• ベストアンサー

転職先提出の健康診断書費用

先日、内定をもらい会社からメールで入社日(試用期間開始日)前までに 健康診断をうけ診断書を持参するように指示がありました。その際にかかる費用のことは一切書かれてなかったのですが、費用は会社負担と法律で決められていたりはしないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buihyaku
回答No.2

転職前の健康診断の費用を会社に負担してもらうなんて考えたこともありませんが、常識的に考えて自己負担じゃないでしょうか。 その会社の制度として入社前の健康診断費用まで負担するという規定でもないかぎり無理だとおもいます。 あるいは現在加入している保険組合または国民健康保険での補助がないか調べてみたらいかがでしょうか。自治体によっては補助があるところもあるそうです。 1年以内のものであればOKとかであれば、前職で受けた診断結果を提出すればよいケースもあります。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

労働安全衛生法第66条、 労働安全衛生規則第43条 を調べてみてください。 でも、法律云々以前にその会社に電話で問い合わせれば済むことではないでしょうか?