• 締切済み

滋賀県の鏡山

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

歌の大意は 「さあ、鏡山に立ち寄って長い年月を経て老いてしまったかどうか自分の姿を見てみよう」だと思います。歌の中には鏡山以外に滋賀県を指す言葉はありません。 鏡山→滋賀県の、は当時の人々の常識だったのでしょう。 鏡山は滋賀県竜王町にある山です。山麓に大谷池があります。古代に渡来人が住み着き陶器の産地として有名だったようです。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~ryuoh/profile/map.htm
konatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な資料を読んでみましたが、やはり滋賀県と断定するものはないようです。