• ベストアンサー

最短経路問題のアルゴリズム

最短経路問題のアルゴリズムにはどのようなものがありますか? ダイクストラくらいしか知りません。教えてください。 カテゴリー違いだったら書き直します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pori_boy
回答No.2

ダイクストラ法が最も有名かつ実用的にも良いですが 負の長さの枝があると困ってしまうんですよね。 これ以外の方法で知っておくと良いのは、 Bellman-Ford法くらいでしょうか。 この方法は、ダイクストラ法に劣る部分もありますが 負の長さの枝があってもちゃんと動作する、 負閉路がある場合、それを確認できるという利点が あるので覚えておくのも良いと思います。 アルゴリズムの詳細は、上の名前から検索すると 見ることができると思います。 #別の回答にある、幅優先探索・深さ優先探索などは  非常に重要なアルゴリズムですが、今回の目的に  利用することができるかどうかは調べてみて下さい

その他の回答 (1)

• sunasearch
回答No.1

幅優先探索 深さ優先探索 A*アルゴリズム

参考URL:
http://www.sist.ac.jp/~suganuma/kougi/other_lecture/SE/opt/combination/combination.htm