」 と頼み込まれました。 御客様が言われるには、このグループは、EXILEのような公認グッズがほとんど 無いので、何とか作って欲しいとの事でした。 御客様の御希望通りにタオルを製作すると、やはりタオルメーカーの言う通り 罪に問われるのでしょうか。 突飛な発想ですが、J SOUL BROTHERS の所属事務所にお願いすると 許可してもらえる可能性がありますでしょうか。

  • オリジナルTシャツを作りたい

    自分でデザインした原画を元にオリジナルTシャツを作りたいと思っています。1枚から作れて品質が良く価格も安い業者はありませんでしょうか。作ったことのある方は教えてください!お願いします。

  • P900i オリジナルカスタムジャケットの制作

    DoCoMo P900i, P901i のオリジナルのカスタムジャケットを制作したいのですが、 自分でデザインしたものなどを、カスタムジャケットにしてくれるショップなどありませんでしょうか? クリアジャケットを販売しているところは見つけたのですが、 ジャケットに自分のデザインを印刷までしてくれるところを探しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ねがいます。 よろしくお願いいたします。

  • お持ち帰り用の商品の販売の仕方 決まり

    飲食店を経営しておりまして、お店で使っているオリジナルのソースや商品が 好評なので、商品化して販売しようと思っています。 OEM商品を作ってくださる会社もあると思うですが、そういった会社に お願いし大量生産してもらうほどに売れるとは思っていないので、お願いはできません。 それでも手づくりしたオリジナル商品を販売したいと考えております。 そういった商品を販売するのに、以下のような質問があります。 1.商品を入れる瓶や、瓶に付けるパッケージデザインを   どういった業者さんにお願いしたらよいのでしょうか? 2.更に、パッケージに表記しなければいけない情報(賞味期限など)に関する法律など   もあると思うのですが、どういった決まりなのでしょうか? 3.また、コロッケなどの瓶に詰めずにそのまま袋や、パックなどに入れてお渡しする   商品などにも、表示の義務などがあれば教えていただきたいです。 4.その他、オリジナル商品を販売するのに必要な事項があっりましたら   教えてください。 こんなことも知らないで、オリジナル商品など販売するなと 思われる方もいらっしゃると思いますが、 教えてください。 よろしくお願いいたします。