OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

USBでケーブル接続できる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175388
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

ちょっと教えていただきたいんですが・・・
良くシリアルケーブルを使ってPC同士をケーブル接続するって言う話を聞くんですが・・・
USBケーブルのみでも同じ様な事ってできるんですかね?
だれか知っておられる方おられましたら教えてくださいませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 USB接続のLANアダプタも使えますが、転送速度などが劣ってしまう為、 結果、通信速度が遅くなってしまいます !  ですから、お勧めはしません。(^_-) ...続きを読む
 USB接続のLANアダプタも使えますが、転送速度などが劣ってしまう為、 結果、通信速度が遅くなってしまいます !
 ですから、お勧めはしません。(^_-)
お礼コメント
tayo2

お礼率 66% (6/9)

そうですか。転送速度はあまり速くないんですね。
参考になりました。
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-29 00:49:18

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

USBリンクケーブルとかいうのを使えばできます。転送速度は確かに遅いのでしょうが、手軽に接続できるという点ではよいと思います。 製品自体は、いくつか出回っているので、NETで検索するなり、お店で聞いてみたりすればいいと思います。 ...続きを読む
USBリンクケーブルとかいうのを使えばできます。転送速度は確かに遅いのでしょうが、手軽に接続できるという点ではよいと思います。
製品自体は、いくつか出回っているので、NETで検索するなり、お店で聞いてみたりすればいいと思います。
お礼コメント
tayo2

お礼率 66% (6/9)

USBリンクケーブルですか。
そういう物があるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-29 00:50:55
  • 回答No.3

こういった製品を使えば手軽に同期できますよ。 ご参考までにどうぞ。 ...続きを読む
こういった製品を使えば手軽に同期できますよ。

ご参考までにどうぞ。
お礼コメント
tayo2

お礼率 66% (6/9)

回答ありがとうございます。
USBリンクケーブルと言う物ですね。
やはりこういった物を購入しないといけないんですね・・・
なかなか高価なものですし・・・
USBケーブルだけでは接続できないんですかね?
お知りになりませんか?
投稿日時 - 2001-11-29 00:53:43
  • 回答No.4

USBケーブルだけではデーターのやり取りは出来ません。 何故ならUSBはホスト側のデバイスが全て指示を出しながら通信する規格なので 『パソコン~パソコン』=「ホスト~ホスト」の接続となり、制御が出来ないのです。 しかし「Linkケーブル」の場合は、中間にある回路で 『パソコン【ホスト】~【スレーブ】[回路]【スレーブ】~【ホスト】パソコン』 となるように見せかけて通信の制御を行っていると ...続きを読む
USBケーブルだけではデーターのやり取りは出来ません。

何故ならUSBはホスト側のデバイスが全て指示を出しながら通信する規格なので
『パソコン~パソコン』=「ホスト~ホスト」の接続となり、制御が出来ないのです。

しかし「Linkケーブル」の場合は、中間にある回路で
『パソコン【ホスト】~【スレーブ】[回路]【スレーブ】~【ホスト】パソコン』
となるように見せかけて通信の制御を行っていると思われます。(詳しい仕組みまでは解りかねます。。m(__)m)

ちなみに何故パソコンが「ホスト」かと言いますと
「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」で「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」
のところを開くと「~PCI to USB Universal Host Controller」とあると思います。
すなわち、元から「ホスト」用のコントロールチップしか積んでいない為なのです。

うぅ。ややこしい話なのでちょっと自信が。。。(;^_^A アセアセ
お礼コメント
tayo2

お礼率 66% (6/9)

なるほどーそうなんですか。
と言う事はやっぱちゃんとLAN組むかUSBリンクケーブル購入しないといけないんですね。
参考になりましたありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-30 02:20:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