OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

DTMの接続方法についておしえてください。

  • 困ってます
  • 質問No.150913
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

今まで古いMACでopcode社のStudio4を使っていましたが、G3(Power Book)と接続を変えようと思います。studio4からのケーブルはシリアルでG3はUSBなのでどう接続したらよいか困っています。どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/37)

ステルスなどを使ってシリアル変換します。 ...続きを読む
ステルスなどを使ってシリアル変換します。
補足コメント
sabcat

お礼率 25% (1/4)

知識不足でもうしわけありません。
おっしゃっていただいているステルスって接続する部品の事でしょうか? もう一度教えていただけますか・・。
投稿日時 - 2001-10-14 11:53:04

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

USBにシリアル(ADB)を接続できるようにする変換アダプタがいくつか出ています。 http://www.mib.co.jp/products/ukey.html http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/GRIFFIN/griffin_iMate.html#iMate が、これでうまくいくかどうかは別です(^^; 動作確認はされてませんし、動かないこともよくありま ...続きを読む
USBにシリアル(ADB)を接続できるようにする変換アダプタがいくつか出ています。

http://www.mib.co.jp/products/ukey.html
http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/GRIFFIN/griffin_iMate.html#iMate

が、これでうまくいくかどうかは別です(^^;
動作確認はされてませんし、動かないこともよくあります。
また、ソフトによって使えたり使えなかったりとか。
ただ、MIDIは通常のシリアルとは違う使い方になると思うので,非対応の可能性が高いと思います。
どこかで動作確認がとれないうちは買わないほうが無難でしょう。


ステルスシリアルポートは販売終了とあります。
http://www.helio.co.jp/products/products.html

for G3,for G4,for iMacはモデムポートにつける製品なので,PowerBookでは使えないでしょう。
お礼コメント
sabcat

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございます。一人で悩んでいたのでとてもいいアドバイスになります。次回の休みにショップへ出かけてみようとおもいます。
投稿日時 - 2001-10-15 08:02:15
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/37)

↓そうですかステルスは販売終了なのですか。 ちなみにわたしはsabcatさんとまったく同じ環境です、ステルスでまったく問題もなく動いていますよ。 しかし、この先シリアルに未来は無さそうなのでUSB対応のインターファイスを変われてはどうでしょうか? インターフェイスもずいぶん安くなったので変換アダプタとの差額は少ないかも。 あとUSB対応のシンセを仲介させる手もありますよ、音源が多いと無 ...続きを読む
↓そうですかステルスは販売終了なのですか。

ちなみにわたしはsabcatさんとまったく同じ環境です、ステルスでまったく問題もなく動いていますよ。

しかし、この先シリアルに未来は無さそうなのでUSB対応のインターファイスを変われてはどうでしょうか?
インターフェイスもずいぶん安くなったので変換アダプタとの差額は少ないかも。

あとUSB対応のシンセを仲介させる手もありますよ、音源が多いと無理ですけど。
補足コメント
sabcat

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございます。ステルスって割合高価なものなんですね。ちなみにUSB対応のインターフェイスで、おすすめの品はありますか? 音源はKORG、ROLAND、そしてシンセなんです。
投稿日時 - 2001-10-15 08:02:49
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

MacG4にヤマハのMIDI→USBインターフェイスのUX96を使っています。 OMS使用でOSのバージョンは9.2でシーケンスはCubase5.0J、音源はKORGのNX5Rです。 UX96と特定のMIDI機器との相性が悪い事もあるそうですが個人的な使用の感想としては別に問題もなさそうです。
MacG4にヤマハのMIDI→USBインターフェイスのUX96を使っています。
OMS使用でOSのバージョンは9.2でシーケンスはCubase5.0J、音源はKORGのNX5Rです。
UX96と特定のMIDI機器との相性が悪い事もあるそうですが個人的な使用の感想としては別に問題もなさそうです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