• ベストアンサー

息子の同級生の親からの嫌がらせ

長男の同級生の親から、いわゆる「いじめ」を受けて自律神経失調症になってしまいました。ねたみからの嫌がらせで、とにかくヒステリックに怒鳴りまくられます。携帯・メール・家電と、こちらがあまりことを荒立てたくないのをいいことに、支離滅裂な言いがかりを言ってきます。周りの人たちもわかってくれてはいるのですが、その人が怖くて言えません。みんななぐさめてはくれるのですが…この年になってこんなに攻撃されるとは思っていませんでした。先日、思い余って、反撃してみたら、倍以上傷つくことを言われました。かないません。今ではメール音が鳴るたび、その人と同車種の車を見たりするだけで、動悸が止まりません。薬は飲んでいます。あと少しだから、とも思いますが、いつか切れそうで自分が怖いです。反抗できないのは、部活等でお願いしなければならない事も沢山あるからです。その方はなんでも自分と同じ行動をさせないと気がすまない人です。とにかく、もう限界です。子供のために…と頑張ってきましたが…うちの子がキャプテンになったことが一番気に入らないことのようです。子供の世界に首を突っ込まないでくれ!って言いたいけど…言えない…なにかよいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonchura
回答No.1

まず、その人に口で勝たなくてもいいので 「彼女は私に負けている」ということを認識してどうぞ落ち着いて下さい。 失調症のほうから直しましょ。 負けたのが悔しいだだっこなんです。 子供の為にと我慢できる性格も、お子さんの育てかたも、あなたが勝っているのです。(相手のお子様には悪いけど今はそう思って構いません) あなたをどんなにいじめても、彼女のお子さんはキャプテンになれないままじたばたするかわいそうな人です。 子供間の優位性でもないと自分の地位を上げられないんです。 慰めてくれる友人を大事にして下さい。

dontyan114
質問者

お礼

ありがとう…本当にありがとう… 涙でちゃいました。 うん、がんばります。今、こういう気持ちのとき、優しい言葉は本当にありがたいです。あなたのような方が居てくれることを励みに、口で勝とうとせず落ち着きを取り戻します。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

世の中にはいろいろな人がいるわけで、やはり困った人が身近にいるとタイヘンなものです・・。 とりあえず、放っておきましょう。 別に親兄弟でもなく、単にたかだか子どもの同級生の親です。知人程度ですから真面目に相手の言う物事を考えて、疲れてしまっては元も子もないですから。 NO1さんもおっしゃっていますが、ねたんだりヒステリックに攻撃する人は、自分に自信がなかったり、ストレスをそういう形でしか発散できない人でしょう。 周りの方々もわかっているようですので、ムリに相手をすることはないです。 ねたみいやみを言われても、(頭にくるのは置いておいて)「はぁ、そうですか・・」と軽く流してください。 こういう人は何を言っても自分の中で勝手に判断、妄想して反論してきます。 「必要以上に相手にしないこと」、これが一番です。 頼みごとをするときには礼儀正しく、それ以外は「すみません、色々と忙しくて・・(問答無用に)失礼いたします」とかわしてしまいましょう。 ・携帯は非着信かマナーモードで留守電に。緊急時のみ返答する。 ・メールは簡単に1-2文返答して終わり。 ・家電はご主人がいるときはでてもらう。また家事の途中なのでと長くなりそうなら逃げる。 ・周りの人々に協力、味方になってもらう。 ・あまり好ましくない最後の形ですが、状況証拠(迷惑メールや留守電内容、貴女自身のメモ)をとり、心身を害したということで裁判を。 とにかく通院なさるほどですから、ご家族や周りの同級生の友だち、そのほか力になってくださる方を頼りましょう。 ムリせず相手はしない、声高々に罵倒してくるのは、自分に自信がないかストレスを発散しているだけ。 ちいさなネズミがキィキィ言っているのと、同じですからね^^;

dontyan114
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなにみんなと話したのは久しぶりです。ちいさなネズミだと思ってかわせばいいんですよね。必要以上に相手にしない。うん、頑張ります。本当にありがとうございます。

• ksasi
回答No.3

同級生の親はよほどくやしかったんでしょうね。 友人・家族・親等に相談されているようなので、何かアドバイスや励ましをもらっていると思います。 一人だけで考えずに不安に思った事を、知人へどんどん相談されると良いと思います。 あなたは一人じゃないです

dontyan114
質問者

お礼

ありあとうございます。「あなたは一人じゃないですよ」…すてきな言葉ありがとう。みんなありがとう。私負けない。自身持っていつもの自分に戻れるように頑張ります。子供も心配しますものね。本当にありがとうございました。

• sads4832
回答No.2

その方はお子ちゃまなんですよ。精神的に。 子供は気に入らないと、周りに八つ当たりするのと 同じです。 可哀想な人と思って下さい。 私なら3倍返しで反撃しますが...(笑 いづれ卒業してその方と会わない日が来ます。 期間限定なんですから! キャプテンに選ばれる立派なお子様お持ちなんですから、頑張って!!

dontyan114
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にみんな優しい方ばかりで、いっぱい勇気がでてきました。 ずっと引きこもって、パソコンでここを見つけて思い切って投稿したんです。良かったです。そうですよね、期間限定なんですもんね。私には味方いっぱいだと思って元気出します。ありがとうございました。