• ベストアンサー

2016年Illustratorが動くスペックは?

Adobe社のIllustratorというソフトですが、 実際に使っておられる方で、サクサク問題なく動いているという前提で、 どのくらいのスペックなのかを教えて下さい。 若しくは、マシンのモデル名などでも結構です。 OSはウインドウズが良いです。 高価なマシンで動くのは当然として、 なるべく低スペックの予算でIllustratorがちゃんと動くマシンを組みたいと思ってます。 その為に、現在、どのようなスペックで使っておられるのかを知りたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

検索してみた。 http://www.mouse-jp.co.jp/creator/concept/adobe/ http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?cate=tg4&tc=152 「Adobe Creative Cloud 推奨スペックモデル」

orange-house
質問者

お礼

お、検索頂きありがとうございます。 Adobe CCのロゴが入ってるし、一瞬見間違えましたが、 あくまでも、そのパソコンを売ってるところがAdobe社の推奨スペックで作りましたよ、という事ですね。 公認なのか、と思って、凄いなぁ、と思ってしまいました。 動作確認済とは言っても、実際に重い処理ができるかどうかも分かりませんよねー、とりあえずは起動しました、でも確認済みですものね。 でも、参考になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

>動作確認済とは言っても、実際に重い処理ができるかどうかも 分かりませんよねー、とりあえずは起動しました、でも確認済みですものね *動作確認済み・・・と歌う場合、最低限、一連の作業動作は行う ハズですよ。そうで無ければ、ワザワザ動作確認済みと付ける意味が ありませんから。 取りあえず起動しましただけでは、ただの 起動確認済み です。 動作確認と起動確認では大きな違いがあります。 それに低スペックラインを狙うのは、リスクがありますね。 >ちゃんと動くマシンを組みたいと思ってます *ちゃんと・・・の定義が人それぞれですからね。 高価な(重い)ソフトを動かす訳ですから、余裕が欲しい所です。

orange-house
質問者

お礼

そうですね、起動を確認しただけでは、起動確認済みとしか書けないですよね。 うーん、どの程度までテストしているのだろうか?? 低スペックであればある程、重い処理はできなくなりますよね。 それは今現在使っているのもあって分かってはいるのです、いるのですが、とりあえず予算というのもあるので、皆さまからどのマシンでIllustratorが動いているのかを聞いて参考にさせて頂きたいと質問をした次第でした。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

 回答しましたnihonsumireです。ごめんなさい。CCなんですね。私は古いバージョンで我慢してますので、とんちんかんでしたね。参考になるか分かりませんが、下記のサイトは個人的には納得しました。また、的外れだったらお詫びします。 教えてgoo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9490045.html adobeサイト https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html

orange-house
質問者

お礼

質問に書いてなかったから、こちらこそすみませんでした。 私は別にAdobe信者ではないですが、 CCバージョンになってかなり使いやすくなっておりますし、機能も充実しているのは事実ですね。 とんちんかんなどとは思っておりませんよー、 回答、ありがとうございました。

回答No.1

 Illustrator CS6のことでよろしいのでしょうか。ならば、ご存知のようにadobeのサイト(参1)で確認できます。  あのツクモさんのサイト(参2)も参考になりますが、YAHOO!知恵袋のベストアンサー(参3)あたりが順当なところではないでしょうか。 (参1) https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq05070345.html (参2) https://blog.tsukumo.co.jp/ex/2012/05/adobecs6pc.html (参3) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14140384679

orange-house
質問者

お礼

あ、すみません、 バージョンを書いてなかったですね。 私はずっとCS製品を使って来て、今はCCを契約しているのですが、 CCの昨年の物までは大体普通に動いておりました。 なので、聞きたかったのは、CC製品でお願いしたいです。 既に書いてない時点で遅いですが・・・ https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html Adobe社のサイトで書いてあるスペックを満たしていても、 普通には動かないのですよね・・・やっている作業の内容にもよるのだろうと思いますが、最近は以前できていた事がカクカクなったりして困っております。 そんな訳で質問させて頂いた次第でした。 参照3は、参考になりました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPadでIllustrator使ってる人どう?

    Adobe社のIllustratorやPhotoshopを使う事が多いのですが、 ずっと使ってきたOS導入済み液晶ペンタブレットWacom CINTIQ companionが壊れてしまい、困っております。 修理出せば治るとは思いますが、 作家の皆様はどのような環境で創作をされておられますか? OSが入った液晶ペンタブレットなんて、まだWacomさんしか出してないようだし、高価だし、一般的には買えないと思うのです。 私も、会社で買って貰ってたのですが、今はもう同じの買うのは無理だという事なのですが、皆様はどうやって絵を描いておられますか? Adobe社自体が、Apple社との結びつきを強化しているようで、iPadなどでIllustratorが動くようになったらしいですが、実際の話どんな感じでしょうか? いろいろご意見などお聞きできれば嬉しいです。

  • Illustratorを使う際のノートPCのスペック。

    初めまして、Illustrator8(古いですね)で大きなアートボード(1.5m×1.5m)の設定をし25レイヤーの一つずつをレーザープリンターで出力しています(塗り無し、線のみのデーターをA3で分割プリント)OSはWindows XP Home Editionでメモリーは768MB積んでいますが何せ遅く何ともなりません、おまけにプリント中はディスプレーの表示も欠けて次の操作に行くにもかなり待たされます。ちなみにCPUはMobile Celeronの1.8Gだそうです。マシンスペックが原因なんでしょうか?スペックを上げれば解決できますか?。以前Adobeのアプリは CeleronではダメでPentium 系の方が処理が早いと聞いた事がありますが・・・もし実際に使用されている方が見えましたらアドバイス願います。

