鼻の通りが左右で差がある

このQ&Aのポイント
  • 鼻の通りが左右で差があるという症状について、常に片方の鼻の穴が通りやすく、もう片方がつまりぎみになっている状況です。
  • 片方の鼻の穴はスースーに通っているが、逆の方はつまりぎみになっており、鼻息を腕にかけると片方の鼻の穴だけが鼻息がかかる状態です。
  • また、横になると天井を向いている方の鼻の穴がスースーになり、逆の方はつまりぎみになります。しかし、つまりぎみの方を天井にして横になると、しばらくすると逆がつまりぎみになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻の通りが左右で差がある

鼻の通りが左右で差があります。  大体常に片方の鼻の穴はスースーに通っているのですが、 逆の方はスースーの方と比べるとつまりぎみになっています。 スースーの方の鼻の穴をふさいでつまりぎみの方だけで鼻呼吸をすると通っているのが実感できますが、両方の鼻で息する場合、鼻息を腕にかけると片方のスースーの方しか鼻息が腕にかかっていないです。 しかも鼻のとおりが良い方はよく変わります。 横になって寝ていると天井を向いている方の鼻の穴がスースーになってきます。そして逆の方はつまりぎみになります。 そこからつまりぎみの方を天井にして横になると、しばらくするとまたつまりぎみだった鼻の穴がスースーによく通ってきて逆がつまりぎみになってきます。 常に左右の通りをフィフティーフィフティーで良くするにはどうしたら良いでしょうか?またこれはどういった病状なんでしょうか?宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
回答No.3

番組は「目がテン!?」でした。 記事を見つけたので、こちらを読んで下さい。 人間はそうゆう機能を持っているそうですが、「誰でも」に当てはまらない人がいないとは言い切れません。 なぜなら実験をした事が無いし、6億人以上の人がいれば例外はあるでしょう。 ただ、質問者さんは一般的な機能を持っているということだと思います。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/03/0311.html
masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記事よみました。 後、謎なのは横になってねていて天井を向いてる方の鼻の穴が通ってくるのはどうしてなんでしょうか?

その他の回答 (2)

• keeyo4310
回答No.2

その様な事は、私の経験では有っても普通です。 私も、右の鼻の奥の骨が少し出っ張っていて、耳鼻科で薬(噴霧式)を貰って、一日に二、三回噴霧しています。誰でも右左が違う様に、貴方も事に依ると、同じではないでしょうか。一度耳鼻科に行く事をお勧めします。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

非常に普通の動作です。 親しい人の鼻の穴をのぞかせてもらって下さい。 片方が開いて、片方が閉じているのが見えますよ。 前にテレビの実験でやってましたが、一日のうち何度か交代して、 その交代の一瞬だけ両方の鼻が通るそうです。 なぜそうなのか?までの解明はされていなかったので(見なかった?)、 理由は分かりませんが、人間はそうゆう仕組みらしいです。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰でもそうなのでしょうか?