インパチェンスの育て方と注意点

このQ&Aのポイント
  • おそろしく暑さに弱いインパチェンスの育て方と注意点
  • ニューギニアインパチェンスの特徴と育て方
  • 日光と水の管理が肝心なインパチェンスの育て方
回答を見る
  • ベストアンサー

おそろしく暑さに弱いインパチェンス

マンションのベランダで、花を育てています。 室外機があるので、少々暖かい状態なのですが、ニューギニアインパチェンス、日本の(?)インパチェンス、ペチュニア・トレニアなど、元気に育っています。 ある時、知人に頂いた白色のニューギニアインパチェンスを、同じようにベランダに置いていたら、2日目に見たとき、ぐちゃっと潰れたようになってしまっていました。他の花は元気一杯でした。これだけ水を与え忘れたわけでもないのですが、慌てて水をたっぷり与えて数時間したら、それなりに復活していました(植物の生命力の強さですね)。 しかし、どうもこの花だけは、暖かさに弱いのか、すぐに元気がなくなります。もともと室内でも花を咲かせるニューギニアインパチェンスなので、室内に入れてみると、幹もしっかりしてきます。しかし、花を咲かせる様子が全くありません。つぼみもありません。 だからといって日光に当てると、元気がなくなります。一度、死にかけたのが原因なのでしょうか?このような状態の花をうまく育て、花を咲かせる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

ニューギニアインパチェンスはニューギニアという名前に惑わされて、暑さに強いと思われる方もいらっしゃいますが、夏の高温多湿には弱いのです。 品種によっては多少耐暑性のものがありますが、基本的にインパチェンスは夏に弱く、特に日に当てると花つきが悪くなるのです。 おそらくお友達にもらったインパチェンスは「本物のインパチェンス」なのでしょう。お書きになっている状況はまさにインパチェンスの特徴です。 風通しの良い屋外の明るい日陰か風通しのよい室内がよいのです。

aya-aya-aya
質問者

お礼

なるほど! 同じインパチェンスでも、色々あるでしょうからね。頂いたインパチェンスは、室内で育てていくのがベストのようですね。ただ、花を咲かせてくれるのかどうか...これからも見守っていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。