• ベストアンサー

Illustratorを使う際のノートPCのスペック。

初めまして、Illustrator8(古いですね)で大きなアートボード(1.5m×1.5m)の設定をし25レイヤーの一つずつをレーザープリンターで出力しています(塗り無し、線のみのデーターをA3で分割プリント)OSはWindows XP Home Editionでメモリーは768MB積んでいますが何せ遅く何ともなりません、おまけにプリント中はディスプレーの表示も欠けて次の操作に行くにもかなり待たされます。ちなみにCPUはMobile Celeronの1.8Gだそうです。マシンスペックが原因なんでしょうか?スペックを上げれば解決できますか?。以前Adobeのアプリは CeleronではダメでPentium 系の方が処理が早いと聞いた事がありますが・・・もし実際に使用されている方が見えましたらアドバイス願います。

• macpot
  • お礼率85% (501/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoffman
回答No.1

こんにちは 仕事でillustrator8を毎日つかってますよ♪ ですが、あまり詳しくないので自信はないんですけど・・・ どのようなモノを処理されてるかわかりませんが スペックに対して データが大きすぎるんじゃないでしょうか? だいぶ前ですが、 私はA3のアートボードを新規につくり、 出力したい部分だけを コピーペーストして対処した記憶があります。 可能であれば試してみてはいかがでしょう?

macpot
質問者

お礼

hoffmanさん、こんにちは早々のご回答ありがとうございます。 20レイヤーを一つずつにして20ファイルにしプリントしてみましたが変わりませんでした。データー自体は(ファイルサイズ)450KB程です。ただアートボードで1.5m×1.5mの設定は変えられずそれをA3で分割プリントせざるをえないんです。この状態でなんとか少しでも早くプリントしたいのですが・・・ちなみにhoffmanさんのマシンスペックはどのぐらいでしょうか?

その他の回答 (2)

• hoffman
回答No.3

こんにちは、 返事おそくなってすみません、 ぼくのノートのスペックですが pentiumIII 850Mhz-M メモリ256MB こんなもんですよ? ちょっと前に 約400cm x 65cmの大きさのものを winで作業しなきゃいけないことがあったんですが、 そのときは特に問題なかったと思います。 macpotさんの1.5m×1.5mの大きさが直接関係してるとは思えないんですが・・・

macpot
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。やはりCPUの関係でしょうか・・・ただ一つ気になるのは原稿をMacOSX&Illustrator10で作製しIllustrator8の形式で保存後Winの方でプリントしているんですが昨年まではIllustrator8で作製した物を直接Winに持ち込んでプリントしていました、同じようなファイルですが下位互換で保存した今回の物は昨年の2倍ほどのサイズなんです、この辺も気になるところでもう一度洗い直してみます。重ね重ねありがとうございました。

• ki_no_ko
回答No.2

私もノートPCでイラストレーター10使ってました。 私の使っていたPC(WindowsXP)のスペックは… CPU AMD Duron 1Gくらいだったかな? メモリ 128+256 これでフォトショ6、イラレ10、ドリームウィーバーMXを同時に作業できたと思います。 今使ってるノートは CPU AMD Sempron 1.6G メモリ 256 どちらもmacpotさんの環境よりも低いですね。 同じ作業にはとても耐えられなさそうです(さすがにメモリは増やしますが)。 セキュリティソフトのノートンが立ち上がってるとAdobe製品は使いにくくなると聞きます。 特にプレビューに時間が掛かるという話で…(私はそれでマカフィーにしました;) ノートンに限らずこの手のソフトは終了させておくといいかもしれません。 ペンティアムはアドビに限らず性能が良いことは確かかと思いますが… それにしても、アートボードが大きいのではないでしょうか… 最初からA3で作る…とかはムリでしょうかね; あと、普段の作業はなんでもないのにプリントの時だけ遅くなるのなら、 他に原因があるのかもしれませんけど…。 …ちなみに8は印刷業界の標準じゃないんですかね?(古い?もう10?) 9はなかったようなことになってますし(笑) 私も職場では8ですよ。透明使えなくて不便ですけど。

macpot
質問者

お礼

ki_no_koさん、こんばんは、実例を挙げて頂き参考になります、常図ねアートボードの大きさは気になっているんですがこれでも実寸を分割して1.5m×1.5m にしているんで・・・がんばってもこの半分で作るのが精一杯なんです(T_T)ありがとうございました。