• ベストアンサー

耳鼻科の鼻洗浄って、飲んでしまうんですか?

先日、重症の副鼻腔炎ということが判明して、耳鼻科で治療していく事になりました。薬と、1日おきに鼻洗浄に通うように言われました。 私は、生まれて初めて鼻洗浄をしてもらったのですが、想像と違ってびっくりしました。 イメージでは、洗浄液は、鼻、もしくは口から流しだすものと思っていたのですが、実際は鼻から入れて、そのまま咽に流し込まれた(飲んだ)ので驚いてしまいました。 汚れた洗浄液がそのまま体に入っていくように感じてしまって、なんだか嫌だったのですが、鼻洗浄って、そんなものなのですか?私が気にしすぎなだけなのでしょうか? 質問すると怒るタイプの先生だったので、小心者の私はこのことについて質問できませんでした・・! 分かる方、教えてください、宜しくお願いします。

noname#12684
noname#12684
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.2

私もいつもそんなかんじです。 気持ち悪ければティッシュを手に持っておいて、先生に断ってから吐くなりなんなりすればいいと思います。 とりあえず、鼻から出すことはないです。 なんとなれば、喉にも通すことが目的の筈だから(鼻と喉はつながってるからこその耳鼻咽喉科ですし)です。 気持ち悪いけど、薬を飲んでるんだ、と思っています。

noname#12684
質問者

お礼

鼻洗浄とはそういうものなのですね。つらかったら無理せず吐き出すようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#14450
noname#14450
回答No.1

気にしすぎデス。鼻洗浄はそんなもんです。 イヤなら口から出せます。

noname#12684
質問者

お礼

やはり気にしすぎなのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科の治療後の飲食

    外耳道真菌症で、治療を受けております。 (耳に傷を付け、診察の結果、外耳道真菌症と診断) その際、鼻と喉も診て頂いています。 治療後、すぐに、うがい・飲食は問題ないでしょうか? 処置は下記を参照下さい。 (処置) 耳処置 両 滅菌精製水40ml イソジン液10%4ml アルメタ軟膏0.1%0.6g ラミシールクリーム1%06g 鼻処置 副鼻腔洗浄後の注入(その他)(片) 右 リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%1ml 副鼻腔洗浄後の注入(その他)(片) 左 リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%1ml 超音波ネブライザー リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%2ml 副鼻腔自然開口大処置 喉頭処置 明細書の処置は以上だと思います。 詳しい方が居られましたらお教え下さい。

  • 北海道の耳鼻科情報求む

    北海道在住者です。 ちょっとカテゴリ違いかとも思うのですが、道内在住の方が一番多く見るであろうページであることと、生活に根ざした地域情報もOKのようですので、質問させていただきます。 耳鼻科の情報についてです。宜しくお願いいたします。 20年以上前に地元にあった耳鼻科に、鼻血が出て受診したところ、蓄膿だろうと言うことで、まず、20分ほどだったか湯気(蒸気)を嗅がされて鼻腔内を蒸した後で、高圧の温水を出す器具を鼻の穴に入れて、温水で5分ほど掛けて初めはすごい痛かったのですが蓄膿を出し切りました。手の平一杯の蓄膿でした。 小学6年生の頃だったのですが、大人になったら蓄膿を出すのは難しくなるので、蓄膿が気になるようだったら手術しかないと言われました。 手術が怖くてそのままにしていたのですが、30歳を過ぎてから、鼻の奥がむず痒くなってきて、またあの洗浄をしてほしいのですが、地元の耳鼻科は10年以上前に先生が亡くなり閉院してしまい、他の耳鼻科も色々と行ってみたのですが、こと鼻腔洗浄となると水道の蛇口みたいのからチョロチョロと出す温水の洗浄しかなく、意味がありません。自宅の風呂でもできるようなのばかりです。 そこで質問です。上記の説明にあるような洗浄をしている耳鼻科をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 最近の耳鼻科って・・・。

