• ベストアンサー

Illustratorを使う際のノートPCのスペック。

初めまして、Illustrator8(古いですね)で大きなアートボード(1.5m×1.5m)の設定をし25レイヤーの一つずつをレーザープリンターで出力しています(塗り無し、線のみのデーターをA3で分割プリント)OSはWindows XP Home Editionでメモリーは768MB積んでいますが何せ遅く何ともなりません、おまけにプリント中はディスプレーの表示も欠けて次の操作に行くにもかなり待たされます。ちなみにCPUはMobile Celeronの1.8Gだそうです。マシンスペックが原因なんでしょうか?スペックを上げれば解決できますか?。以前Adobeのアプリは CeleronではダメでPentium 系の方が処理が早いと聞いた事がありますが・・・もし実際に使用されている方が見えましたらアドバイス願います。

  • macpot
  • お礼率85% (501/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoffman
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

こんにちは 仕事でillustrator8を毎日つかってますよ♪ ですが、あまり詳しくないので自信はないんですけど・・・ どのようなモノを処理されてるかわかりませんが スペックに対して データが大きすぎるんじゃないでしょうか? だいぶ前ですが、 私はA3のアートボードを新規につくり、 出力したい部分だけを コピーペーストして対処した記憶があります。 可能であれば試してみてはいかがでしょう?

macpot
質問者

お礼

hoffmanさん、こんにちは早々のご回答ありがとうございます。 20レイヤーを一つずつにして20ファイルにしプリントしてみましたが変わりませんでした。データー自体は(ファイルサイズ)450KB程です。ただアートボードで1.5m×1.5mの設定は変えられずそれをA3で分割プリントせざるをえないんです。この状態でなんとか少しでも早くプリントしたいのですが・・・ちなみにhoffmanさんのマシンスペックはどのぐらいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • hoffman
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

こんにちは、 返事おそくなってすみません、 ぼくのノートのスペックですが pentiumIII 850Mhz-M メモリ256MB こんなもんですよ? ちょっと前に 約400cm x 65cmの大きさのものを winで作業しなきゃいけないことがあったんですが、 そのときは特に問題なかったと思います。 macpotさんの1.5m×1.5mの大きさが直接関係してるとは思えないんですが・・・

macpot
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。やはりCPUの関係でしょうか・・・ただ一つ気になるのは原稿をMacOSX&Illustrator10で作製しIllustrator8の形式で保存後Winの方でプリントしているんですが昨年まではIllustrator8で作製した物を直接Winに持ち込んでプリントしていました、同じようなファイルですが下位互換で保存した今回の物は昨年の2倍ほどのサイズなんです、この辺も気になるところでもう一度洗い直してみます。重ね重ねありがとうございました。

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.2

私もノートPCでイラストレーター10使ってました。 私の使っていたPC(WindowsXP)のスペックは… CPU AMD Duron 1Gくらいだったかな? メモリ 128+256 これでフォトショ6、イラレ10、ドリームウィーバーMXを同時に作業できたと思います。 今使ってるノートは CPU AMD Sempron 1.6G メモリ 256 どちらもmacpotさんの環境よりも低いですね。 同じ作業にはとても耐えられなさそうです(さすがにメモリは増やしますが)。 セキュリティソフトのノートンが立ち上がってるとAdobe製品は使いにくくなると聞きます。 特にプレビューに時間が掛かるという話で…(私はそれでマカフィーにしました;) ノートンに限らずこの手のソフトは終了させておくといいかもしれません。 ペンティアムはアドビに限らず性能が良いことは確かかと思いますが… それにしても、アートボードが大きいのではないでしょうか… 最初からA3で作る…とかはムリでしょうかね; あと、普段の作業はなんでもないのにプリントの時だけ遅くなるのなら、 他に原因があるのかもしれませんけど…。 …ちなみに8は印刷業界の標準じゃないんですかね?(古い?もう10?) 9はなかったようなことになってますし(笑) 私も職場では8ですよ。透明使えなくて不便ですけど。

macpot
質問者

お礼

ki_no_koさん、こんばんは、実例を挙げて頂き参考になります、常図ねアートボードの大きさは気になっているんですがこれでも実寸を分割して1.5m×1.5m にしているんで・・・がんばってもこの半分で作るのが精一杯なんです(T_T)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2016年Illustratorが動くスペックは?

