• ベストアンサー

おしりふき・・・肌が弱い子供には?

kokazu414の回答

  • kokazu414
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

ガーゼをお湯または水に濡らして使っています。 ピンクの縁取りがしてあるガーゼはおしりふき用、 青い縁取りがしてあるガーゼは口や手をふく用 として使い分けをしています。 外出先でも大概は水があるので、ガーゼを何枚か持参すれば、おしりふきとして十分役立ちますよ。繰り返し使えますので経済的ですし・・・。

関連するQ&A

  • 子供のアトピーとお尻拭き

    2歳半のうちの子がアトピーで乾燥肌です。 外出先などで汚れを落としてから薬を塗りたいのですが、赤ちゃん用のお尻拭きでぬぐってもいいでしょうか?たぶん普通の子なら大丈夫だと思うんですが、アトピーの肌にはまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ふわふわした肌

    はじめまして☆ 綺麗な肌の子、で触りたくなるようなふわふわしたマシュマロみたいな肌の子居ますよね?? 化粧しなくっても十分綺麗でふわふわしてて・・・ すごく羨ましいです! 私もそんな風になりたいんですけど もうそういう肌って生まれつきだったりするんでしょうか? アドバイスあったらお願いします★

  • カサカサ肌

    1歳9ヶ月の息子のことですが、最近肌寒くなったせいかほっぺがかさついて皮膚が硬くなっています。 入浴の際、ベビー用の石鹸で洗顔しガーゼを使いぬるま湯で拭いています。入浴後は、以前はベビー用の乳液を顔につけていたのですが、いくつかのメーカーを試したものの肌に合わないのか、つけると肌が赤くなってしまうので、今は生後3,4ヵ月くらいに皮膚科で処方された乳児湿疹の時の薬を塗っています。これだと赤くならないので。 みなさんはお子さんのスキンケアはどのようにされてますか? 乳液よりベビー用の化粧水を使った方が水分補給されて肌に良いのかな?顔は石鹸使わない方がいいのかな?・・・など何がいいのか、どうすればいいのかいろいろ考えてしまいます。 赤くなったり、かきむしったりしてないので皮膚科に行く必要はないですか?前にもらった薬だと肌の状態もいいので、薬がなくなったら診てもらおうかとも考えていますが、酷い状態ではないので先生にこんなことくらいで・・・と笑われてしまいそうで。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供が目をあわさない

    現在、生後2歳半年の長男がいるのですが、先日保育士さんに「この子、目を合わさないことないですか?」と指摘されてしまいました。 実は生後四ヶ月くらいたっても、親とあまりちゃんと目を合わさず、親の動きに目で追っていたという記憶があまりないです。 最近は、ぜんぜん気にならないほどでしたが、妻が前からときどき「目を合わせようとすると目をそらす」と言っていました。 その長男はいたって元気で笑顔も振りまくし、他の同年代の子達とも遊ぶし、何も心配することはないと思っているのですが・・・ その保育士さんによれば、もしかしたらこの子は将来人とのコミュニケーションで問題が出てくるかもしれない、ということです。 そんなに深刻になるものでしょうか?教えてください。

  • 普段のおしりふきと外出中のおしりふき

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 このOkwebでとてもお世話になっています。 おしりふきですが 家では、ベット脇にポット、洗面器を用意して、オムツ変えするときに、テイッシュとコットンをお湯で湿らせて、おしりをきれいにふいていました。現在、おむつかぶれがまったくなく、頬ずりもできるくらいきれいでふわふわです☆ その方法でずっとやっていたので、先日1カ月検診で産院に行ったときも、トイレで同じようにしました。 それをみていたナースが「脱脂綿でふくだけでいいのよ」みたいなことを言っていたのですが(私はその時、あれ濡らさないでいいのかしら?と疑問に思いました)、皆様は、外出先で、どのような方法で、おしりふきをしておむつを変えていますか? 市販のおしりふきを購入されている方は、特にかぶれは気になりませんか? また家でおしりふきですが、どのようにしているでしょうか? 最初のふき方、仕上げのふき方など、自己流で構いませんので、ぜひおしえてください!

  • 子供のひどい乾燥肌について

    友人がかなり参っているので、皆さんに助けていただこうと質問させていただきます。友人の子供(一歳4ヶ月)が、ここ一ヶ月特に乾燥がひどくなり夜も寝れない状態になっています。 生まれつき肌は弱いようで、何度もアトピーを疑って検査をしましたが特にひどい反応は無く、気になるなら卵を控えてくださいというほどのものでした(それで今は卵も食べていません)。 ところが、食べ物を気をつけてもガサガサの肌と、痒みは治まりません。最近は一晩中掻き続け血が出ても止めないので、、母親が見かねて代わりに掻いてやっています。掻いてやっても、止めると「掻いて」とせがむので多分本人も、ちゃんと夜寝れていないようです。 当然、掻いている母親(私の友人)も毎日2時間ほどの睡眠で、もうかなり参っている状態です。 肌は膝の後ろ、首周り、足首、耳などが切れてかさぶたになっているような状態です。 保湿クリームも、手が届かない部分は良くなってきたようですが、手が届く部分は全く良くなりません。 スタイをしたり、掻く所を包帯を巻いたりしても、嫌がるだけですぐに取ってしまいます。 同じような乾燥肌のお子様でこれをしたら良かったという方法はありませんか?どうか良い知恵を教えてください。

  • 肌が汚くて・・・

    わたしの肌はなんだか黒くて、シミも多くなんだか汚いかんじです・・・。 女優さんとかってすごく肌綺麗ですよね。 あれくらい肌をきれいにしたいと思っているのですが、何をやってもダメなかんじです。洗顔したり、市販の薬とかも試しているのですが、全くよくなりません・・。 どうしたらいいのでしょう?

  • 乾燥肌に何を塗ればいいですか?

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます、ほっぺたがかなり乾燥していて赤いです。病院でヒルロイドという保湿剤をもらいましたが、もうなくなってしまい(全身に塗っているので)市販のクリームか何か買おうと思ってますがどれがいいのかよくわかりません。みなさんはどのようなものを使ってますか?

  • 乾燥肌には・・・??

    顔の表面を鏡でよく見ると、カサカサでかなり乾燥肌っぽいです・・・。 少し擦ってみると白い粉みたいなのがポロポロと落ちてきます。 こんな感じなのですが、乾燥肌に効くローションなどお勧めのものを教えていただけないでしょうか? できれば薬局などで市販されているものがいいです。 それから、気をつけたほうが良いことなどアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌?

    生後3ヶ月のママです。娘の顔の皮膚がポロポロむけてくるんです。痒そうにはしてないんですが、見た目がアトピ-見たいな感じですが血が、にじんだりはしていません。 カサカサ肌で、とても可愛そうです。なんでしょうか? 小児科か皮膚科に行った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう