• ベストアンサー

フリーズ、シャットダウン等の原因が掴めました・・・が質問です。

先日からFMV-BIBLO-NB780Rでシャットダウンやフリーズで大変困っていまして、多方面からアドバイス頂きありがとうございました。 いい勉強にもなりました。 消去法で原因を一つずつクリアにしていきましたら、IO-DATAの増設メモリに原因がありました。メモリを外したらフリーズなど全くしなくなりました。 しかし、今まで何年もの間トラブルは無かったのに、なぜ急に増設メモリが 原因でトラブルが起きたのでしょうか? メモリが壊れるなんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinpu
回答No.1

最近は少なくなりましたが、メモリーが壊れることはあります。 (メモリー会社は保証期間5年とか多いですので問い合わせてみては) 接触不良かもしれません。その増設メモリーを挿し直してもだめですか? または、別のスロットがあればそこに挿して見る手もあります。

070707
質問者

補足

ありがとうございます。 でもまた再発が起こってしまいました。 メモリ外して半日、起動からデスクトップ画面まで何事も無く行ってたのに、またフリーズ、シャットダウンの連続でデスクトップ画面まで中々辿り着きません。このまま工場に出すのもしゃくだし、なんとか原因を掴みたいです。

その他の回答 (1)

• goop-p
回答No.2

あります。 過去私も壊れました…(^.^) 壊れた物を捨てるのが惜しく使えるかも…と何度も試していたらマザーボードがお亡くなりになりました…(T.T)。 それでも、マザーボードが元々壊れていてメモリーは大丈夫だったのかもと思いこみマザーボードを買い換えてさしたところ、しばらくしてまた壊れました。 それからはあきらめがついてメモリーを捨てましたが、もしかすると偶然が重なっただけでマザーボードのせいかもしれません…(#^.^#)。 参考までに書きましたがメーカーに調べて貰うか、メモリーチェックソフトなどを利用しましょう。 あと、メモリーが正常でも相性の問題があるかもしれません。 ま、今まで正常だったとのことなので可能性はうすいですが…。

070707
質問者

補足

ありがとうございます。 私も思い込みだったのかもしれません。 何とか原因を掴かみたいと思います。 かなり疲れました(-_-;)