    Adobe社のIllustratorというソフトですが、 実際に使っておられる方で、サクサク問題なく動いているという前提で、 どのくらいのスペックなのかを教えて下さい。 若しくは、マシンのモデル名などでも結構です。 OSはウインドウズが良いです。 高価なマシンで動くのは当然として、 なるべく低スペックの予算でIllustratorがちゃんと動くマシンを組みたいと思ってます。 その為に、現在、どのようなスペックで使っておられるのかを知りたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • Illustratorのガイド線を消したい

    Adobe社のIllustratorというソフトで、 ラインスタンプを製作中に、突然、自分が引いたのではないガイドが二本出て来ました。 レイヤーをかなり細かく設定しているので、 どこのレイヤーに書かれているガイドなのか分からないのですが、 目障りなので消したいと思ってます。 水色で、アートボードを端から端まで横切っている「ガイド」の線、どうやったら消えますか?

  • 私のPCのスペックでWindowsXPは使えるのか?

    こんにちわ。 現在私はWindowsMEからWindowsXPにアップグレードしたいと考えているのですが、 XPはMEよりもハイスペックなマシンが必要という話を聞き、自分のマシンでは大 丈夫なのだろうか?という不安にかられています。私のマシンは、 PC=DellDimension4100 CPU=Pentium(3)933Hz メモリ=128M HDD=40GB(現在は3GBの空きがあり) というスペックになっています。このマシンでは使えないのでしょうか?実際に 同じようなスペックでXPを使っている方、似た待遇の方、経験談をお持ちの方、 もしよろしければご教授願います。

  • FlashProCS3(WIN版)使用時のPCスペック

    仕事の関係でFlashを勉強する必要があるのですが、 現在使用しているPCのスペックがアドビHPに載っている必要スペックを満たしていません。 ↓現在使用しているPCスペック OS:Windows XP Pro CPU:Celeron(R)M CPU430 1.73GHz メモリ:512MB メモリは+1GB増設しようと思うのですが、 必要CPUは、アドビHPには、 インテル® Pentium® 4、インテル Centrino®、インテル Xeon®、またはインテル Core™ Duo クラスのプロセッサ とあります。 Celeron 1.73GHzでは、動作は難しいでしょうか? 多少重たいくらいなら我慢しようと思うのですが。。。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • フォトショップ・イラストレーターCSを動かすにはどんなPCがいいでしょう…?

    スクールで習ったイラストレーター(10)が面白く、 イラストレーターCSの購入を考えています。 それを機に、PCを買い換えようかな…?と 考えています。 フォトショップCS、イラストレーターCS、 あとは、webサイト製作を快適に使えるPCが良いのですが、 買い換えて何年か使うことも考えて、 どれくらいのスペックが必要ですか? 今使用しているPC (OS:Windows XP Home Edition Version 2002 SP1 機種・メーカー: NEC VALUSTAR L 型番;PC-VL5706D CPU: インテルCeleronプロセッサ 2GHz ハードディスク: 120GB メモリ: 1GB ) が、 アドビに書かれている動作環境では、 スペック的にどうなのかイマイチ判り難い(特にCPU)ので… 不安で踏み切れていない状況です。 予算は25万。 今考えているのは <VALUESTAR G タイプTX OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU: インテルPentium550J 3.4GHz ハードディスク: 400GB メモリ: 1GB(512MB×2) ディスプレイ:17型デジタルTFT液晶(SoundVu&サブウーファ内蔵) グラフィック:RADEON(TM)X600PRO> です。 何か足りない部分や、この種類のパーツが欲しい… 逆に、これはいらない… 等、アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • このスペックで快適ですか?

