• 締切済み

妊娠したいのですがプレマリンってなんですか?

いつもは毎月ちゃんと月経がくるのに、6月の生理がなかったんです。その前月は5/14~ そこでお医者さんに見てもらいストレスだよとお薬をもらって血液検査もしました。 6/25に病院へ行って次の日くらいから1週間薬をのみました。 プレマリンと書かれた楕円形の白いもの(朝食後)と、 HRと書かれた白い小さな円がたの薬(夕食後)を1週間ほど飲んで、7/6に生理がきました。 今日(7/13)にまた病院へ行って、前回の血液検査の結果を聞くと、排卵数値みたいなのが低いらしいと言う事で、また同じ二種類の薬をもらいました。 生理が始まった7/13から数えて18日目(7/24)から10日分。 そうすると8/4くらいにはまた生理が来るようです。 私子供がほしいので、排卵日にHをしようと思っています。普通に考えたら(基礎体温を測ってないので定かではないけど)7/20が排卵日なんですが、 もし、その時妊娠してたら7/24から薬を飲んでもいいのでしょうか… お医者さんへ行くのは次回生理が終わった後... 長文ですみません。 誰かわかる方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 プレマリンは卵胞ホルモン剤、HRと書かれた白い錠剤は「ロ・リンデオール」という卵胞ホルモンと黄体ホルモンの混合剤(中容量ピル)と思われます。 >普通に考えたら(基礎体温を測ってないので定かではないけど)7/20が排卵日なんですが、 もし、その時妊娠してたら7/24から薬を飲んでもいいのでしょうか… 質問者さんが妊娠希望であることは、医師に伝えていますか?プレマリンもロ・リンデオールも、不妊治療では結構よく使われるものですから、「場合によって」妊娠していても服用します。質問者さんがそれに該当するかどうかは、やはり処方した医師に聞かないと。 電話ででもいいですから、妊娠の可能性があっても飲んでいいかどうか、聞いてみるのが安心でしょう?

karupisusoda
質問者

お礼

医師には伝えてませんが、電話して聞いてみようと思います。中絶手術を行った事があるので、なんか言い出しにくくって… でもダメですよね、がんばります! ありがとうございます!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

「医者からもらった薬がわかる」というHPです。 検索してみてください。 ちなみにプレマリンは↓のようになってます。 http://www.eminori.com/mdb/kounou003.asp

参考URL:
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
karupisusoda
質問者

お礼

参考URLわざわざありがとうございます!!

  • xchirorix
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

私も飲んでましたよー。 プレマリンは卵胞ホルモン剤です。 卵胞ホルモンは、排卵を起こす為に必要なホルモンです。 排卵の結果が思わしくないので、処方されたのかな? 副作用についてですが、私自身が調べたところ、 妊娠についての記述は特になかったので、 大丈夫じゃないかな、と思います。 私がまとめた薬のHPがあるので、良かったら、 見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~chirori/contents-2.html#b
karupisusoda
質問者

お礼

xchirorixさんも飲んでいて妊娠できましたか?? 妊娠の可能性があるのに排卵を薬で起こすのはどうなんだろうと、調べてて不安になりました。 xchirorixさんのまとめHPとても参考になりますので、 ちょっとじっくり見てみようと思います! ありがとうございます!!

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

排卵日より3日位前の方は確率が高いです。可能性は排卵日一週間前~排卵日までが可能性大です。 精子の生存期間は、正常な粘液に取り囲まれた活発な精子であるか否かにより差がでますが、3~8日位です。 http://www.woomb.org/bom/trials/index_jp.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/except-pill/bbt.htm 私の妻(3人出産)は薬は一切服用しませんでしたので薬のことは分かりませんが、排卵促進剤とホルモン剤かと思います。

karupisusoda
質問者

お礼

排卵日より3日前ですか… じゃその時期に仲良くがんばろうかと思います(照) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • プレマリン服用中ですが、

    先月、生理が2週間も続き、婦人科へ行きました。 検査の結果、薬をもらいました。 その薬は、ソフィアA=卵胞ホルモンを 12日服用し、その後3日目に生理がきました。そして、生理5日目からプレマリン=卵胞ホルモン剤、を10日間飲む予定です。 そして、プレマリン服用2日めですが、いつもの生理期間は1週間なのですが、5日めからプレマリンを飲んだせいか、6日目にして生理が止まってしまったようです。 プレマリンには、生理をとめてしまう作用があるのでしょうか? ネットで調べましたが、わかりませんでした。 また、病院には来週行く予定になっているのですが、少し気になったので、ご存知の方教えていただけますでしょか? よろしくお願いいたします。

