OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

滋賀県の鏡山

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150975
  • 閲覧数400
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (104/109)

古今和歌集899
鏡山 いざ立ちよりて見てゆかむ 年へぬる身はおいやしぬると

この歌の「鏡山」が滋賀県を指している理由を教えてください。
また、滋賀県の鏡山について歴史的に詳しく紹介されているURLがありましたら
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

歌の大意は 「さあ、鏡山に立ち寄って長い年月を経て老いてしまったかどうか自分の姿を見てみよう」だと思います。歌の中には鏡山以外に滋賀県を指す言葉はありません。 鏡山→滋賀県の、は当時の人々の常識だったのでしょう。 鏡山は滋賀県竜王町にある山です。山麓に大谷池があります。古代に渡来人が住み着き陶器の産地として有名だったようです。 ...続きを読む
歌の大意は
「さあ、鏡山に立ち寄って長い年月を経て老いてしまったかどうか自分の姿を見てみよう」だと思います。歌の中には鏡山以外に滋賀県を指す言葉はありません。
鏡山→滋賀県の、は当時の人々の常識だったのでしょう。

鏡山は滋賀県竜王町にある山です。山麓に大谷池があります。古代に渡来人が住み着き陶器の産地として有名だったようです。
お礼コメント
konatsu

お礼率 95% (104/109)

ありがとうございます。
色々な資料を読んでみましたが、やはり滋賀県と断定するものはないようです。
投稿日時 - 2001-10-19 12:23:09


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

一説にこの歌は、大伴黒主の作だとされているからではないでしょうか。仮名序にそのようなことが書かれていたように思います。大伴黒主作の歌から、彼が近江・滋賀と深いつながりがあったことが想像されます。  大友村主(すぐり)黒主と同一人物ではないかとされます。大友氏は、近江国滋賀郡大友郷に本拠を持つ氏族です。 ...続きを読む
一説にこの歌は、大伴黒主の作だとされているからではないでしょうか。仮名序にそのようなことが書かれていたように思います。大伴黒主作の歌から、彼が近江・滋賀と深いつながりがあったことが想像されます。
 大友村主(すぐり)黒主と同一人物ではないかとされます。大友氏は、近江国滋賀郡大友郷に本拠を持つ氏族です。
お礼コメント
konatsu

お礼率 95% (104/109)

ありがとうございます。
滋賀県の歌だから黒主なのか、黒主の作だから滋賀県なのか、
やはりきちんとした答えは不明のようです。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-24 15:22:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