    こんにちは。 現在ノートパソコンの購入を検討しており、携帯性とある程度の画面の大きさがほしいのでソニーのVAIO type Sが有力候補です。 用途は主にIllustratorやPhotoshopでの画像処理、Officeでの文書作成に使用予定です。 そこでどの程度のスペックが必要なのか調べ、予算20万円でふだんどれだけ快適に使えるかを考慮して自分でスペックを考えたのですが、主にAdobe Photoshop CS2やIllustrator CS2を似たような環境で使用している方、詳しい方の情報求めます。 OS: Windows XP Home Edition CPU: Intel Pentium M 760 (2.0 Ghz) RAM: 1GB HDD: 100GB GPU: NVIDIA GeForce Go 6400 with TurboCache Photoshopなどはメモリを食うとのことなのでメモリを多めに、またオンボードグラフィックカードだと動作が遅いというような情報もこのサイトの過去質問から得ましたのでNVIDIAを搭載、の選択にしてみましたがいかがでしょうか? AdobeではPentium4シリーズを動作環境にしているようですが、なんで周波数書いてないんでしょうか...最近のパソコン事情(特にCPU性能がプロセッサナンバーで表記され始めたころから)に疎いので、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • IllustratorのパスをPhotoshopにコピーできない?

    お世話になります。 単純なIllustratorのパスをPhotoshopにコピーしようとすると 「POST SCRIPT  Adobe Illustrator:アートワーク  1つのレイヤー内に1つのオブジェクト」 というパスではないものがペーストされます。 Macの調子が悪かったのでソフトを両方共 インストールし直し、ノートンもかけましたが 直りませんでした。 久しぶりに出たので理由を忘れ、困っています。 今さらながらで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Mac搭載PCとWindows搭載PCのスペックの対応について

    はじめまして。Windowsユーザーです。 最近Macに乗り換えようと計画を立てています。 ただ、今までMacのことを気にしたことも無かったので、マシン選びに困っています。 現在使用マシンのスペックは  OS:WindowsXP Pro SP2  CPU:Pentium4 3.2G  マザー:ASUS P4S800-MX (チップセットSiS 661FX)  メモリ:DDR-RAM PC3200 512M (256×2、デュアルチャネルではない)  HDD:HITACHI製で容量が80G、7200回転、UATA/133 (他は不明)  グラフィックボード:GeForce FX5700 Ultra  光学ドライブ:NEC DVD-RW ND-3570A です。 このマシンでメール、ウェブブラウジング、オフィス系ソフト、DVD鑑賞、 フォトショップ、イラストレーターを主に使っています (つまり、仕事からプライベートまで全部やっちゃってます)。 アドビのソフトは同時に使うと動作が重くなりますが、同時に使うことはめったにありません。 今の状態からMacに乗り換えるときに、 Macでどの程度のスペックのマシンを買えば今と同等以上の環境を 手に入れられるのか教えていただけますでしょうか? また、そもそもスペックの比較をすること自体が意味の無いことなのでしょうか? Macのことは全くと言っていいほど知りませんので、 私の勘違いなどありましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustrator8.0の快適環境は?

    初めまして、当方MacユーザーでIllustrator8.0を使用しております。 今回、当方で作製したファイルをWinのユーザーに(Illustratorは全くの初心者)お渡しして展開して頂いたのですが、とても重くて・・・と言われました(セルロンの600、メモリー:250MB前後,HD:20GB前後)。Winの環境でIllustrator8.0をそこそこに動かすにはどの程度のマシンスペックが必要でしょうか?尚、当方はPMG4/533,OS9.1,メモリー:384MB,HD:40GBにてIllustrator8.0でアートボード3m×3mの設定でA3の用紙を分割プリントするような版下を作製しましたが、問題なくさくさく動きました。(お渡ししたファイルです)

  • 必要スペックの診断お願いします。

    Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3 Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU2.00GHz 239MHz、736MB RAM チップの種類 RS2000 AGP(0x4337) DACの確認 InternalDAC(350MHz) メモリサイズ 32MB アダプタ文字列 RADEON IGP 340M BIOS BK5.0.0 VR001.000.007.008.018.000.001.001 m なんですが、ドデカオンラインをプレイしていて突然電源が落ちて困っています。スペックが足りてないからなんでしょうか?

専門家に質問してみよう