    最近の耳鼻科って・・・。 病院に限ったことではないですが、近年、個人情報保護法が施行されたこともあり、昔以上に個人のプライバシーには厳しくなってきていると思うのです。 最近の耳鼻科ではどうでしょう? 私が中学時代、鼻風邪を引いて耳鼻科で受診した際には、他の患者さんが鼻の吸入や鼻の洗浄している顔が丸見えで、唖然としたのは、中学校でお世話になっていた美人だけど厳しい先生が膿盆を持たされながら看護師に鼻腔洗浄されて苦しそうに呼吸している顔を正面から見たときでした。 その後、その先生と一緒に並んで鼻の吸入をしたのですが、お互い気まずかったのを覚えています。 今時の耳鼻科はプライバシーには配慮されているのでしょうか? 昔同様、鼻の吸入とかも患者同士で並んでするようなシステムなんでしょうかね?

  • 北海道の良い耳鼻科

    はじめまして。 実は、小学生のころより、蓄膿に苦しんでおります。 小6の頃に鼻腔洗浄したところ、物凄い量の膿が出てきました。 レントゲン撮影もして、医師より、鼻の形に問題があって、膿が溜まり易くなっている。手術してもいいが、まだ子供なので、鼻の形が変わるかもしれない。だから、大人になってもこの症状が続けば手術しましょうと言われたものの、それっきり忘れて20年が経ちます。 子供の頃は洗浄すれば膿が出てくるけれど、大人になると出ないと言われました。 常に鼻がむずむずしている状態です。また集中力も持続しません。 鼻のことをすっかり忘れていた私ですが、最近になって母の一言で思い出しました。 そこで、どこか良い耳鼻科、いざとなったら、手術に対応できる信頼のおける耳鼻科を紹介していただけないでしょうか?総合病院でも構いません。札幌から旭川くらいまでの道央圏内でお願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 耳鼻咽喉科の治療費。過大請求でしょうか。

    耳鼻咽喉科の医院に副鼻腔炎の治療で通院しています。 診察時に受けている内容は、鼻の中へ薬剤を噴霧し(更に薬を塗っているような気もします)、鼻水を吸引し、鼻を洗浄し、耳の中を観察し、喉の状態を観察し、喉の奥に薬剤を塗り(これは毎回ではない)、ネブライザーをしています。全部で3分かからないと思います。 この内容で、「副鼻腔吸引25点」「耳処置25点」「口腔、咽頭処置12点」が計上されています。私としては、上記の3項目に分けるのではなく、「鼻処置」のみとするのが正しいと思うのです。 耳鼻科関係者の方などで実務に詳しい方、これは過大な請求なのか、お教え下さい。 また、副鼻腔炎の治療に通っておられる方、診療内容とその明細は私と同じようなものですか。 主治医には、診療報酬の点数表を参照しつつ、質問したのですが、「不合理な点もあるが自分の医院ではこのような点数にさせてもらっている」という、答えとも言えない答えでした。 保険点数の体系は不合理な点が多くて、お困りの先生方も多いと聞いてはいるのですが、このような答えではすっきりしません。 ちなみに、私の療明細書に書かれている点数は次の通りです。 再診 69 明細書発行態勢等加算 1 副鼻腔自然口開大処置 25 耳処置 25 口腔、咽頭処置 12 副鼻腔吸引(1以外の場合)片側 25(回数2) 超音波ネブライザー(1日に付き) 24 タリビッド耳科用液0.3%…(略)…生理食塩液5ml 0.3管 16

