OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラフォーレの意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150876
  • 閲覧数4975
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ラフォーレ新宿やラフォーレ原宿の「ラフォーレ」って、どういう意味があるのか、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

「ラフォーレ」は、LAFORETと書きます。

これはフランス語の「森」を意味する語 "foret"(女性名詞)に、定冠詞の "la" を付けた合成語です。

なお、この画面ではフランス語の綴りが正しく表示できません。#2の方のご回答にもあるように、foret の正しい綴りは、e の上の^が付きます。この印^をフランス語で『アクサン・シルコンフレックス』と言います。
フランス語を書く場合には、こうした記号(^など)を絶対に省略してはいけません。^は、その文字(この場合は ”e”)の後ろに、もともとは ”s” が存在したことの「なごり」です。
そう考えると、英語の ”forest”(森) と同じ単語になるでしょ。

LAFORETという名前を考え出したのは、この事業を展開している会社名が、「森ビル株式会社」だからです。

同じような例は、ほかにもあります。
例えば、自動車タイヤで有名な「ブリヂストン」は、Bridgestone と書きます。
創業者が「石橋」という名前だったので、石stoneと橋bridgeを逆さまに合成して作った会社名です。

以上の説明で、お分かりいただけたでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

何語か知りませんが「森」の事らしいです。
で、なんで原宿などで「森」かというと
単に運営している会社が森ビルグループだからです。


  • 回答No.2

La foretはフランス語です。森林、山林という意味です。(eの上に付く記号アクサンシルコンフレクスは省略しました。)
La foretはフランス語です。森林、山林という意味です。(eの上に付く記号アクサンシルコンフレクスは省略しました。)
  • 回答No.3

ラフォーレは森ビルグループが展開している事業のひとつです。
正式の意味は分かりませんが(会社に聞けばわかるでしょう)たぶんフランス語の
森Foretと女性定冠詞Laの合成語だと思われます。しかし、Laforetは海外でも使われているので森グループが作った言葉でもなさそうです。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

martinbuhoさんと同じ意見です。以前店舗建築のネーミングの仕事で携わり、調べた事がありますが、おっしゃるようにフランス語でした。女性定冠詞のlaを付けた合成語のようですね。意味は皆さんが言われるように「森」になっていました。たぶんアパレルのテナント(木)が集まったビルなので森=laforetとなったのでしょうね・・。(^_^)
martinbuhoさんと同じ意見です。以前店舗建築のネーミングの仕事で携わり、調べた事がありますが、おっしゃるようにフランス語でした。女性定冠詞のlaを付けた合成語のようですね。意味は皆さんが言われるように「森」になっていました。たぶんアパレルのテナント(木)が集まったビルなので森=laforetとなったのでしょうね・・。(^_^)