IOMEGA ZIP 100MB(SCSI)が検出できない!

このQ&Aのポイント
  • IOMEGA ZIP 100MB(SCSI)を取り付けたが検出できない理由や解決方法について教えてください。
  • Windows98で自動検出されないIOMEGA ZIP 100MB(SCSI)の認識問題について教えてください。
  • IOMEGA ZIP 100MB(SCSI)を認識させるための方法やドライバのインストールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IOMEGA ZIP 100MB(SCSI)が検出できない!

譲り受けたIOMEGA ZIP 100MB(SCSI)内臓を取り付けたのですが、 どうしても認識してくれません。 Windows98で自動検出してくれると期待していたのですが、古いためか 検出してくれません。ドライバはなかったので、 http://www.iomega.com/jp/software/download.html でダウンロードしてみましたが、 「このシステムにIomegaドライブが見つかりました:」の表示のあとに 「!Iomegaドライブが検出されません。」との表示がでます。 この時、システムのプロパティのデバイスマネージャーには認識されていません。 「ハードウェアの追加」で認識させようとすると、デバイスマネージャーには SCSIコントロールに「Iomega Zip Zoom SCSI Host Adapte」との表示がありますが、黄色の!マークが付いています。 説明書もなく、何をどうすれば良いかこれ以上先に進むことができません。 どうすれば検出できるようになるのか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Zipドライブは使ったことがありませんが、参考になれば・・・ SCSI接続でしたら、ターミネーターの設定は大丈夫でしょうか? 「内蔵」とありますが、SCSIインターフェースにターミネータースイッチがあれば切り替えてみるとか、コネクタが二つあるなら使わないほうにターミネーターを取り付けてみるとか。 あと、SCSI-IDの設定で、特定の番号しか使えないのかも知れません。 番号を切り替えられるようになっていれば、切り替えて試してみるとか。 (同社HPでは、外付け100MB型では、IDは5か6しか使えないとか書いてありました)

tenken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 設定を色々変えてやってみましたが、結局は マザーボードとSCSIカードの相性がわるかったようです。 SICIカードを変えたらうまくいきました。 ありがとうございました。