• ベストアンサー

ストレッチ

ストレッチの基本的なことについて教えてください。(1)ストレッチは痛いと思う限界まで伸ばすべきですか?(2)伸ばしっぱなしにするのと伸ばして戻してを繰り返すのはどっちがいいですか?(3)30秒やると決めた場合10秒を三回やるのと30秒続けてやるのではどっちが効果的ですか。ほかにもコツとかがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.3

ストレッチをすると身体が柔らかくなりますよね。では身体が柔らかくなるという事はどういうことでしょうか? 筋肉が伸びるからでしょうか?筋肉が柔らかくなるのでしょうか? 答えは両方違います。筋肉をつかさどる神経をトレーニングし、きめ細かく筋肉を動かす事ができるようにする事です。もう少し判りやすく説明すると筋肉を伸ばした時の力の抜き方を覚える為のトレーニングです。 筋肉を伸ばしていくと、筋肉が切れる恐れがあるので、脳から神経を介して、それ以上伸ばすな!と指令が出され、筋肉に力が入ります。だからそれ以上伸びないのです。睡眠時や泥酔時はこの作用が鈍くなるので、いつもよりもかなり大きく曲がりますし、それでもスジをいためたりしません。それは全筋肉が完全に脱力できているからです。 以上より考えるとストレッチは痛い限界まで伸ばすと逆効果であることがわかりますよね。ちょっとだけ痛いけど気持ちいい所でキープして神経をだまし、楽になってきたらまたちょっとだけ痛くなるまで伸ばしてキープする・・・の繰り返しです。僕はいつも伸ばして10秒キープ、更に伸ばして10秒キープ・・・・と言う感じでやっています。すこーしづつ神経を誤魔化していけばよいのです。 無理に伸ばすと筋を痛めますので、決して無理に伸ばさないようにしてください。 では頑張ってください。

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.2

(1)限界まで伸ばすのは故障の原因になるので、やめましょう。「いた気持ちいい」のも、やり過ぎです。けっして痛くなく普通に呼吸ができる範囲で、どの筋肉を伸ばしているのかを意識しながら、「伸びているな」と感じられる範囲で伸ばしましょう。 (2)やわらかくするのが目的なら、伸ばしっぱなし。でも、運動前に可動域を上げるのが目的なら、ゆするように伸ばしたり戻したりをしたほうがいいという話を聞いたことがあります。 (3)1回に30秒以上やるのがいいと聞いています。 参考URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010530.html
noname#20259
noname#20259
回答No.1

習い事の関係で稼動範囲の拡大(開脚など)を目的に 本を買ってみたりして、毎日実践しています この目的でしたら、わたしは一番大事なのは 継続と姿勢と呼吸と脱力 ではないかと思っています。 毎日こんな感じでやっています。 (1) 痛い限界(筋を痛めるほど)まではやりません   特に最初はイタ気持ちいい位にすべきです   出来る範囲でやっていれば効果はかならず出ます (2) 勢いをつけて伸縮を繰返すより、じわーっと   負荷をかけていくのがいい様に思います   本来は誰でも同じ素質があるけれども   固い人は、痛いから体が拒否しているだけ、では無いでしょうか   痛いと筋肉が防御しますから、息を吐きつつ   拮抗しようとする筋肉の脱力を心がけます (3) 筋膜は70秒後から伸び始めるのだそうです     30秒なら、その間ずっと負荷をかけ続けた方   がいいみたいです   痛みを受け入れるような気持ちで、脱力と姿勢に   のみ注意してやっています。 ・無理のない範囲で「昨日より今日」のつもりでやる ・今どこを伸ばしているのか意識しながらやる ・背を曲げたり、膝を曲げたり、ズルしないで正しい姿勢でやる ・逆方向の運動も軽くしておく(前屈したら後屈とか) ただ整理体操的なストレッチなら またちがうやり方があるかもしれませんね