カリフォルニアローズの花が咲く前に落ちる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • カリフォルニアローズの花が咲く前に落ちてしまう原因を知りたいです。
  • カリフォルニアローズの花が咲く直前に落ちることが多いですが、原因は水や日光、害虫にある可能性があります。
  • 葉っぱは元気でつぼみもたくさんついているので、虫の被害や根の問題ではないかもしれません。水やりのタイミングや日光の量を調整してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カリフォルニアローズの花が咲く前に落ちるんです(>_<)原因って・・。

インパチェンスのカリフォルニアローズフィエスタを育てています。でも花が咲く直前ぐらいに落ちてしまうのです。(T_T)(インターネットやgooで調べて水や日光や害虫が原因と知りました)花の状況を見てどれが原因をつきとめる事は可能ですか?すごく大切に育てていてどうしても花を咲かせたいのです。もし詳しい方おられたら分かる範囲で教えてください。(^o^)丿 1.苗を購入して今、現在3週間程です。 2.鉢の底には底石・その上に肥料をいれて花の土を使用しています 3.土の上にはオルトランCをまいています。>アブラムシはいません 4.日光はお昼頃だけあたります 5.水は乾いた頃に与えてるつもりですが、先日少し早くあげすぎたかな?と思っていたのでもしかすると水やりが原因かも・・・でも株元は黒くないです 6.葉っぱはとても元気です(落ちたりしません)花のつぼみもすごく沢山ついています。 7.ただ一つ気になるのが葉っぱに小さな虫の跡のような筋がついていました(でも購入した時についていたのかも・・・)

noname#2036
noname#2036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.1

nattyan99さんは何地方にお住まいですか?私は関西地方ですが、関東地方ではゴールデンウイークくらいから30度くらいまで気温が上昇した日々があったと聞いています。  1.カリフォルニアローズフィエスタは意外に高温(28度以上)、    強光線(真夏の西日や照り返し)を大変嫌うみたいです。    ですので、せっかくつばみがついても、咲く前に上記のような    状態になるとつぼみが落ちやすくなってしまいます。     2.そのくせ、意外に花が咲くときは日光を好みます。質問に書いて    おられる内容で気になったことですが、お昼頃だけでは少ないと    思います。せめて半日は日に当ててあげてください。日が強い日は    レースのカーテンなどで遮光してやると便利です。  3.ハダニが発生しているかもしれません。肉眼では見えませんが、    茎の先端部や、葉の周りがちぢれている部分はありませんか?    ハダニが発生すると発育が劣ります。適宜に葉水をかけてやり、      ひどければハダニ防止剤もかけてあげてください。  私もカリフォルニアローズフィエスタを育てて今年で4年目になりますが上記1、2、3に手を焼くことしばしばです…。(>_<) 気を付けてぜひ開花させてみてください。(^_-)  私事ですが、私の住んでいる地域は夏場は40度位まで連日のように気温が上昇しますので夏越しはよほど手塩をかけない限り、枯れるのでフィエスタは7月半ばまでのものとして扱ってます。  以前から挿し芽や、休眠法で増やしたりして秋も、来年も…。と企んだのですが、(この品種はR記号がついているので増やすと違法ですが…。(^^; ) なかなか大変です。  毎年、株を買ってもらおうとする、発売元のM&B●●raさんの企みかな?って感じる今日この頃です。(-_-;)

noname#2036
質問者

お礼

わわわ!!すごくうれしいです!!mitsu-mitsuさんありがとうございます!今日もカルフォルニアローズをしばらく眺めて虫はいないか?株元は?なんて色々原因をつきとめようとにらめっこしていました(笑)とってもご丁寧にありがとうございました(^o^)丿(>_<)(^o^)丿住まいは関西です。でも・・・3の症状がそのままだったんです!!先端部分・葉の周りがちぢれています~これはハダニだったんですね!!明日、早速防止剤も買いに行こうと思います。以前の回答など見ていると根ぐされとかだと今年花を咲かせるのはもう駄目かな・・と思ってとても落ち込んでいたんです!がんばって咲かせますね♪ *鉢についてる札に一年草扱いって書いてあって『扱いって?』と疑問に思っていたんです。そういう事だったんですね~ とりあえず今年だけでも咲かせたいです~~本当にありがとうございました!