  • Illustrator CS4のスペックについて

    Illustrator CS4を使用するにあたり、下記のノートパソコンで十分でしょうか?? ○スペック OS:Windows(R) 7 Professional 64ビット CPU:インテル® CoreTM i7-2670QM プロセッサー(2.20GHz / 4コア) メモリ:8GB グラフィック:NVIDIA® GeForce® GT540M になります。 こんなに要らないでしょうか?? 要らないならCPUをi5、メモリを4GBに落とそうと思うのですが…… 将来的に考えたら、良いスペックだと困らないかなと思ったり ご回答お願いたします

  • Illustrator10の動作が遅い

    Illustrator10を使用していますが、動作が遅いので困っています。 ソフト上やOSの設定などで、改善することができるでしょうか? 旧型マシンなのですが、これを使用していきたいと思っています。 マシンのスペックは以下になります。 ・Power MAC G4 (AGP Graphics) 450MHz ・Mac OS 9.1 ・メモリ:512MB ・HDD:7200rpm ご教授頂きますよう、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どんなスペックにすればいいでしょうか?

    4月から新しい職場でパソコンを購入しようと考えております。OSはウィンドウズです。 業務内容はワードやエクセル、インターネット等の使用はもちろん、主にはDTPなどになるようで、アプリケーションとしてはADOBE製品のフォトショップ、イラストレーター等のアプリケーションに加え、プレミア、アフターエフェクツなどの映像系も動かそうとしているようです。 それでさしあたって購入するハードとしてメーカーや型番などの知識がなく、ビデオカードやサウンドカード、CPUやメモリー、ハードディスクの容量、コネクターの種類(USB、IEEE?)など、どういうスペックや装備にすればいいのか分かりません。 どこか適したメーカーや型番はあるのでしょうか?それともオーダーメイドした方がいいのでしょうか? 予算は20万から30万ぐらいで考えております。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • このスペックでいけますか?

    PCの購入に当たって質問です PCの利用目的は 1、ニコ生、Ustreamでの生放送(録画した動画をデスクトップ配信) 2、アドビ イラストレーター 3、マインクラフト(PCゲーム) です 購入予定のPCスペックは ●OS Windows® 7 Home Premium 64ビット ●CPU インテル® CoreTM i5-3470 プロセッサー(3.20GHz / 4コア) ●メモリ 8GB PC3-12800 (4GB 2つ) ●ビデオカード インテル® HDグラフィックス 2500 になります 推奨環境はどれも満たしていると思いますが実際どうなのでしょうか?

  • illustratorがいきなり落ちる

    illustratorがいきなり落ちる illustratorイラストレーターのCS5を使っているんですが、作業中にパッと落ちてしまうのですが、 なんとかならないのでしょうか?何が原因なんでしょうか? パソコンのスペックは MAC OS X 10.6.3 2.66GHz Intel Core 2 Duo メモリ4GB adobe web premiumのillustratorを使っています。 以前winでCS2を使っていて頻繁に落ちるので macに替え CS4に替え CS5に替え ここまできましたが 結局落ちます。 主にオブジェクト等のコピー時、新規パレット作成時等に起きてる気がします。 いきなり虹色の読み込みマークが出てそのまま落ちます。 そういうソフトと割り切るしかないのでしょうか?

  • ウィンドウズ7でのイラストレーター10のレイヤー設定

    ウィンドウズ7で のイラストレーター10を使用したいと思っております。 ただ、レイヤーが表示されていません。 ウィンドウズXPでのイラストレーター10のレイヤー設定は 【1】Illustrator を閉じ 【2】AIPrefs ファイルを削除 (Cドライブの、Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator 10\AIPrefs) 【3】Illustrator を起動 でできるようですが ウィンドウズ7では Documents and Settingsも見つかりません。 どのようにすればレイヤー設定ができるでしょうか?

  • アドビ イラストレーターとプリンター・・・

    お聞きします。 ウインドウズビスタ=アドビのイラストレーター8,0=キャノンMP610 でプリントをすると部数10枚にしても1枚しか印刷されません。 キャノンのサポートに電話するとアドビに聞いてほしいとのこと。 他のソフト、例えばエクセルとかでは部数10枚が印刷されます。 他のパソコンも同じように ウインドウズビスタ=アドビのイラストレーター8,0=キャノンMP600 では問題なく作動しています。 詳しいかたよろしくお願いします。

  • MacOS10.8でIllustrator10は可

    ◎質問◎ MacOS10.8でIllustrator10は使用可能でしょうか? PCの買い替えを考えています。 すこし型落ちのマシンですが、OSは最新のものが入って来るようです。 現在使用しているOSは10.5で、AdobeのIllustrator10が普通に使えています。 もし買い換えて最新のOSとなると、現在使っている(ただでさえ古い)Illustratorが使えなくなるのでは?と不安です。 デザイナーさんのようなプロに比べれば使用頻度もほどほどですが、無くてはならない存在です。 一応、ソフトも買い替えようかと思いを調べてみましたが、買おうとしているPCとおなじくらいの価格なので、できれば現在のものを使いたいのです。 ★「MacOS10.8でIllustrator10使っているよ」、というご本人もしくは、「使っている人を知ってるよ」という方いらっしゃったら、使用感を教えて下さい。 ★「使えませんよ。」「インストールできなかったよ」などの残念なアドバイスもぜひお寄せいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!