OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピラミッドの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150888
  • 閲覧数3792
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (37/39)

古代エジプト人は一体どうやってピラミッドを造ったのでしょうか?
砂?で斜面を作り、そこの上を転がして上に運んだ、というのをちらりと聞いたのですが、、。
定説、というのはないとは思うんですが、今現在知られているポピュラーなものを教えていただければうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (8/22)

今最も有力だといわれているのは、meeyaさんがおっしゃってる通りに積んだ石に向かって、斜面を土で作るというものです。

つまり、積めば積む程、その斜面は高く急になりますが、少しでも傾斜を減らすために、高くなるにつれて、斜路の長さをのばしたものと思われます。

ちなみに、ピラミッド建設当時のエジプトには車輪も、馬もありませんので、木のそりに石をのせ、「ころ」のうえをころがし、人力だけで運んでいたと考えられています。

石を現場まで運ぶのにはナイル川を使って、川からピラミッドを建てる場所までは石で鋪装した路の上をそりと「ころ」で運び、その舗装道路と船着き場は、ピラミッド完成後に参道と河岸神殿となり、ピラミッドの附属機関になったと考えられています。
お礼コメント
meeya

お礼率 94% (37/39)

やはりその説が一番有力なんですね。いろいろな考えが出る中でどれを基準(有力)にしたらいいのか、わからなくなってしまい投稿しました。おかげですっきりいたしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 10:59:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

ピラミッドの造営法(物理的にどのように築いたか)という論点からは
少し外れているかもしれませんが、『 ピラミッドの方位決定に関する
スペンスの新説』について書かれている方のサイトがあります。
天文学的見地からピラミッドの方位の決定方法を説かれています。
ご興味がございましたらご覧下さい。

平安京とピラミッドの方位決定法について
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~usui/heian/kyo.html
お礼コメント
meeya

お礼率 94% (37/39)

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 10:55:52