  • 月経不順の薬 プレマリン錠とソフィアーA

    以前、月経不順(周期が40~50日)で婦人科で診てもらった際に、血液検査でも、排卵が少ないということで、薬をもらいました。 プレマリン錠とソフィアーAという薬ですが、高温期と低温期をつくるものということで、1回分はためしたのですが、気持ちが悪くなり、やめてしまいました。ただ、未だに不順なので、各20日分の薬が余っているのをやっぱり飲もうかなと思ったのですが、どっちがどっちか忘れてしまいました。 病院にもう一度行って処方してもらう方がいいことは分かっているのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 たしか、生理が終わった次の日から10日間ソフィアーAを飲んで低温期をつくり、次の10日間、プレマリン錠を飲んで高温期をつくるだったと思うのですが…。

  • プレマリン服用中に生理。

    不正出血で生理が来ていなかったので、ルトラール5日間服用で生理をこさせようとしたのですが、生理が来ませんでした。 ルトラールを飲み終え一週間後に病院へ行き、今度はプレマリン21日分ルトラール10日分をもらいその両方を飲み終えて生理が来るとのことでしたが、本日飲み始めて二日目で生理が来ました! プレマリンを飲む前から少し生理が来そうだなぁと思ってたのですが、先生と相談しプレマリンを飲むことを決めました。 ですが、先生が薬を飲み終えて生理がくると言っていたのでびっくりしています。 本日は土曜日なので病院に問い合わせできず、このまま薬を飲み続けていていいのか分からないのでわかる方居ましたら教えて下さい。

  • 妊娠検査薬について教えて下さい

    先月20日に排卵日を病院にて調べて21日に受精を病院にて確認しました。 21日からルトラールとプレマリンを朝晩服用しています ここ2日妊娠検査薬を毎日していますが5分後くらいに薄く陽性反応が出ます。 これって妊娠してるんですか? 病院には2週間後に妊娠検査薬陽性が出たら来て下さいとゆわれました。 明日で2週間なんですが病院行くのはまだ早いですか? 私は元々生理不順で病院にて薬を飲んで生理が来るんです。

  • プレマリンとルトラール

    先日、月経不順で産婦人科に行きました。 それまでは、不妊、無排卵で同病院に通っていましたが、 今回は4月に2度生理が来るといった症状だったので、 「きちんと整えてください」と申し出ました。 するとプレマリン10日、その後10日後からプレマリン&ルトラール を処方されました。それを2クール服用するように言われました。 今はプレマリンだけ飲んでいる時期です。生理はきていません。 しかし、最近、基礎体温が7度をこえるようになりました。 妊娠しても構わないのですが、今、プレマリン&ルトラール で妊娠する事はあるのでしょうか?市販薬で妊娠反応があった として、この後、ルトラールは飲むべきなのでしょうか? 女性ホルモン剤と黄体ホルモン剤ですよね~??? きちんと先生と話をすればよかったと後悔しています。 目に留まった方、よろしくお願いします。

  • プレマリンとプラノバール同時服用について

    質問させて頂きます。   妊娠を希望しております。 生理不順が続いており、(3ヶ月ほど来なかったため) 病院に行きました。 子宮内膜が薄いとのことで、 カウフマン療法をすすめられ、今月初旬から プレマリンとプラノバールを飲み始めたのですが、 本来なら、 (1)プレマリンを7日間服用後       ↓ (2)プラノバールを10日間服用し       ↓ 3~5日後に生理を起こさせる という服用法だったのにもかかわらず、勘違いをしていたため、 最初から、プレマリンとプラノバールを同時に服用してしまいました。 間違いに気づいたのは飲み終えてからでした。 どちらとも既に飲み終えて、4日経ちますが、まだ生理は来ません。 現在、症状としては、胸の張りだけあります。 服用中の不正出血はありません。 薬の影響でしょうか、昨夜、排卵日検査薬を試したら陽性でした。 プラノバールは排卵を起こさせる薬ではないし、この陽性反応は、 薬を服用したために、ホルモンのバランスが崩れ、 陽性反応がでただけなのか(無排卵?)、 もしくは、薬服用によって刺激され自発的に排卵予定なのか どちらの反応なのか不明です。 ただ、本来なら、もう生理がきてもおかしくないのに、 何故排卵検査薬が反応するのでしょうか・・・・? 薬を服用中に避妊せず性交もありますし、 薬を服用前(病院受診前)にも定期的に性交はあるのですが、 妊娠の可能性が全くないために、この薬が処方されたのでしょうか? (尿検査はしておりませんが、内診の結果、子宮内膜も薄いし、 妊娠している可能性がなかった??) 生理不順を整えるために、まず、1度、人工的に生理を起こさせ、 リセットさせてから、次のタイミングをはかるのだと思いますが、 もし、薬を服用する直前に、妊娠の可能性があった場合はどうなるのでしょうか? このような状況ですが、 現在、排卵検査薬は陽性反応なので、24~36時間以内の性交で 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 薬の誤飲は病院には報告しております。 生理が来てから再度受診するようにとの事ですが、 不安なため、質問させて頂きました。 たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、 ご回答頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • プレマリン服用と排卵について

    よろしくお願いいたします。 妊娠希望で婦人科に通い始めたばかりの者です。 今日くらいがちょうど排卵時期にあたるのですが、 一昨日から2日間だけ、プレマリンという薬を一日8錠服用するよういわれました。 その間は交渉はしなくてよいと、、。 いろいろ調べてみたのですが、プレマリンという薬は生理開始から 服用されている方が多いようで、排卵(と思われる時期)の直前から多量服用したことに少し不安を持っています。 また、排卵の直前なのに、交渉は不要と言われたことも疑問です。 プレマリンという薬を服用しているあいだ(たった2日間でも)は排卵しないということなのでしょうか? 今朝からは服用を止め、今日交渉してくださいとのことだったのですが、、、。 これは先生の、今日が排卵だろうという予想に基づいてのことなのでしょうか? 先生にも聞いてみたのですが、プレマリンについては「子宮内膜を厚くするためですよ」との説明しかもらえず、、、。 分かりづらい内容ですみません。 どなたか心当たりの方は推測できることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレマリンとプロベラ

    先月から今月にかけて2回の生理があり、出血がダラダラと続くため、婦人科を受診しました。 内診で卵巣や子宮を確認されましたが、腫れや筋腫も無かったため、ホルモンバランスの乱れと診断されました。 そして、プレマリンとプロベラを12日分出されたのですが、質問がいくつかあります。 1、この薬を飲み終わったら生理が来ると言われたのですが、飲み終わったらすぐに生理が来るのでしょうか?ちょうど飲み終わった頃にクリスマスがあります。仲良しする予定もありますので、もし生理期間とかぶるようなら彼にも伝えたいと思っております。 2、朝食後に処方されているのですが 、仕事の都合上、朝食を食べることができる日とできない日があります。朝食が食べれない日には昼食後(13時~14時の間)に飲むつもりですが、この薬は毎日決まった時間に服用しないと効果がないのでしょうか?

  • プレマリンとデュファストン 私の今の体の状態

    本来なら先生に聞けばいいんですが、一気にまくし立てられ頭が?なので、ここで質問させてください。 先日、卵管像映をして、特に痛みも問題もなかったので、二日後に排卵予定だから、検査当日から三日間のうち二日間くらい頑張ってみて、といわれました。 ただレントゲン写真で、子宮のど真ん中に結構大きい薄い丸い影があり、これはなんだろう?空気かな?、造影検査後はゴールデン期間だから、2ヶ月タイミングで妊娠しなかったら、子宮鏡をしてこの丸い影を検査してみようと言ってました。 とりあえず翌日と排卵予定日にタイミングとってみたのですが、出血がひどい。生理みたいにドサドサと血の固まりが落ちてきて、ベッドシーツも汚す始末。常にナプキンは大出血で真っ赤、レバー状のものが山ほど出ました。 数日たっても終わらないので、すぐ病院へ。内診すると先生が、あーなるほどね、と言いました。 出血の原因はあの丸い白い影で、これはやはりポリープだろうと。すぐ取っちゃおうと。今回は子作りストップして、この薬飲んでねーと言われました。 それがプレマリンとデュファストン。 まずプレマリンで生理を云々(ここなにいってたか覚えてない)、その後デュファストンで排卵がどうの、1週間後の来院で血液検査でホルモン値をどうのこうの、で、子宮鏡の日取りを決めましょう、と言われました。 ちなみにこうなる前は、ホルモン値は十分、内膜もしっかり、排卵も定期的にしてて、卵巣はキチンと機能してる、卵管の詰まりもなし、との話しでした。 プレマリンとデュファストンを処方されて、どういうふうな体の状態にしてるんでしょう。 排卵はとめたんですか? 今私の体はどういう状態なんですか? ちなみにあれほどひどかった出血は止まってます。明日からデュファストンを飲むそうです。

  • プロゲストンとプレマリン

    現在不妊治療のため通院しています。 AIH後のお薬について疑問に思ったので質問させてください。 ●6月2日 D20に4回目のAIHを実施 ● 6月6日 D24に排卵チェックの病院へ行ききちんと排卵していることを確認 6月6日の夜から薬を飲むようにとのことでプロゲストン(1日3回)、プレマリン(1日1回)をもらいました。 先生からは【黄体機能不全】だと思われるため、ホルモンをたしてあげる薬だといわれました。 帰宅後詳しく調べてみようとネットで検索したところ 排卵しにくい人などに行われる治療でよく使われる薬だと目にしました。 この薬は妊娠の可能性がある人にはあまり勧められないとの記載もありました。 不妊治療にはめずらしいお薬の出し方なのでしょうか。 同じようにお薬を飲まれて妊娠された方っていらっしゃいますか? また、妊娠検査薬には影響がないとありましたが、通常の妊娠検査薬と同じ タイミングで検査していいのでしょうか。

専門家に質問してみよう