• 締切済み

A*アルゴリズム

授業のレポート課題で「A*アルゴリズムは最短経路問題を見出すことを証明せよ」とゆう問題が出ました。図書館とかネットを調べましたがわかりません。誰かわかる人がいたら教えてください!

みんなの回答

回答No.1

a-star algorithm とかで検索しては如何ですか。 http://www.geocities.jp/m_hiroi/light/pyalgo28.html

vivataka
質問者

お礼

「A*アルゴリズム」で検索してもひっかからなかったんです。 「a-star algorithm」で検索すればよかったんですね☆ 早い回答ありがとうございます!助かりました!

関連するQ&A

  • アルゴリズムとは・・・?

    「パターン認識」という授業のレポートでアルゴリズムを考えよという課題があるのですが、アルゴリズムとはどういったものなのでしょうか?また、どう記述すればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 最短経路問題のアルゴリズム

    最短経路問題のアルゴリズムにはどのようなものがありますか? ダイクストラくらいしか知りません。教えてください。 カテゴリー違いだったら書き直します。

  • ベルマンフォードのアルゴリズム

    このカテゴリーであってる・・・かな・・。 とりあえず、ネットワークのアルゴリズムなので。 最短経路を求めるアルゴリズムは、 ダイクストラしか知らなかったのですが、 ベルマンフォードというアルゴリズムがあると知りました。 どのようなアルゴリズムなのでしょうか? ダイクストラと比較してどうなのでしょうか?

  • 最短経路のアルゴリズム

    このジャンルでお願いします。 左下の座標を(1,1)として ○(4,4)が△(7,2)に辿りつく最短経路のアルゴリズムが知りたいです。 ■は通れない場所です。 □□□□□□□ □□■■□□□ □□□□■□□ □■□○■□□ □■□■■□□ □□■□□△□ □□□□□□□ ↑ (1,1)

  • アルゴリズムについて

    大学の授業の課題のアルゴリズムについてなのですが、内容的に頭がついて行けず、一切分かりません。問題内容は、最小値を求めるアルゴリズム(必要な箇所を修正して下さい)です。 どなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。 M = -9999 データX入力 while X ≠ 9999 Y M < X N   M = X   データX入力   Mを出力

  • アルゴリズムの正当性について

    線形探索法のアルゴリズムの擬似コードを書いて、そのアルゴリズムの正当性をループ不変式を用いて証明するという課題があります。 擬似コードは以下のような流れにしようと思いますが、この場合成り立つループ不変はどのようなことになりますか? 配列A[a1..an]に対してv=A[i]ならば添字iを、vがAの中になければNILを出力するアルゴリズムです。 for i ←1 to N if A[i] = v return i return NIL

  • アルゴリズムについて

    「手作業によるソート」がレポートの課題として出されました。 「手作業のために効率的なアルゴリズムを考えて提案して分析しなさい」 条件は次の通り: 資料がそれぞれ A4 の紙一枚。見やすい位置に10桁の番号が書かれている。その番号の昇順にソートする。番号の分布については一切不明。二つのケースを想定: 1) 一人で資料5000枚をソート; 2) 20人で資料50000枚をソート。二つのケースに使えるアルゴリズム一つ、又は両ケースに使えるアルゴリズム一つでもよい。分析では O() での計算量 (理由つき) と実際に想定される時間。今まで習ったアルゴリズムとの類似点や相違点、手作業の特徴に考量した点などについても論じる。 何をすれば良いのかが分かりません。少しでも作業の道筋を示していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ◆アルゴリズムについて

    ◆アルゴリズムについて なるべく沢山の意見を寄せられると助かります。 関西にある某専門学校の事です。 俺は「初心者でもついていけますか?」と聞き、 受け付けは、「普通の問題だから初心者でもついていけます」と答えました。 それがアルゴリズムなのですが、その参考書を開くとわからないの桁が違い、自習のやり方すら何をすればいいのかわかりません。 勿論、授業もさっぱりわかりませんでした。 先生方や受け付けは、質問すればいい、とか、聞けばわかる、の返答ばかり・・・。 難しすぎて何を質問すればいいのか、わからないくらいのものでした。 授業料を無駄にしたくなく何とかついていこうとして、ついていけず、タガが外れてうつ病にかかりました。 事実上、リタイアしてしまいました。 自分のできる最大限の努力はしたのですが・・・ ・そこで聞きたいのですが、アルゴリズムは普通の問題なのでしょうか? ・初心者でもついていける科目なのでしょうか? ・またアルゴリズムを習得するには、大体何年かかりますか?

  • アルゴリズムのトレースについて

    閲覧ありがとうございます。 アルゴリズムのトレースの問題を解いていて、分からないところがあったため質問させていただきました。 先日からアルゴリズムについての授業が始まり、今日はトレースを習いました。 トレースについてはとりあえず基礎は問題なかったのですが、そのトレースについての問題で、「入力データ(入力された値)」という言葉がでてきました。 この言葉が、トレースの中のどの値を指しているのかを私は流れ図の「Aを読む」などと読み込んだ値だと解釈しました。 読み込む値は1つしかありませんでしたし、その他の流れ図の「B+2→B」などは"処理"だと考えたからです。 授業中問題の解説があったのですが、私の解釈とは違っており難しくて理解できませんでした。 教え方の上手な先生に聞こうと思ったのですが今日はおりませんでした。 授業で解いた問題は私の考え方で解けたのですが、この解釈は合っていますか? 違っていましたら、考え方を教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • 探索アルゴリズムの名称について

    以下の探索もしくは組み合わせのアルゴリズムに名称があるのかを教えていただければ幸いです. ある変数a1,a2,a3・・・,b1,b2,b3・・・があり(それぞれ小さい順にソートされている), このaとbにより影響する評価関数が最小となる最適な組を探索するアルゴリズムです. (1)まずa1・b1のペアを用いた時の値を算出する. (2)次にa2・b1のペアとa1・b2のペアでの値をそれぞれ算出し,小さい方を見つける. (今回はa1・b2のペアの方が小さかったとします.) (3)次にa2・b2のペアとa1・b3のペアでの値をそれぞれ算出し,小さい方を見つける. (2),(3)の様な処理を繰り返し行い,最小となるa・bの組を探索する. 以上の様なアルゴリズムなのですが,名称があるのかをお聞きしたいと思います. 言葉で書くとイメージしづらいですが,小学・中学ぐらいで勉強した最短経路問題のように 格子状の図を書くと分かりやすいと思います. 二方向のみをみて探索していきます. 個人的には,二分木探索に近いと思うのですがどうでしょうか? ただ,進み方によっては,同じ組み合わせを探索する事も出来るので, 完全な二分木探索ではないような気がします. 皆様のお力をお貸しいただければありがたいです. お願いいたします.