  • 栃木県宇都宮周辺で、鼻洗浄ができる耳鼻科を教えて下さい。

    以前は宮田耳鼻科で、ベッドに上向きで寝て看護婦さんが鼻の中(鼻くう?)に洗浄液を注入しその後吸引する、鼻炎の炎症を取る方法を受けてましたがその病院は激混みで予約も結構いっぱいでした。 そこで栃木県の宇都宮周辺で同じ様な処置が受けられる耳鼻科を教えて下さい。 ちなみに市販されている、アイボンの姉妹品を試しましたが同じ効果は得られませんでした。 病院以外でもアドバイスお待ちしております。

  • 診断の違いについて(耳鼻科)

    風邪の症状と顔面痛で2件の耳鼻科に行きましたが診断結果が全然違うので困っています。 最初に行ったA医院ではレントゲンを撮り、「重症の慢性副鼻腔炎です。あなたはアレルギー性鼻炎で、それを放置したため15~20年かけてここまで進行しました。薬と、一日おきの鼻洗浄を2ヶ月続けます。」と言われました。そして、薬を吸入しました。飲み薬は5種類出ました。 でも私は今まで鼻が悪いという自覚は全く無かったので、アレルギー性鼻炎と言われたことは驚きました。 A医院は相性が合わない感じで、長く通うのは続かないかもしれないと思い、別の病院にも行ってみる事にしました。 翌日、B医院で前日の診断結果を伝えて、診察してもらいました。レントゲンは撮りませんでした。すると「急性副鼻腔炎です。昨日もらっているお薬で良いと思いますので、続けて飲んでみてください。」とのことでした。そして薬の吸入をしました。 しかし、次の日に薬の副作用でひどい顔面浮腫になり、再度B医院に行って、薬を1種類に減らしました。その後、副作用は治まりました。 今日またB医院に行きました。炎症は治まってきているので、出ている薬を飲みきったら、それでもう大丈夫です、ということでした。レントゲンは撮らなくて良いのかを確認したのですが、「急性副鼻腔炎なので、そこまでしなくても大丈夫ですよ。この症状は初めてですね?だったら、お薬をきちんと飲めばそれで良いです。」と言われました。「私はアレルギー性鼻炎なのか?」という質問には「粘膜が白っぽいですので、アレルギー寄りかな、という感じですが、今は炎症を起こしている時なので判断できません。何もない状態の時に診てみないと・・。」という答えでした。 二つの病院で、診断結果や治療も全然違うので、どっちが正しいのか、迷っています。 さらにまた、別の耳鼻科で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 鼻洗浄器の使用法をおしえてください。

     こんばんは。  最近鼻づまりがひどく、耳鼻科に通ったのですが、なかなか良くなりません。  そこで、鼻洗浄器「ハナクリーン」を購入して使用したのですが、すぐ吐きそうになってしまいます。  薬液を鼻から入れて口から出すのでしょうか。使用する際のノウハウがありましたら、教えてください。  ちなみに、私はすごい敏感で、耳鼻科の吸引治療でも涙がボロボロ出てしまうくらいなのです。  よろしくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎、レントゲン撮らなくても大丈夫?

    30代後半の主婦です。 年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。 耳鼻科では先生はあまり説明してくれないのですがたぶん鼻の洗浄や吸入や、薬を塗ったりしているみたいです。(すごく痛いけど耐えてます、、) 心配なのは、その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。 ちゃんと治療しないと慢性に移行してしまうと聞いたので怖いです。 この痛い治療にあとどれくらい通わないといけないのか、、不安です。 副鼻腔炎を経験した方や詳しいかた、教えて下さい!

  • 祖師谷で良い耳鼻科を教えて下さい

    現在息子が副鼻腔炎と滲出性中耳炎で、長期に渡り耳鼻科に通院しているのですが、来月世田谷区祖師谷に引越しすることになり、近所の耳鼻科を探しております。定期的に通わなければならないので、引越し後すぐにも通院を始めなければならないのですが、よく分からない場所への引越しのため、ご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。丁寧に鼻の吸引をしてくれたり、症状の説明を細かくしてくれる、評判の良い先生がいらっしゃればと思っています。ピンポイントな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう