IOMEGA ZIP 100MB(SCSI)が検出できない!

このQ&Aのポイント
  • IOMEGA ZIP 100MB(SCSI)を取り付けたが検出できない理由や解決方法について教えてください。
  • Windows98で自動検出されないIOMEGA ZIP 100MB(SCSI)の認識問題について教えてください。
  • IOMEGA ZIP 100MB(SCSI)を認識させるための方法やドライバのインストールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IOMEGA ZIP 100MB(SCSI)が検出できない!

譲り受けたIOMEGA ZIP 100MB(SCSI)内臓を取り付けたのですが、 どうしても認識してくれません。 Windows98で自動検出してくれると期待していたのですが、古いためか 検出してくれません。ドライバはなかったので、 http://www.iomega.com/jp/software/download.html でダウンロードしてみましたが、 「このシステムにIomegaドライブが見つかりました:」の表示のあとに 「!Iomegaドライブが検出されません。」との表示がでます。 この時、システムのプロパティのデバイスマネージャーには認識されていません。 「ハードウェアの追加」で認識させようとすると、デバイスマネージャーには SCSIコントロールに「Iomega Zip Zoom SCSI Host Adapte」との表示がありますが、黄色の!マークが付いています。 説明書もなく、何をどうすれば良いかこれ以上先に進むことができません。 どうすれば検出できるようになるのか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Zipドライブは使ったことがありませんが、参考になれば・・・ SCSI接続でしたら、ターミネーターの設定は大丈夫でしょうか? 「内蔵」とありますが、SCSIインターフェースにターミネータースイッチがあれば切り替えてみるとか、コネクタが二つあるなら使わないほうにターミネーターを取り付けてみるとか。 あと、SCSI-IDの設定で、特定の番号しか使えないのかも知れません。 番号を切り替えられるようになっていれば、切り替えて試してみるとか。 (同社HPでは、外付け100MB型では、IDは5か6しか使えないとか書いてありました)

tenken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 設定を色々変えてやってみましたが、結局は マザーボードとSCSIカードの相性がわるかったようです。 SICIカードを変えたらうまくいきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IOMEGA社のZIPドライブ接続

    WindowsNT 4.0(sp1です)使用環境へIOMEGA社のZIPドライブ100MB(パラレルインターフェース)を接続しましたが、認識しません。IOMEGA社のサイトにも該当するドライバ情報が載っていないようでした。 接続に必要な作業等をわかるようでしたら、どなたかご教授ください。 ちなみに、今まではSCSI接続のZIPドライブを使っていましたが故障したため中古品を購入したものです。よろしくお願いします。

  • SCSI接続のCDRがOS上(98)で認識しない

    知人に製作してもらった自作マシンのハードディスクが壊れたので、新しいハードディスクでWIN98をインストール(以前と同様)したのですが、以前付いていたSCSI接続のCDRが認識しません。 状況は以下の通りです。 SCSI BIOS上には CDRは認識しています。 SCSI IDはCDRと合致しています。 WIN上のデバイスマネージャではSCSIコントローラは正常に認識(IRQは競合していません)していますが CDR(TEAC CD-R55S)は認識していません。 プラグアンドプレイでも新しいハードウェアは検出されません。 ラィテングソフトをインストールしようとすると該当ドライブが見つからないと言う表示が現れます。 どなたか対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 突然SCSI接続

    DAEMONTOOlの4.00をインストールしたのですが急にDVDドライブが認識できなくなりました。デバイスマネージャを見てみるとATAPI(IDE)のドライブなのになぜかSCSIになっています。どうすれば元に戻せるでしょうか?OSはXPのProfessionalでマザーボードはNF7-Sです。システムの復元では元に戻せませんでした。

  • SCSIのHDDを使いたい

    SCSIボードとSCSIのHDDを付けました。 ATAのHDDからWin98を起動しました。 デバイスマネージャを見るとSCSIボードは勝手に認識されていました。 マイコンピュータを開いてもDドライブは見えません。 fdiskを起動しても[5]のドライブ選択の選択肢はありませんでした。 何もトラブルが起きてないなら、マイコンピュータを開いてもDドライブが 見えるはずですよね?

  • SCSI/HOST controllerがインストールできません。

    富士通のLX70Kという機種でXp Home editionを使用しています。 最近、リカバリを行いました。その際に「DriverMax」というソフトを使用し、以前使っていたドライバの再インストールを行いました。 そのことと関係あるのかどうかは分からないのですが、最近起動してしばらくしてから、タスクトレイに「新しいハードウェアが見つかりました、SCSI/RAID Host controllerをインストールします。」というバルーン表示が出て、すぐその後に「インストール中問題が発生しました。~正しく動作しない可能性があります。」というバルーン表示が出ます。 特にパソコンの動作はおかしいところは無い様なのですが、毎回その表示が出るので困っています。 デバイスマネージャからのSCSI/RAID Host controllerの更新でもうまくインストールできませんでした。 googleで色々調べたのですが、そもそもこれがどの様な機能を果たしているかも良く分かりませんでした。 デバイスマネージャから無効か削除した方が良いのでしょうか? どなたかご存知の方が居られましたらアドバイスをお願いいたします。

  • SCSI接続のHDDについて

    先日知り合いに古いPCを頂きました。 OSはwindows2000でIDE接続のHDDとCDROM、SCSI接続のHDDとCD-Rがついています。 しかし、「マイコンピュータ」を開いてもSCSI接続のHDDが見れません。 知り合いが言うには以前は見えてたんだけど、原因はわからないが突然見えなくなった。とは言っていました。 「デバイスマネージャ」をみてみると 「Diamond Multimedia Systems SCSI Host Adapter」 と、PCIスロットに刺さっているSCSIボードは見えています。 さらに「ディスクドライブ」を見てみると、 「IBM DCAS-34330W SCSI DISK Device」 とSCSI接続のHDDが認識されています。 もちろんどちらも競合などはしてなく、正常に動作しています。 が、しかし何故か「マイコンピュータ」には表示されず、データの移行が行えない状態です。 ちなみにSCSI接続のCD-Rは問題なく使用できます。 SCSI HDDのジャンパーピンはターミネータになっています。 私はSCSIは良くわからないのでSCSI BIOSの設定とかも良くわかりません。SCSI BIOSはマザーボードのBIOSのようにUpdate可能なのでしょうか? SCSIボードのメーカーを見てもBIOS・ドライバ等がどこからダウンロードできるかもわかりません。 どうすれば「マイコンピュータ」に表示され、アクセスできるようになるのか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。  

  • ドライブを検出しない

    唐突に外付けドライブDVR-iUN8(I・O DATA)ドライブの電源をいれても変な音がして検出してくれません。 デバイスマネージャで見たところ ”このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38)” というメッセージが出ていました。 再起動すると今度はきちんと認識してくれます。 しかし、ドライブの電源を落としてまた入れると同じような症状が出ます。 ↑しかし、たまにドライブ電源切→入してもちゃんと検出してくれるときもあります。 ドライバの削除もしました(デバイスマネージャ上で) I・O DATAのページでドライバを探しましたがファームウェアしかありませんでした。 何か解決方法はありませんでしょうか? ノートパソコンで OS:XP Home SP1 メモリ:256MB CPU:Athlon-XP-M 1.7GHz USB:4端子中ドライブとマウスを接続しています。

  • SCSI接続OK、でもCD-ROMアイコンは表示されず?

    こんにちは。 先日Win2000を入れてSCSI CD-ROMドライブをつなげたのですが、立ち上げた時点でIDEのDVD-ROMドライブは認識(アイコンも表示)されているのに、SCSIのCDドライブのアイコンは表示されません。 SCSIボードは問題なく認識されており、立ち上げた後に「ハードウェアの追加」をするとひょっこりアイコンがでてきます。 できれば立ち上げた時点で認識してほしいのですが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • SCSI対応スキャナーをXPに認識させたい

    以前SCSIでスキャナー(NIKON coolscan(3))を使っておりました。XPのパソコンを買ったのでこれを認識させたいのですが、うまくいきません。 デバイスマネージャーで確認したところ、イメージングデバイスの中に!付きで不完全ながらもスキャナー表示が出ていましたが、いじっている うちにそれがなぜか消えてしまいました。 「新しいハードウェアの検索ウィザード」ですと、最後ディスクがないとダメのようで、ここで私の能力の限界です。 スキャナーを認識させる方法をぜひ教えてください。 お願いいたします。 因みに参考までに以下2点です。  (1)SCSIは自動認識している  (2)メーカーに聞いたところ、今使っているスキャナ  ーにはASPIが不足しているので、ADAPTEC社   のソフトをinstallしてほしいと言われ、実施済み  

  • 光学ドライブが検出されない

    先日からPCを起動しても光学ドライブが認識されなくなりました。 一回つけてから、落として、もう一回つけると認識されるという状況です。その際、認識されていないときはデバイスマネージャにSCSIとRAIDコントローラという項目とDVDドライブ項目がないのに対し、二回目につけたときはあります。 接触不良かとおもい、IDEケーブルをチェックしましたが問題ないように思われます。 MBはASUSのP5B(無印)なのですが、BIOSの問題かと思い、ドライバディスクで更新してみましたが、改善されませんでした。 JMicron JMB36Xコントローラを標準のIDEコントローラに切り替えてみて、電源を切ったところ、しばらくしてつけたときに改善されちいなかったので、JMB36Xに戻して、再起動したところ今度はDVDドライブが全く認識されなくなってしまいました。Windowsが起動する前のJMicronのメッセージが出る画面でも、デバイスはなにも検出されませんでしたと英語でいわれてしまいました。(デバイスマネージャ上ではJMB36Xは常に認識されています。) 最初の問題はJMicronのコントローラが初回で起動したときは認識されないのでIDE接続のDVDドライブが検出されないのだと思います。しかし、一回消してまたつけると検出される原因はわかりません。またHDDはSATA4に接続してます。 最初の問題が解決できれば最高なのですが、せめて2回起動すれば認識される状態に戻したいのですがどうにかなりませんか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう